ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年4月28日 金曜日 福岡山荘跡地に待ち受け巣箱を2個追加して来ました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 4/28 , 閲覧 554

お天気も好いのですが、蜜蝋を塗って居ても、探索蜂が来ないのが気になりましたね。筍の2mくらいのを4本折って帰りました。

[uploaded-video="c4bd8610e57611edbc1a5d3b8f6ec78e"]

簀の子に(ベニヤ版)蜜蝋を塗っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1841173276810293110.jpeg"]

今日の道具ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14195068322826804514.jpeg"]

ベニヤ版簀の子の裏側ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14756645755484395742.jpeg"]

簀の子は巣門と平行ですが、巣門と直角でもどちらでも良いと思いますね。巣版を斜めに作る事が多いですからね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4328546492916876119.jpeg"]

1カ所目設置完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13737336193034717786.jpeg"]

2か所目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12897063361481892725.jpeg"]

2か所目設置完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16573187033180573754.jpeg"]

2個追加で、待ち受け巣箱4個設置完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13086898764672203948.jpeg"]

竹屋根によって2mほど伸びているタケノコを折って来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13341323464968261042.jpeg"]

この長い筍は美味しさが、短いのとは違いますね。淡竹みたいな感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13789267766694831622.jpeg"]

硬い節の所を外して湯がきますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3605907475235456282.jpeg"]

此れは自動ストップ付きコンロですね。1時間ほどで一人で、湯がけたら止まりますね。(ボンベのガスが無くなり止まりますね)。ガスの調整は大事ですよ。

コメント19件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/28

onigawaraさん

こんにちは

待ち受け箱設置お疲れ様です。

設置したお写真を見ると、待ち受け箱が並んでますが、この場合の箱と箱は何メールくらいあけてますか❓

待ち受け箱に来てくれるのが楽しみですね^ ^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/28

みるくさん こんにちは 見た感じですは、5~7mくらい離れていると思いますね。実際は全然違う事が多いですね。本当に測って見ないと分かりませんね。福岡山荘跡地は、連休明け入居が多かったのですが、元巣が無くなっているなら、難しい所ですね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/28

onigawaraさん

大体5〜7メートルくらいですね。ありがとうございました^ ^

私の3メートルくらいでは近いですね(^_^;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/28

みるくさん こんにちは 3m離れて居れば飼育でも大丈夫ですよ。2mでも良いくらいですね。ただ待ち受け巣箱が近いと2つに群が分かれることが多いですね。待ち受け巣箱と言うよりも、キンリョウヘンとかの誘引剤が近いと分かれる事が多いですね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/28

onigawaraさん

こんばんは

一つ気になる待ち受け箱があるので移動させます。参考にさせていただきます。

お返事ありがとうございました^ ^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/28

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 1回分蜂が落ち着いた感じがしますね。5月の連休くらいに、又始まるとは思いますね。昨年は6月に3群と7月に1群入居していますね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/28

今晩わ❣

待ち受け箱設置お疲れ様でした。

蜜蝋塗り作業中にミツバチの姿が見えないのなら福岡山荘跡地付近の分蜂はまだ少し先なのかも?ですね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 4/28

onigawaraさん。待ち箱設置お疲れ様でした(^^) 簀に密蝋を塗っている最中に蜜蜂がやって来なかったですか(>_<)   もしかするともう少しあとかも知れないですね(>_<)    私の所は昨日から飼育群の分蜂が盛んになりましたので、そのあとに自然群の分蜂が始まるので私も所と同じ感じだと思いますのでこれからでしょうね(^^)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 4/28

onigawara様 今晩は。

福岡山荘跡地での待ち箱追加、お疲れ様でした。

石垣を背にこれだけ並ぶと壮観ですね。

沢山の入居をお祈りします。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 4/29

おはよう御座います!新しい石垣〜待ち箱設置、お疲れ様でした♪分蜂、一休みは有るのですね!来なくなると、終了か?と、ハヤトチリします( ・∇・)経験が大切ですね。タケノコ…この間、同じくらいのを、頂きましたが〜凄く、香りと甘味も有り、美味しかったです♪土に埋まって居る方が良い?と思って居ましたので〜ビックリしました。そろそろ〜破竹ですね^ ^破竹の方が好きかもです!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/29

