ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年4月27日 木曜日 自宅蜜源樹の森:の冬越し群2群と今年捕獲群3群の巣箱内目視確認をしました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 4/27 , 閲覧 329

冬越し群の出入りが少ないので、確認して見ました。女王蜂に何か有ったかもですね。燕かな?

[uploaded-video="2bbff630e4ce11ed879a43528f6b5af1"]

此方は元気ですね。冬越し群No.2ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13888737158470056040.jpeg"]

No.2冬越し群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8862999114888391081.jpeg"]

6段目の巣落ち防止棒が見えて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10043406851155598208.jpeg"]

No.1冬越し群ですね。7段飼育ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3805653837102708425.jpeg"]

中は激減していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3726350321741667462.jpeg"]

アップですね。7段目の巣落ち防止棒が見えて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2404043885064200234.jpeg"]

今年No.1の自然入居群ですね。4段継いで6段飼育で、湯煎して固めたメントールクリスタル30gを入れて居ますね。3月25日入居群ですね。34日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3419462572172434172.jpeg"]

継ぎ足した分だけ巣落ち防止棒が見えて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10504869588655534358.jpeg"]

4月5日強制捕獲した群ですね。2群目ですね。22日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8463425383796097615.jpeg"]

中は今からで、順調ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9025981894824318306.jpeg"]

4月9日強制捕獲した群ですね。3群目ですね。18日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8337392129177256530.jpeg"]

此れも順調ですね。

コメント4件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 4/27

onigawaraさん。こんばんは。どの群も調子良さそうですが、1つだけ蜜蜂の数が激減しているのは分蜂したからですか?   この群が調子が悪い群ですかね?    女王様にアクシデントですかね?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/27

オッサンハッチーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね。燕が結構飛んでいますからね。もう少し様子を見て処置を考えたいと思いますね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/28

おはようございます❣️

No.1冬越し群は多数回の分蜂が有ったのでしょうか?跡取り女王の産卵待ちですかね?

分蜂群はどれも調子良さそうですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/28

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。跡取り女王蜂の産卵待ちなら良いのですが、燕が飛び交って居ましたので、気になる所ですが、見守るしかないですね。働きバチが増えてくれば問題ないですね。コメント有難う御座いました。

投稿中