ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年4月21日 金曜日 標高550mの蜂置き場に、待ち受け巣箱を追加して、全群の目視確認をして来ました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 4/21 , 閲覧 533

全体に分蜂がかなり早いのですが、最後には例年並みになりますので、今からが本番ですね。多頭飼育はいけないのですが、ミツバチを放置するのも?ですので、飼育できる範囲で捕獲出来れば良いですね。此処は後2群ですね。5群が精一杯ですかね。

[uploaded-video="feea91b0e00411edba50f7082923f22b"]

待ち受け巣箱を追加しました。自宅蜜源樹の森:からの移動ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5720559228479964347.jpeg"]

右奥の柿色の野菜かごの待ち受け巣箱を標高550mの蜂置き場に移動しました。自宅蜜源樹の森:冬越し群2群と分蜂捕獲群3群 合計=5群ですのでこれ以上は多すぎになりますね。だから移動しました。3個待ち受け巣箱はまだ有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10173886729141749270.jpeg"]

ブロック設置完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2112507531871384267.jpeg"]

簀の子は巣門と平行ですね。ガムテープはなるべく張らない方がミツバチは元気ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14284942372643105662.jpeg"]

設置完了しました。No.2待ち受け巣箱に致しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9530911712504933604.jpeg"]

No.3待ち受け巣箱ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/146202484581196813.jpeg"]

No.4待ち受け巣箱ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16842884880588165117.jpeg"]

No.1冬越し群ですね。7段飼育ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7809875788240314164.jpeg"]

中は6段と7段の巣落ち防止棒が見えて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4425251148878591990.jpeg"]

新しい雄蓋が落ちて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14846294719730876125.jpeg"]

冬越し群ですね。6段で飼育して居ますね。自分の基本ですね。昨年の7月1日入居群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12497072388159363813.jpeg"]

5段目と6段目の巣落ち防止棒が見えて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8697750343241316218.jpeg"]

今年のNo.1待ち受け巣箱で、4月17日入居済みですね。4日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11369523482445666130.jpeg"]

4段の待ち受け巣箱ですので、3本の巣落ち防止棒が見えて居ますね。まあまあの群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15776419434802542797.jpeg"]

今日の夕食はタケノコご飯とタケノコの煮物と藤の花の天ぷらですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16210633592932775439.jpeg"]

てんぷら粉をつける前に片栗粉と薄力粉を半々に混ぜたものにまぶすとカラッと揚がりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17024506010512614596.jpeg"]

半分は直ぐに無くなりましたね。1年に1回ですね。山の幸に感謝ですね。

コメント22件

こばっち♪ 活動場所:香川県
投稿日:2023 4/21

移動、お疲れ様でしたぁ~(⌒∇⌒)

(。´・ω・)ん?
簀子と巣門って平行にするんですねφ(..)メモメモ
適当に置いてました(-"-;A ...アセアセ

藤の花の天麩羅←素敵~ o(^^o)(o^^)o 
食いしん坊の私は、食してみたくなりました!!
山歩きの際に見つけたらチャレンジしてみます(*^^)v

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/21

こばっちさん こんにちは 藤の花の天ぷらは甘くて美味しくて、紫色が天ぷらに花を添えますね。娘の好きなサツマイモも一緒に揚げますね。コメント有難う御座いました。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 4/21

onigawaraさん こんにちは

4面巣門の場合は 待ち受けの状態の時は 3面を閉じた方が良いということですか?

それで我が家の子たちは 悩んでいるのかな

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/21

ジョンさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 3面を閉じるとかしたら4面巣門じゃないですよね。ただ蜂置き場にもよりますね。此処は4面巣門(5面かな)で4段巣箱でガムテープが無いのから入居しますね。ただ他の場所は4面巣門台の上に底板を置いて居ますので、1巣門ですね。何方でも入居しますね。コメント有難う御座いました。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 4/21

onigawaraさん 奥深くって 沼に入っています

今日もキンリョウヘンにやってきた子たちがいるのですが まだ中に入らないでいます 女王がいないとしても 外に居たら寒くないかと 心配です

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/21

ジョンさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 日本ミツバチは放置が一番大事ですよ。人間が幾ら考えてもどうにもならない事が多いですね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 4/21

こんばんは

分蜂これからが本番ですね。

藤の花の天ぷらは初めて聞きました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/21

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 藤の花は苦味とかは全然なく甘さと美味しさですね。ただ人間の高さで取れる所には滅多に無いですね。コメント有難う御座いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2527908171786741156.jpeg"]

美味しく頂きましたね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/21

こんばんは。

藤の花の天ぷら初めて聞きました。

我が家の周りは藤の花でいっぱいです。

巣箱の前に藤棚は単管パイプで作っていますていまが、近すぎてちびっ娘の訪花は見られないですね。

ヒゲナガバチ・くまんバチ・足長バチ?の訪花は見られます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/21

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 蕾が良いですが、咲いているのでも今ならまだ大丈夫ですね。遊び心で作りますね。しかし娘も孫もしっかり食べて居ますね。筍の混ぜ込みご飯が最高でしたので、娘は食べすぎて居ましたね。コメント有難う御座いました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 4/21

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

多頭飼育は悩みの種です(ーー;)

お嫁へ出したくても大阪には養蜂希望者が少ないようです^^;

藤のお花の天ぷら…昨年も作られて居ましたね。

どんなお味なのか想像もつきません。

お嬢様ご家族とご同居なのですね?

