ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
満開になったアマリリス、蜜蜂来ないかなぁ~(;_;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 4/24 , 閲覧 204

1つの球根からこつこつ増やした我が家のアマリリス

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11256929506655836380.jpeg"]

花粉たっぷり出してくれますが、花形からどうも蜜蜂は訪れない感じです(>_<)

切り花にして車に積み込み~実家へ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17793226296222942239.jpeg"]

近所の方々に配って飾ってもらうことにしました(*^^*)

もう1種類のアマリリス後方に柊木

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6010360800207642246.jpeg"]

その根元に待ち箱配置しています。

日本みつばち来てくれないかなぁ~(^^)/

コメント10件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 4/25

おはようございます

アマリリスの花は豪華ですよね。頂いた方は嬉しいでしょうね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 4/25

おはよう御座います!

見事なアマリリス〜ボリューム有って、頂いた方は、嬉しいでしょうねー♪折角咲いてくれたのに、ミツバチさん達は…小さめなお花が、好きかもですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/25

たまねぎパパさん、こんにちは!

八重咲きのアマリリスも作出されていてより豪華です(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/25

まーやさん、

飾る時に花粉が付くので、百合花と同じく葯をカットするほど花粉出してくれるのに利用されないなんて、勿体無い感じでいっぱいです(;_;)

ましゅう 活動場所:宮城県
投稿日:2023 4/26

こんにちは!アマリリス一球からコツコツここまで増やすなんて素敵ですね♪頂いた方も大喜びですね♪アマリリスのように春蜜蜂もコツコツ増やされたのかな?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/26

ましゅうさん、

元が2種類のアマリリス球根、植え替え時に一部混入してしまって、取り除き同じ種類の植栽場所に移すのが大変です。

宮崎県にある都井岬の野生馬、戦時中の一時期品種改良のため交雑させた外国産の牛の血が現在でも現れるらしく、繁殖から外す隔離が行われています。

みつばちは・・・春に爆発的に殖えますから(^^)/

ましゅう 活動場所:宮城県
投稿日:2023 4/26

野生馬のお話しおもしろいですね!となると、、野菜やお花も選抜したりしますが、大変な作業なのかもしれないですね(想像)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/28

ハッチ@宮崎さん こんにちは。
年々立派になって、アマリリスが溢れんばかりですね\(◎o◎)/!
うちのアマリリスは、ボッサボサの中でして、今年も咲くのかどうか、草の隙間から、自分で切り開いて蕾が出て来るので、咲くのを待ちます。
ハッチさんのお宅のアマリリスは、丹精込めて育てられて、幸せですね~。◠‿◠。♥  反省します(>_<)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/29

ましゅうさん、

沢山産まれるグッピーの選別も大変でした~f(^_^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/29

ティーハウスれりっしゅさん、こんばんは!

植木鉢に1球ごと植えていた頃は️をかけた割にはなかなか上手くいかなかったです(*_*)

地植えにして放任して以降よく育って花数も増えましたf(^_^)

投稿中