ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年4月30日 日曜日 大分山荘蜂置き場と蜜源樹の森の草刈りをしました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 4/30 , 閲覧 308

草が伸びていたので、何でもが倍以上掛かりましたね。短い時に切るのがベストですね。

[uploaded-video="105dc040e6fc11ed9102038fae2311ff"]

今日は時間が掛かりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10930976251187564576.jpeg"]

草刈り完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15322467360935775676.jpeg"]

草刈り前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13631029155192913046.jpeg"]

ウッドデッキ前ですね。草刈り前ですね。ケンポナシとカラスザンショウが見えないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10298761503114892805.jpeg"]

ウッドデッキ前ですね。草刈り完了しました。ケンポナシとカラスザンショウが見えてきましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5267103686581332414.jpeg"]

蜂置き場も草刈り完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6184463107894821817.jpeg"]

イタヤカエデ群の周りも綺麗に切りましたね。4月25日入居群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5424922784713466624.jpeg"]

桜群の周りも綺麗に切りましたね。4月18日入居群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17067644316191992609.jpeg"]

No.1の待ち受け巣箱で此処では1番目の入居で、4月12日入居群ですね。全体では4群目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13702479873439596495.jpeg"]

No.1冬越し群ですね。綺麗に刈りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17658758253078954140.jpeg"]

No.2冬越し群ですね。綺麗に刈りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4813579432871521730.jpeg"]

イロハモミジ群ですね。No.3冬越し群ですね。綺麗に刈りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7379009775254658164.jpeg"]

ウッドデッキ群ですね。No.4冬越し群ですね。綺麗に刈りましたね。左上にカラスザンショウが見えますね。

コメント10件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/30

onigawaraさん

こんにちは

草刈りお疲れ様です。広いから大変ですね^ ^

分峰で蜂場に出かけてばかりだったので、家の庭が草ぼうぼうになりました(°_°)   昨日、雨が降るまで草取りと伸びた木の枝を切りました。今日は身体のあちこちが痛いです(◞‸◟)

これからは草との戦いになりますね

茶トラとみつばち 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/30

onigawaraさん

草刈りお疲れさまでした。とてもキレイになってますね。

私もキレイな草刈り跡を目指し、頑張ってみようと思います!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/30

みるくさん こんにちは 雨が降ると草が伸びますね。短い時に切れば簡単で良いですけどね。今度は早めに切りますね。孫が具合が悪いと娘から電話が有ったので、自宅に帰りましたら、Kウイングの蜂が、冬越し群No.1に居るので、湯煎して固めたメントールクリスタル30+20=50gを、ルアーのキャップ2個に入れて簀の子上に置きましたね。日誌に上げますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/30

茶トラとみつばちさん こんにちは そうですね。早めに切る方が良いと今日は思いましたね。簡単に出来て芝みたいになりますからね。今日は本当の草刈りですね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/30

onigawaraさん

お孫さんは新一年生でしたね。新しい環境で疲れてしまったのでしょうか?お大事になさって下さい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/30

みるくさん こんにちは そうと思いますね。昨日はソフトボールクラブを視察して見たらしいので、その辺から来ていると思いますね。明日は小学校を休ませて掛かりつけのお医者に連れてきますね。娘は月末と月初めが一番忙しいので、自分が連れて行きますね。ご心配おかけしました。コメント有難う御座いました。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 4/30

onigawaraさん こんばんは。

草刈りご苦労様です。広範囲なので大変ですね~。

私は畑作業やちびっ娘達の飼育管理で写真を撮影する気力も無くなりつつあります。アハハ・・・。。。

無理なさらずに頑張って頂きたいと思います(^^*)。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/30

どじょっこさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 今年はジャガイモも植えて居ないですね。畑を休ませようと思って居ます。草刈りをして居ないと、逆に頭から離れないので、次回から早めに刈ろうと思って居ます。紐もガソリンも時間も倍かかりましたね。サツマイモだけは娘と孫が大好きなので、植える予定ですね。安納芋ですね。コメント有難う御座いました。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2023 4/30

onigawara さん こんばんは。

下草刈りお疲れ様でした。しかし急斜面ですね(゚д゚lll)堕ちないようにお気を付けて作業なさってください。

巣箱もタワマンでいっぱい蜂蜜が採れそうですね。楽しみですね(^_-)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/30

たけっちさん ( ゜▽゜)/コンバンハ まだ切って居ない所が急斜面なんですね。用心してやりたいと考えて居ますね。多群飼育になりますので、蜂蜜は余り採れないと思いますが、どのくらい巣版が伸びるかが?ですので、福岡山荘跡地の、待ち受け巣箱に入居しないなら、移動を考えて居ますね。コメント有難う御座いました。

投稿中