ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
令和5年4月21日 金曜日 自宅の庭:オオムラサキツツジに西洋ミツバチが訪花していますね。日本ミツバチも何時もは居ますが

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 4/21 , 閲覧 167

今日は選挙とか猟友会の会合とかで自宅に帰って居ますね。庭のオオムラサキツツジに西洋ミツバチとヒゲナガ蜂が訪花していますね。日本ミツバチも居る時は有りますが、今日は居ませんね。

[uploaded-video="f90fcae0dfe511ed8f7d6bae8c926b58"]

西洋ミツバチがオオムラサキツツジに訪花して居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13570317170774664961.jpeg"]

庭のオオムラサキツツジですね。よどがわツツジとも言いますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5168343158002995476.jpeg"]

ネギ坊主には西洋ミツバチが訪花していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14488693916191688646.jpeg"]

白麗とほかのキンリョウヘンも咲いていますね。娘と孫の部屋の前なのでやばいですね。明日大分山荘へ移動しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1269942070787506813.jpeg"]

花を誘引棒に立てましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6345401976496166431.jpeg"]

タケノコご飯の混ぜ込み具を作っていますね。今日は親鳥が手に入ったので美味しさが違いますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10280081471182399439.jpeg"]

出来上がりましたね。夕方少し使い、明日の朝5合のご飯に混ぜ込みますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15857808388163890892.jpeg"]

タケノコ煮込みも終わりましたね。夕食準備が出来ました。

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/21

こんにちは、 onigawara さん!

綺麗に成形された庭木と大紫ツツジ、それに有り余るほどの誘引蘭、まだまだ楽しめそうですね(^^)/

筍ごはんも美味しそうです~!!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/21

ハッチ@宮崎さん こんにちは 誘引欄は毎年今からが、本番なのですが、今年は9群捕獲して居るので、昨年は4月23日が1群目でしたので、キンリョウヘンが活躍しましたね。2群逃居しているので。ホッとしていますね。蜜蜂が娘たちの部屋の前に来るといけないので、大分山荘へ明日にでも移動するつもりですね。それか花だけ切って持って行くのも、良いのかなとか思って居ますね。コメント有難う御座いました。

投稿中