ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年4月22日 土曜日 キンリョウヘンが咲き出したので、大分山荘へ運び、待ち受け巣箱の前に置いてきました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 4/22 , 閲覧 383

娘たちの部屋の前に置いているので、蜂球が出来るといけないので、大分山荘へ運んで待ち受け巣箱の前に置いて来ました。

[uploaded-video="16410a50e0bf11ed95ec55c1892bb266"]

置く処が無いので、同じところに5鉢置きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16218633760173070514.jpeg"]

白麗1鉢 赤花キンリョウヘンが4鉢 フォアゴットンが1鉢ですね。左手前に2鉢入れて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8697456781454024471.jpeg"]

白麗の力の実験ですね。No.2待ち受け巣箱ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14081055132759206009.jpeg"]

ミスマフェットが左ですね。赤花キンリョウヘンが右ですね。No.3待ち受け巣箱ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10775247074213612845.jpeg"]

此処はルアー1個にミスマフェット1鉢赤花キンリョウヘンが3鉢 フォアゴットンが1鉢ですね。No.4待ち受け巣箱ですね。No.1とNo.5は自然入居して居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3910195888811958776.jpeg"]

全然入居しなかった24mm板厚の巣箱に煮汁を噴霧しました。後の巣箱が少ないので出来るなら使用したいですからね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9747016420064273539.jpeg"]

全部の付属品に散布しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5183499331385229146.jpeg"]

墨汁も塗りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11765587156977660067.jpeg"]

墨汁が余ったので、新型4面巣門台にも塗りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8545686310637041952.jpeg"]

自宅蜜源樹の森:の巣箱には植えている樹木が日陰を差してきていますね。1群目自然入居群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9416461693536322571.jpeg"]

此方は2群目強制捕獲群ですね。此れもカシワの木が日陰を差して来ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6780560377841943614.jpeg"]

冬越し群ですね。此れもカシワが影を作っていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13714525469675086576.jpeg"]

此れは3群目の強制捕獲した群ですね。綺麗に日陰が出来ていますね。あと数年で幽玄の森になりますね。

コメント8件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 4/22

こんにちは

キンリョウヘン5鉢にルアーですか、最強の感じですね。(^^ゞ

沢山待ち箱ありますね、まだまだ楽しみです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/22

たまねぎパパさん こんにちは 自宅に置いて置くと、探索蜂が来た時がいけないので、大分山荘へ運びましたね。例年通りに咲いてくれたのですが、昨年は、明日23日が最初の捕獲日でしたので、上手く咲いたのですが、今年の分蜂は、今からどのようになるか見ていきたいですね。コメント有難う御座いました。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 4/22

onigawaraさん  いつもありがとうございます。

今年は0群からのスタートでしたが、自然入居が4群あり喜んでいます。

4群とも4方向5巣門に交換しました。ありがとうございました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10529868112419782378.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/27857976179606135.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16565353406320110727.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14535827942623053692.jpeg"]

一番下の写真は足をなくしてるのですが(安定が良くなるとの思い)どうなんでしょうか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/22

tototoさん こんにちは 4面巣門台(5面)は上手く出来ていますね。両サイドの5mmの隙間もあるし良い出来ですね。足が無くてもブロックでカバーしているのですね。ブロックが4枚になって居るので、どんな台風でもビクともしないですね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/22

onigawaraさん

こんばんは

誘引蘭アラカルトですね^ ^

どの蘭が一番人気になるでしょう(^_^)v

蜜源樹の成長も楽しみですね♪

一日お疲れ様でした。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 4/22

onigawaraさん  4方向巣門は手入れがほとんどいらなくて助かります。

ありがとうございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/22

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね。一番はどれでしょうね?楽しみですね。自宅蜜源樹の森:の成長は楽しみですね。日本ミツバチが住みやすくなるのが、嬉しいですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/22

tototoさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 了解ですね。4面巣門は1年間掃除をしないで良いので、楽ですね。コメント有難う御座いました。

投稿中