ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年4月24日 月曜日 福岡山荘跡地に、待ち受け巣箱を設置して来ました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 4/24 , 閲覧 519

福岡山荘跡地は今からが本番の分蜂ですので、流されたミツバチ達が、どこかで生き延びてその子供たちが入居してくれると思いますね。

[uploaded-video="56cf4510e26211ed8a7263864c9cf767"]

待ち受け巣箱を2個とブロックの基礎を別に2か所設置して来ました。明日大分山荘から待ち受け巣箱を2個仕上げて持って来たいと思いますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10659332152633035552.jpeg"]

No.1待ち受け巣箱ですね。ブロックを水平にしていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6795306518566345366.jpeg"]

No.1待ち受け巣箱ですね。据付完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18130351726289218656.jpeg"]

No.1待ち受け巣箱とNo.2待ち受け巣箱ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18053545004261603385.jpeg"]

No.3待ち受け巣箱の基礎ブロックですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13347131930481749257.jpeg"]

No.4待ち受け巣箱の基礎ブロックですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9223861093446867021.jpeg"]

全景ですね。今日は寒かったですね。

コメント16件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/24

こんにちは、onigawaraさん!

GW出社の事前振替で休みの今日はユーザーさんの蜂場見学に出掛けて来ました(^^)/

機器を使って水平を保つ丁寧な基礎が入居後の安定を保証してるかのようです。見習わねば(^^;

先ほどから雨降ってきました(*_*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/24

ハッチ@宮崎さん こんにちは そうですか 蜂場見学ですか。お疲れ様です。 此方も寒くて小雨になって来ましたね。コメント有難う御座いました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/24

こんにちは、跡地って別荘は撤去されたのでしょうか。立派な城郭は史跡に成りそうですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/24

ネコマルさん こんにちは そうですね。工事に山荘が邪魔になるそうですので、撤去しましたね。今ある石垣よりも、囲っていた、お城みたいな石垣には和まされていましたね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 4/24

こんにちは

立派な石垣ですね。待ち箱に入る事を願います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/24

たまねぎパパさん こんにちは この石垣と1本しかないΦ500mmの黒松とイロハモミジが20本くらいだけが残りましたね。福岡山荘は5月連休の入居が一番多かったので、捕獲出来るとは思いますが、元親が住んでいた家屋とかが全部撤去されていますからね。捕獲出来ない時は、大分山荘より持って来て増やしますね。コメント有難う御座いました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 4/24

onigawaraさん。お疲れ様でした(^^)  流石に動きが早いですね(^^)  凄く良い感じですね。入居して欲しいですね(^_^)/   こちらも土曜から寒くて飼育群の蜜蜂もほとんど動かないですね(泣) 当然探索蜂も無しでしたね(泣) 木曜から天候も回復するらしいので、期待したいですね(^^)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 4/24

onigawaraさんこんばんは~^^

お疲れ様です!(^^)!

福岡山荘はこれからが本番なんですね~

こちらは先ほどから雨が降ってきました。明日も雨なので蜜蜂達一休みですね(^^♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/24

オッサンハッチーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 福岡山荘は5月の連休が一番分蜂するのですので、少し早めに設置しました。しかし今日は寒かったですね。木曜から天気の回復も了解しました。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/24

T.N11さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 例年では今からですね。6月の終わりまで、大きいのが来ていましたね。此方も雨になりました。コメント有難う御座いました。

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:2023 4/24

この石垣は数年前、日本ミツバチに興味を持ち始めた頃YouTubeで何か回も拝見させて頂きました。

onigawaraさんの別荘とは知りませんでした。


別の所の錦鯉も居なくなりましたね、被害の大きさは想像にも及びません。

過去のYouTubeで見た断片的な記憶が連結してきて分かってきました。


此方でも養蜂開始ですね。頑張って下さい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/24

あ~ぼ~さん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね。前はユーチューブに上げていましたからね。錦鯉は400万円分流されましたね。45トンの池でしたから、浄化槽も新しく作ったばかりでしたね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17737264341881186779.jpeg"]

此れが丁度126万円で作ったばかりの浄化槽ですね。今水を貯めている所ですね。4角の箱(2か所)は自動給餌器ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13224939032118893671.jpeg"]

水が貯まったので、ポンプを回して浄化菌を植え付けて居ますね。浄化槽の上の杉板が35mmですね。蜜蜂の巣箱と同じ材ですね。奥が45トンの池で手前が2トンの池ですね。此れが土石流で流されましたね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/24

onigawaraさん

こんばんは

福岡山荘に早速待ち受け箱を設置されたのですね^ ^

今日は、アカヤマドリは来ませんでしたか?

後ろが石垣で、大きな木が日陰を作ってくれるので、きっと蜜蜂は選んでくれますね。

一日お疲れ様でした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/24

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 此処にもアカヤマドリが3羽居たのですが、標高550mの蜂置き場のアカヤマドリみたいに人間に向かって来るとかは無いですね。此の木陰を作っているイロハモミジが、約20本残っているのが、嬉しいですね。最高の紅葉でしたからね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12648154197882151796.jpeg"]

こんな感じでしたね。右側のイロハモミジが残っていますね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/25

おはようございます❣️

災害復旧工事も綺麗に終了したのですね。この場所は過去の実績も有る所なので入居もまず間違い無いでしょうね。

待ち受け箱設置作業お疲れ様でした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/25

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ 皆さんのおかげで、綺麗に災害復旧工事も終わりました。後は田畑と宅地の造成工事が有って居ますので、自分の畑は何処に出来るのか?有るのかも?ですね。今年は捕獲出来るかは?ですが、例年並みになれば今からが本番ですね。今日は雨ですが、大分山荘で待ち受け巣箱を2個仕上げて、据えに来たいと思って居ます。コメント有難う御座いました。

投稿中