お父様がお料理をして下さるので助かりますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/22

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。多頭飼育は間違いなく全群が不良になって来ますね。しかし分蜂するので、放置も又むずかしいですしね。昨年は明日23日が最初の捕獲でしたね。次女と同居していますね。今はやりのシングルマザーですからね。父親が居ないのは、孫の成長に余り良くないかなと思って居ますね。コメント有難う御座いました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 4/22

onigawaraさん

おはようございます(^^)

それは失礼な事を申しましたm(_ _)m

お爺ちゃまが代わりをなさって居られますから、何の問題もありませんよ。

お嬢様は良いお父様が居られて羨ましいです。

中々そこまでは出来ませんね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/22

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そう思いたいですが、父親の代わりにはなれないですね。爺バカですからね。孫には甘いですね。娘は収入とかでの心配がないので安心していますね。ふるさと納税専門と言っていいくらい品物が届きますね。昨日は新潟からお酒が6升届きましたね。自分がお酒好きですからね。お酒は百薬の長と申しますからね。コメント有難う御座いました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 4/22

onigawaraさん。おはようございます。藤の花の天ぷらは初めて見ましたね(^^)  此方はこれからですね。ちらほら咲き始めですよ。昨日一群入居有りましたがあと2〜3群で飼育場もいっぱいになるので昨年からの越冬群の分蜂は全く監視してないです(>_<)   今日は気温が低いので分蜂も一休みかと勝手に思っていますね(笑)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/22

onigawaraさんこんにちは!

>簀の子は巣門と平行ですね。ガムテープはなるべく張らない方がミツバチ>は元気ですね。

簀の子は巣門と平行は守ってますが、ガムテープを貼らない!という事はどう言う事でしょう??

写真を拝見すると、簀の子丸出しですが蓋は当然しますよね?

昨年来気になる事が有り、簀の子部分に蓋をしてガムテープで留めると夏場簀の子内が湿気でかなり宜しく無い状態になり、ガムテープのせいなのかも?と考えた事が有ります。以来その巣にはゴンドロスをたたんで乗せてその上に屋根をするようにしたら湿気は無くなりましたが・・。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/22

オッサンハッチーさん こんにちは 1年に1回だけ頂くようにして居ますね。分蜂捕獲オメデトウ御座います。何処か知人が要るならと思い予備を考えて居ますね。キンリョウヘンが娘の部屋の前で咲いてきたので、大分山荘へ置いてきました。今日は猟友会の打ち上げ会合が有りますね。昨年は明日23日が初捕獲でしたね。今年はどうなるか?ですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/22

jirochoさん こんにちは ミツバチが間違いなく元気になるという事ですよ。しかし必要が有る時は張らないと転倒したりしますからね。持ち上げ機で上げた巣箱には張っているのも有りますね。コロナと一緒で風通しが良いのが良いですね。スムシが増えるとか言いますが、まず関係ないですね。蜜蜂が元気になるのですからね。コメント有難う御座いました。

ブンブン 活動場所:三重県
投稿日:2023 4/23

onigawaraさん

おはようございます。待ち箱以上にフジの花天ぷらに興味深々でした。我家のフジの花も一昨日からの強風で萎れてしまいました。もう数日早く便りを見ていたら天ぷら味わえたのに残念でした。来年食したいと思います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/23

ブンブンさん こんにちは そうですか。無茶苦茶に美味しいわけでは無いでが、癖が無くて自分は大好きですね。蕾が好いとかも有りますね。来年楽しんで下さいね。コメント有難う御座いました。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/23

onigawaraさんこんにちは(^^)/

自身少し勘違いをしていました((+_+))

入居して落ち着いてしまえば少々の隙間は大丈夫!という事ですよね!?

簀の子を入れる様になってから被せる蓋部分をキッチリガムテープで止めると先にも書きましたが簀の子内部が結露したみたいに湿気が酷く困ってましたが、少々の隙間は風通しが良くなりOK!という事ですよね(^^♪

また一つ勉強になりました、ありがとうございます<m(__)m>

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/23

jirochoさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですよ。隙間は有っても大丈夫ですね。無い方が良い所はミツバチが塞ぎますね。飼育者が幾ら思っても、ミツバチは気にもして居ないですよ。コメント有難う御座いました。

投稿中