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイその通りだと思います。もし入居しないなら大分山荘か自宅から移動してきたいと思って居ますね。5月の連休明けまでは様子を見てみたいですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/29

オッサンハッチーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイそうですね。もう少し後からだと思って居ますが、25軒有った家が数軒だけになって居ますので、元巣が少なく成っているのは間違いないですね。ゆっくり待ってみますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/29

南麓の風と共にさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。明るすぎて?ですね。生えていた樹木は自宅蜜源樹の森へ移植しましたね。入居しない時は捕獲している群を移動してきて増やしたいと思いますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/29

まーやさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。例年6月一杯は分蜂は普通に有りますので、ゆっくり待ちたいと思いますね。筍はハチクは美味しいですね。昨日のはバターと醤油で味付けして頂きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13231396367192226210.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9731381024272721578.jpeg"]

昨日の夕食ですね。コメント有難う御座いました。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/29

onigawaraさんこんにちは(^^)/

見事な重箱の列ですね!

私の美浜群もチョット間隔が近すぎかな?と思いつつ3箱はかなり接近して居ます(汗)

昨年まで入っていた場所なので置きましたが、やはり入りましたね。

タケノコは土壌によって?か随分味が違いますね!

私の実家はいずれ全て竹藪になると思いますが、子供の頃から近所に竹藪なんかいくらでもあるのに皆さん採ってましたね。

先日も1時間もかかるのに姉がわざわざ掘りに来て、「家の前にあるじゃん!」と言ったら「えぐい!」からダメだと。

姉が採りに行った翌日に丁度私も行ったので、友人で大好きな人が居り欲しい!と言うので採って来て上げたら、料理したのをおすそ分け頂き、確かに実家のは美味しいです(^.^)/~~~ あまりタケノコ好きじゃあないんですがね(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/29

jirochoさん こんにちは 本当は待ち受け巣箱を、4個置いて、4個のルアーはいけないのですよ。待ち受け巣箱をいくら置いても、ルアーは1個だけに(自分が入らせたい巣箱)下げて入居したら、違う巣箱に移すのが、本当のやり方ですが、毎日見れる所なら良いですけどね。巣箱の取り合いも有りますから、全部に下げていますね。筍は福岡山荘のを食べたら他のは食べれないほど美味しかったのですが、北部豪雨後はフワフワの土も無くなってしまいましたので、一時は放置した方が良いかなと思って居ますね。大分山荘の竹屋根は共同で管理しているのですが、美味しい方の部類に入りますね。昨日の長い筍も美味しく頂きましたね。コメント有難う御座いました。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 4/29

jirochoさんが言われる様にホント、タケノコは土壌で味が違いますね。

以前広島市内に居た頃、春になると姉宅(今の蜂場のあるお宅)に行って掘っていましたが、えぐかったです。それでもまあ、会社に持って行けば「無いよりはマシ!」的発想でしょうね、捌けていました。

どんなに土の下に有るのを足裏で探って掘ってもエグイものだから姉に「どうしてここのタケノコはエグミが強いん?実家のはこんなにエグミ無かったのに」と聞いたら「土が違うから、実家のは良いタケノコ」と言われました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/30

テン&シマさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですね。筍が欲しい人は、殆ど頂きますね。掘って日にちが立っても駄目みたいですね。土が違うのは有りますね。福岡山荘のタケノコは、どれも大きくてΦ150~200mm有りそれでいて柔らかくて美味しかったですね。干し筍も美味しいので作っていましたね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/2

ミルクさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 巣箱は1カ所か3.5mで 他は4m離れて居ましたね。可なり目測とは違いましたね。お疲れ様でした。

投稿中