ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年4月30日 日曜日 自宅蜜源樹の森:のNo.1冬越し群の足元にKウイングの蜂が2匹居たので、処置をしました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 4/30 , 閲覧 303

大分山荘蜂置き場の草刈りしていたら、娘から孫が具合が悪いので帰って来てと言うので、帰りましたら、孫は病院から帰って来て寝ていたので、蜜源樹の森を見て回ると、No.1冬越し群の足元に2匹Kウイングの蜂が居るので、湯煎して固めたメントールクリスタル30g⁺20gを入れました。

[uploaded-video="241b8430e72611ed87451336046101d6"]

30g⁺20g=50gのメントール入れました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14213115839995276418.jpeg"]

30g⁺20g=50gを入れました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14080139764583046090.jpeg"]

2年前に入れた湯煎して固めたメントールクリスタル30gのルアーのキャップですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9891501648408174234.jpeg"]

自宅蜜源樹の森:のNo.1冬越し群ですね。7段で飼育中ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8031810005227040714.jpeg"]

花粉も可なり運んでいるので、回復する感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13202413308875673307.jpeg"]

巣箱内ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13985938922486667823.jpeg"]

孫の好きなタケノコの混ぜ込みご飯を仕込んでします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3024048850386392530.jpeg"]

娘の好きなタケノコの煮物ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8753299932172629480.jpeg"]

3月25日入居群の足元には、雄蓋が落ちて居ますね。孫分蜂するかもですね。

コメント7件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/30

onigawaraさん

こんばんは

ゆっくり休んで、混ぜ込みご飯を食べたら元気になりますよ‼️

観察は大切ですね、早めの処置はお見事です。

3月25日の分峰群に雄蓋が落ちていたと有りますが、私の蜂も3月24日に分峰しました。今日、巣箱に雄蓋が落ちていました。孫分峰が有るかもしれないのですね?待ち受け箱と集合板を準備した方が良いですか?

申し訳ありません。またまた日誌のコメントで質問してしまいましたm(._.)m

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/30

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ大きな群でしたので、分蜂が有りそうですね。無いように祈って居ますが、こればかりは?ですからね。待ち受け巣箱は蜂洞だけですが、有りますね。分蜂版も2個設置していますね。大丈夫ですよ。貴方なら。孫が落ち付いたら直ぐに全群に湯煎して固めたメントールクリスタル30gを入れますね。今の所Kウイングの蜂はほかの4群には居ないですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/30

Kウイングの蜂を撮ろうと思って見に行きましたが、居ませんでしたね。花粉を持って帰るミツバチを撮って見ました。

[uploaded-video="5c75b210e73a11ed809aab104db6a029"]

夕方6時30分位ですね。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2023 4/30

手順良いですね、

分蜂、箱造り遅れ、メントール、蜂場下刈迄は行きません。明日も2群ギフト、やつと庭玄関入居箱ゼロ、スッキリ、、、、

此から錦綾辺、メントール、草刈り、オオスズメ蜂トラップ

もう巣箱にスズメバチ来てる、毎日、季節は速い進み出す

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/30

金剛杖さん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですか。庭玄関入居箱0、スッキリですね。此方はオオスズメバチはまだ見ないですね。5月の連休にはペットボトルトラップを下げようと思って居ますね。コメント有難う御座いました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 5/1

おはよう御座います!

お孫さんの体調は、大丈夫でしょうか(*´-`)小学生に成り、頑張り過ぎて〜お疲れの、頃では無いかな?と、思います。お大事になさって下さい。Kウイング…夕方見ないのは、良かったですねー♪早目の対応、穏やかな日常に、戻ります様に!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/1

まーやさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。孫は今朝は元気ですね。少しだけ混ぜ込みご飯を食べて居ましたね。今日は休ませて大分山荘へ連れて行きますね。重箱を、自宅に運んで捕獲群に継箱をして、湯煎して固めたメントールクリスタル30gを、全群に明日にでも入れますね。見つけた日に即対応する事で、可なり良い方へ行きますね。1~2匹見つけたら全群に、入れるように自分はしていますね。コメント有難う御座いました。

投稿中