ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年4月27日 木曜日 自宅のオオムラサキツツジに日本ミツバチが訪花していました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 4/27 , 閲覧 248

こんなに綺麗に咲いたのは久しぶりですね。西洋ミツバチも訪花して居ましたね。

[uploaded-video="2c8b68e0e49411ed817b19b37eb6f0fc"]

まだ寒いからか数匹の日本ミツバチと西洋ミツバチが訪花して居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6860987775199667213.jpeg"]

此れだけ咲くのは珍しいですね。昨年の剪定時期と花芽形成時期が合ったと考えますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16558310776213876728.jpeg"]

ホテイアオイも枯れたものから新しくなりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12966839047226576889.jpeg"]

ビオトープも生き生きしていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1589375686804350639.jpeg"]

日本ミツバチですね。蜜が吸いにくい感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1378113731267121019.jpeg"]

ツツジの花は先が漏斗状になって居るので、ミツバチが入り込めない感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10858690185402052734.jpeg"]

キンリョウヘンが今頃花芽を伸ばして来ました。

コメント6件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/27

onigawaraさん こんにちは〜♬。(^O^)/

オオムラサキツツジ、見事に丸く外向きに開花させていますねぇ〜♬。

これ程のツツジを、最近では見掛けた事が御座いませんよ〜♬。

こちらでも、メダカ水槽のホテイアオイが、申し訳なさそうなくらいの大きさに育ちました…。

アパートサイズの、バスタブが手に入るなら、水路を繋いで泳げるようにしてあげたいですね。

キンリョウヘンも2鉢だけで、他は葉芽となりました…。

onigawaraさんとこのキンリョウヘンが開花すれば、もう1働きしてくれそうですね〜♬。(笑)( *´艸`)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/27

blue-bam-bee 55さん こんにちは 今年は特に咲きましたね。26歳の時に作った庭ですので、本家から掘って来て植えましたので、80年くらいのツツジだと思いますね。ホテイアオイは真っ赤になり枯れているように見える所から芽吹いてきますね。霜にあまり当たって居ると出て来ないですね。軒下のがよく出ますね。今から3年に1回の銃砲所持許可の経験者講習に行って来ますね。キンリョウヘンは5月に頑張りますね。少し多すぎなので?になって居ますね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/27

onigawaraさん

こんにちは

オオムラサキツツジ満開ですね^ ^ 実家の庭に咲いてます。ざっくりとツツジとよんでました。ちゃんとした名前があったのですね。

ホテイアオイは何故か全部溶けてしまいます。だから毎年買い直してます(/ _ ; )

キンリョウヘンは遅い分峰で頑張ってくれますね^ ^   私のキンリョウヘンはカサカサになってます(^_^;)

お疲れ様でした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/27

みるくさん こんにちは オオムラサキツツジ:よどがわツツジとも言いますね。ホテイアオイは、軒下ならば見た感じは枯れても、殆ど芽が出てきますね。キンリョウヘンはいつも5月の連休後に使用して捕獲で来ていますね。今年は捕獲群が多いので、福岡山荘だけ力を入れる予定ですね。流された日本ミツバチの自然群を増やすつもりですね。コメント有難う御座いました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 4/27

onigawaraさん。こんばんは(^_^)/  綺麗ですね(^^) 小まめに手入れしてるのが良くわかりますね(^_^)/  性格がわかりますね(^^) 私には無理ですね(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/28

オッサンハッチーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。7月10日前に剪定を終わらせると、花芽の分化に間に合い花が咲くようですね。皐月類は特にですね。今年は特に綺麗ですね。滅多にはこんなには咲かないですね。コメント有難う御座いました。

投稿中