ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年4月23日 日曜日 福岡山荘跡地と標高550mの蜂置き場に行って来ました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 4/23 , 閲覧 491

福岡山荘跡地に電柱を建て増ししたいと九電の方が見えられたので、行って見ると畑以外の工事は完了していましたね。北部豪雨後5年9カ月後ですね。標高550mの蜂置き場にはアカヤマドリがお迎えに来ましたね。

[uploaded-video="ed0ae400e18411ed901e89a1db0142b6"]

丁度ミツバチを置けるくらいが有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13409917537738945633.jpeg"]

綺麗な道路が出来ていましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/613717147745272037.jpeg"]

跡地には大きな砂防が出来ていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6108223494975011325.jpeg"]

この石垣の前がミツバチ飼育には良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15383011137673448327.jpeg"]

石垣の前もイロハモミジが有りますので、日陰で良いですね。軽トラの奥が竹屋根ですね。丁度知人の方が、見えられてタケノコが欲しいと言うので、見えて居るのが4~5本有りますので、掘って良いですよと言って帰って来ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6416004278039544079.jpeg"]

標高550mの蜂置き場は朝だけは日が当たりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7927521667470956411.jpeg"]

此のアカヤマドリが来たのでハスクのヘルメットをかぶり網を倒して完全防備で巣箱を見てきましたね。150m先までハスクのヘルメットをかぶったまま運転して行きましたが、車から降りて、脱いでいると追っかけてきたのにはビックリましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9168424451889623694.jpeg"]

お昼は久しぶりに、マルタイ棒ラーメンに、藤の花の天ぷらを載せて頂きましたね。御馳走様でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9242432394239367844.jpeg"]

お昼からタイヤの駅でサマータイヤに交換して来ましたね。帰りは軽く走っていますね。右側ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14210526270717009365.jpeg"]

お昼からタイヤの駅でサマータイヤに交換して来ましたね。帰りは軽く走っていますね。左側ですね。

コメント26件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/23

onigawaraさん

こんにちは

工事が終了して良かったですね^ ^

石垣があって巣箱を置くのにぴったりの場所になりましたね。

アカヤマドリは、人懐っこいのか?攻撃性が強いのか?分かりません^ ^  でも、追っかけて来る様子が可愛いような怖いような。

藤の花の天ぷらが気になりますね♪

お疲れ様でした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/23

みるくさん こんにちは 昨年は顔めがけてアタックしてきたので、こめかみに3箇所穴が開きました。春の繁殖期に自分の縄張りを主張していますね。狩猟鳥ですので、狩猟期間は撃っても良いのですが、その期間は現れないからですね。藤の花の天ぷらは苦味とかは無くて美味しいですね。人それぞれですが、自分は好きですね。150m車で林道を走って止めたら、すぐ来ましたので、ビックリしましたね。網で捕獲して懲らしめれば来ないかと、ミツバチの捕獲網を持つと近くには来ないですね。此れから車を降りる前にヘルメットを着用ですね。顔面は網が着いて居ますので良いですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/23
[uploaded-video="475642e0e18c11edb993afae6b927823"]

今年は怪我をする前に何とかしないといけないですが、ハスクのヘルメットを着用して様子を見ますね。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/23

onigawaraさん

春は攻撃的になるのですね(°_°)   顔面攻撃は驚きました。鳥対策にヘルメットが必要なのですね。でも、ヤマドリは美味しいですよね♪

今は狩猟オフシーズンなのですね 襲われないようにご注意下さいね

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/23

みるくさん こんにちは 山鳥はネットで検索すると雉より美味しいとか出てきますね。自分は雉が大好きですけどね。前はよく食べて居ましたね。床の間の剥製は、平成5年くらいに、日田剥製さんに注文しての出来上がりですね。25年以上どうにもならないですね。コメント有難う御座いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11517216867466097020.jpeg"]

大分県の万年山(はねやま)という所のアカヤマドリですね。

さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2023 4/23

onigawaraさん

こんにちは

自然いっぱいでミツバチの巣箱を置くには良いところですね。

アカヤマドリの縄張りなのでしょうか?初めて見た鳥です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/23

さっとんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね。此処は毎年9群捕獲していた所ですね。アカヤマドリ増えすぎて居ますね。何故かというと鳥撃ちハンターが減少したせいですね。もうすぐ長い尾羽が落ちますね。明日にでも待ち受け巣箱を据えに行きますね。コメント有難う御座いました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 4/23

今晩は!

凄く〜綺麗過ぎる?工事が完了しましたねー♪アカヤマドリ…久しぶりに登場!!追って来るのは?懐いて居るのでは無くて〜前回、お怪我に成りましたから、気を許してあげれないですね(≧∀≦)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/23

まーやさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 2度と無いようにとの災害復旧工事ですね。アカヤマドリが追ってくるのは?ですね。昨年のこめかみのアタックが無いならば、心配はしないのですが、万が一にも眼に当たって居たらと思うと、甘くは慣れないですね。ケンも今年は大きくなっていると考えて居ますね。明日か明後日待ち受け巣箱を設置しますね。毎年9群捕獲出来ていたので、2~3群は捕獲出来ると思いますね。ただ自然群が流されていますので、?では有りますね。自分の畑が何処に出来るのかが?ですね。其処に樹木を植えてミツバチを置きたいですね。コメント有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/23

onigawarさん こんばんは。

甚大な被害でしたのですね。

私も以前砂防ダムの排水溝スクリーンに詰まった土砂、木切れの撤去の依頼があり現場に行くと水深1m潜りの仕事ではないですね。エアーリフト・ゼットリフトも使えない水深でした。


