ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年4月20日 大分山荘蜂置き場:4月18日自然入居していた4群目が逃居していたので、巣箱を移動しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 4/20 , 閲覧 320

4月18日に自然入居して居た(ミスマフェットから離れなかった群)群が今朝は逃居していましたね。No.2の待ち受け巣箱で2群目の逃居ですね。最初は4月12日強制捕獲した群ですね。簀の子だけが違うのですが、関係ありかな?ですね。そのまま場所を移動しました。

[uploaded-video="a9030dc0df2f11ed8c7af5d5f0e1eae5"]

巣箱の前を歩く時に冬とかには近いので刺されると思い移動しました。しかしこの巣箱で2群目が逃居しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14602221125475032911.jpeg"]

左の今の巣箱を1.5m後ろに、右の掘り穴に移動しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11163069828256096764.jpeg"]

逃居の原因では無いと思いますが、簀の子はベニヤ版ですね。しかし逃居の原因は女王蜂不在と考えて居ますね。この巣箱に入居すれば良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6041128095380569659.jpeg"]

水平は一番大事ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9134402895113619000.jpeg"]

水平は一番大事ですね。アップですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1756166463918271089.jpeg"]

移動設置完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6804665240155574317.jpeg"]

此れで飼育しだしても、刺される心配が少なく成りましたね。

コメント8件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 4/20

こんにちは!

花にしっかりしがみ付いて居たのは〜無王の可能性も、有るのかもですね( ・∇・)残念ですが、位置が変われば〜又、結果も変わりそうですねー♪冬の事を考えると、ズラして正解と思いました!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/20

まーやさん こんにちは ミスマフェットにしがみついてたのは、無王群の可能性が多いですね。この前から、この巣箱の前距離が危ないと思って居たので、逃居は有りがたく受け入れて、サッと移動しましたね。此れで前を通っても気にならなくなりましたね。ズラして正解は有難う御座います。コメント有難う御座いました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 4/20

onigawaraさん。お疲れ様でした。逃去は残念でしたね(>_<)   無王群だったのですか?    ちょうど巣箱の移動が出来たと思えばOKだったのかな? 冬の事を考えれば刺されるよりも良かったとポジティブでいいですね(⌒‐⌒)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/20

onigawaraさん こんばんは。

>自然入居して居た(ミスマフェットから離れなかった群)群・・・

私も先日経験しました。

日本蜜蜂は教科書通りに行かないことがありますね。

未だに日本蜜蜂の気持ちが分かりません。


※ ベニヤ板?? 先日ナフ○で購入したベニヤ板はスリットを入れて居る時少し変な臭いがしたので熱湯風呂に入れ待受け箱にセット一自然入居しましたがあくる日にはもぬけの殻でした。

スノコ??明日以前作った(スリット幅が10mm)スノコに変えてみます。

貴重な情報ありがとうございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/20

オッサンハッチーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね。移動出来た方が、嬉しいですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/20

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ベニヤ版の簀の子が少し気になりましたので、書きましたね。本当に日本ミツバチは難しい所が有りますね。コメント有難う御座いました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 4/21

onigawara様 今晩は。

自然入居でも逃去…とのこと。小生も何度か経験がありますが、先達の蜂場でもやはりあるのですね。心よりお見舞い申し上げます。

仰るように無王群だったかも…。あるいはベニヤ板の接着剤の臭いかも…

日本蜜蜂はほんとに難しいですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/22

南麓の風と共にさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ そうですね。日本ミツバチがする事についていくだけですね。コメント有難う御座いました。

投稿中