ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年4月29日 土曜日 大分山荘にて:雨が降るので、今日は巣箱屋根の骨組みを3組作りました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 4/29 , 閲覧 210

今日雨とは思ってなかったですね。軽い屋根がどんな台風でも大丈夫なので、出来るだけブロックとかを載せない屋根に変更しようと作りました。材料は胴縁ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9974428353114049731.jpeg"]

丸鋸でカットしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11966769131629215803.jpeg"]

木ねじ位置に印を入れましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12720859233942143679.jpeg"]

此のようにして組みますね。木目が縦になるので、割れやすいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1692789450867048575.jpeg"]

右手前にひびが入りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14538755261744982971.jpeg"]

木工ボンドで広がらないように処置しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7822322992703045063.jpeg"]

3組出来上がりました。

コメント8件

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 4/29

屋根がこんなに簡単に作れるとは ・・・ありがとうございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/29

tototoさん こんにちは 巣箱の天板に落とし込む作りになって居ますね。何処かにメントールクリスタルの処方の事が書いて有りましたが、湯煎して固めたメントールクリスタル30gを入れれば、何回も天板を開けなくても好いのでミツバチは元気ですよ。5g入れたのが1週間で無くなっているのなら、湯煎して固めたメントールクリスタル30gは10日で5g昇華ですので、単品の5gの方がミツバチにはきつい(強い)ですよ。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/29

こんにちわ❣️

屋根作り作業お疲れ様です。

今日は田舎へ草刈り作業に行ったのですが、昼前から降り始めましたので作業を中止して帰りましたσ(^_^;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/29

ふさくんさん こんにちは 有難う御座います。自分も今日は大分山荘の草刈りをしようと思って居たのですが、雨で中止しました。田舎の草刈りお疲れ様でした。コメント有難う御座いました。

にたけん 活動場所:広島県
投稿日:2023 4/29

いつも勉強にさせて頂いてます。

明日、湯煎メントールを作る予定です。

屋根の波板(プラスチック)はバーナーで曲げるのでしょうか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/29

にたけんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですか 良いですね。屋根はホームセンターで販売されて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9121677094529666292.jpeg"]

この長いのが販売されていますので、是を後ろの大きさにカットして居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2283726820316378952.jpeg"]

此れで完成ですね。後は白で塗りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7250382267794154542.jpeg"]

此れで出来上がりですね。コメント有難う御座いました。

にたけん 活動場所:広島県
投稿日:2023 4/29

onigawaraさん

いつも丁寧に教えて頂きありがとうございます。屋根も作ってみます!

m(__)m

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/29

にたけんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 了解ですね。頑張って下さい。コメント有難う御座いました。

投稿中