待受け箱を置くには最適な場所の様ですね。

羨ましいです・・。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/23

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですか。危険なお仕事を何時もされていたのですね。此処は災害後の0飼育でも、すぐに6群捕獲出来ていましたが、自然群が住んでいたとみられる民家とかが壊されてしまったので、洞に住んでいる自然群が、居ますからそれをあてにして、明日が銃砲検査日ですので、明後日でも、大分山荘へ行く時に、設置して見たいと思って居ますね。イロハモミジが最高の紅葉を見せる所ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16280942464431893600.jpeg"]

この樹木は残っているので、紅葉が楽しみですね。コメント有難う御座いました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 4/23

onigawaraさん。お疲れ様です(^^) 復興しましたね(^^) 巣箱を設置出来そうな所が沢山ありますね(^^) onigawaraさんが書いている石垣の所も良いですし他の所も日陰になり涼しそうな所がいっぱいですね(^^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/23

オッサンハッチーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ お陰様で綺麗に出来上がりましたね。自宅蜜源樹の森:の待ち受け巣箱を持って行こうと考えています。コメント有難う御座いました。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 4/23

onigawaraさん、

福岡山荘のその後を知りませんでした。砂防ダム?壁?となってしまったのですね。石垣になんとなく見覚えがあります、なくなってしまうと石垣に懐かしさを感じます。

当時は凄く良い蜂場で、羨ましく感じておりました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/24

ハニービー2さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。昨日見た感じでは、蜂置き場としてはいけそうな気がしましたので、自宅蜜源樹の森:の待ち受け巣箱を2個と別に1~2個作り3~4個置いてみるつもりですね。自分の畑が有るのですが、何処に出来るのかが?ですね。出来たら其処に樹木を植えて、蜂置き場にする予定ですね。コメント有難う御座いました。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/24

onigawaraさん、工事の完了おめでとうございます。風景が変わってしまいましたね。砂防ができたとしてもそれを上回る土石流が来ないか心配です。お気をつけください。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/24

はっちゃんさっちゃんさん こんにちは そうですね。しかし人間の能力では自然は分からないからですね。災害復旧工事に関わった人にはお礼を言ってますね。もうそろそろ工事も取り合いになって来ますね。コメント有難う御座いました。

ユッカ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/24

onigawaraさん、こんにちは

いつも何かと参考にさせていただいております。ありがとうございます。

ヤマドリの攻撃に遭われ災難でしたね。。敵の眼の辺りを狙ってくるのは野生の本能ではないでしょうか?

私も先日、初の分蜂捕獲を三日連続で経験したのですが、初日は全く無防備で高所6mの蜂球を落としたところ猛攻に遭い眉間と眉、頭頂部を刺されました。その時は分蜂捕獲の興奮もあり刺されたのも気にならず日誌にも書かなかったのですが1週間近く経って酷く腫れました。

また以前、猛禽のワシミミズを飼っていた時もウエイトコントロールを誤り攻撃されましたが、やはり瞼の上でした。こんなミツバチでもそうなんだと驚きました。

釈迦に説法ですが、お気をつけください。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/24

ユッカさん ( ゜▽゜)/コンバンハ このアカヤマドリが、アタックしてきた時は本当にビックリしましたね。少しの傷でしたが、血はドンドン出てくるので、意気消沈しましたね。蜜蜂はどんな時でも防護服を着るように、していますね。刺されたら手はグローブの様に腫れますね。コメント有難う御座いました。

ユッカ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/24

onigawaraさん

ご返信ありがとうございます。

onigawaraさんのようなベテランでも常に防護服ですか!?大変勉強になりました。ありがとうございました!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/24

yuccaさん ( ゜▽゜)/コンバンハ いかにも本当の様に防護服無しで扱う人も居ますが、全然ブンブン来ない時の方が多いですが、舐めたら大変な事になりますね。防護服も着ないで作業すると非常にカッコいい感じがしますが、自分は、そういう人は尊敬とかと言うよりその人の日誌は読まないですね。湯煎して固めたメントールクリスタルを入れる時も10万匹の1匹でも目視でおかしいのが居たら、全群に入れますね。病気を見つけてから入れるのは遅いですね。コメント有難う御座いました。

ユッカ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/24

onigawaraさん

防護服も着ないで蜂に向き合うのは養蜂への冒涜。養蜂を甘く見てはいけないということですね。

真剣勝負だということ、肝に銘じました。ありがとうございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/24

ユッカさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 何でも自分の考えで良いですよ。油断大敵ですね。頑張って下さい。コメント有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/24

onigawaraさん

>病気を顕微鏡で見つけてから入れるのは遅・・

貴方は素晴らしい、私も目視で分かるように成りたいですね。

お医者さんも体温計・聴診器・顕微鏡は要らないんですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/24

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね。ただ自分の目視でしているだけですので、顕微鏡の事は誤解を招いたですね。バカにしたりしている訳では無いですね。本当なら無くなって行かないといけないのに、無くならないですからね。する事をしているのか疑問ですよね。上も修正しますので、cmdiverさんの事では無いのですよ。自分の事ですよ。自分に言っているのですよ。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/24

onigawaraさん こんばんは。

了解しました。

投稿中