ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年5月1日 月曜日 自宅蜜源樹の森:今年捕獲群、2群目と3群目にKウイングの蜂が居るので処置をしました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 5/1 , 閲覧 308

Kウイングの蜂が2匹(No.2)と1匹(No.3)巣箱の下に居たので、No.2は天板がそれ用のですが、No.3は天板が薄いので、少しメントールを割って仮り入れしました。天板の下駄を作っていれ直しを致しますね。

[uploaded-video="13222c00e7ef11edb64e759e37fdf4ec"]

徘徊蜂が2匹居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3959412699664434492.jpeg"]

No.2の捕獲群ですね。湯煎して固めたメントールクリスタル30gを入れました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11523880806654678201.jpeg"]

No.2強制捕獲群湯煎して固めたメントールクリスタル30gを入れました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8790790730212213976.jpeg"]

No.3の強制捕獲群ですね。徘徊蜂が1匹居ましたね。天板が薄いので少し割って仮に入れましたね。5gほどですね。天板に下駄をはかせて入れ直しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2460218061920607381.jpeg"]

湯煎して固めたメントールクリスタル30gを入れて見ましたが、天板が押さえてしまうので、少し割ったのと交換しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15336342442777405645.jpeg"]

此れならどうにか天板か締まるので、後でやり直しますね。此れで今日は完了ですね。

コメント12件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/1

こんばんは

福岡は全体的にアカリン地帯になってしまったのですかね~お疲れ様でした(/ω\)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/1

T.山田さん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね。5km先の知人の3km先の知人が全滅して居た後に、自分も移ったようだと、飼育群にアカリンダニが来てダメという事でしたので、注意をしていたのですが、そちらから来たとかは分からないのですが、1~3匹の徘徊蜂ならすぐに今までは治まって来ましたね。元気のいい時に入れないと昇華しませんからね。予防が大切ですね。コメント有難う御座いました。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2023 5/1

onigawaraさん、こんばんは。

私も新規入居群にメントール5gを入れようとした時、天蓋が浅かったので深さ45ミリの天蓋を作って被せ直しました。ホームセンターにある板材で良さそうなのが厚さ15ミリ、幅45ミリだったのです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/1

つばくろうさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 殆どが深く作成しているので、少しこれだけ、遅くなりましたね。下駄も数が居るだけは準備しているので、明日山荘で組み立てますね。つばくろうさん、間違ってはいけないですね。何もしていない5gを入れて、1週間後に10g入れるとは全然考えが違いますよ。今日はあくまで天板の関係で固めたメントールクリスタルを砕いたのですね。湯煎して固めたメントールクリスタル30gを入れて2か月以上開けないのが、自分のやり方ですね。今日の5gを、いつも5g入れるのと同じには考えないで下さいね。コメント有難う御座いました。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2023 5/1

onigawaraさん

昨年は最初にメントールクリスタルを5g入れて、それが無くなった頃湯煎で固めた30gを入れました。それで結果が良かったので今年もそのようにしようと思いました。固形の30gは既に作ってあります。

100gのメントールクリスタルで30gの固形を作ると10g残るので、最初はそのうちの5gを入れていました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/1

つばくろうさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうでしたか。勘違いして申し訳ないですね。前に100gで購入の場合は33gに分けて湯煎していますね。500gで購入して使用する場合は30gと50gを作っていますね。余りがある場合は、それで固めて、追加とかの場合に継ぎ足していますね。違う人の考えが、浮かんだので上のコメントになりましたね。申し訳ないですね。コメント有難う御座いました。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2023 5/1

onigawaraさん

昨年は1群しかいないので100gだけ購入し、onigawaraさんは30gの固形を作ると仰っていたのでこのようになりました。今後ともよろしくお願いいたします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/1

つばくろうさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 此方こそ宜しくお願い致します。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/1

onigawaraさん

こんばんは

メントール処置お疲れ様でした。

福岡県もアカリンダニの感染が広まってるようで心配ですね。知多半島もアカリンダニが蔓延しているようなので一年中メントールを入れてます。

近くでアカリンダニで全滅した人が居たので、ヒヤヒヤしました。メントールのお陰で無事に越冬して分峰できたと思います。

メントール処置は大切ですね^ ^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/1

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 半径5kmほどで全滅する飼育者が出て居ますね。自分は捕獲群が20~30日したら湯煎したメントールクリスタルを30g入れて、(6月1日に入れた場合)昇華が終わる7月31日以降は病気の蜂が居ませんので、秋に入れないですね。(今まではですね)3群~7群に1匹でもKウイングの蜂が居ると全群に入れますね。蜜蜂が健康ならば昇華するので予防につながりますね。病気した群は昇華も無くなりますので、用心が必要ですね。コメント有難う御座いました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 5/2

onigawara様 今日は。

アカリンダニ被害も早い内に対応されたようで、何よりです。御地でもだいぶ蔓延しているようですね。

こちら(山梨県北部)は、アカリンはもちろんのこと、児出し(SBV感染かも)が広がっていて、今年はいつものような活気がありません。先日きた探索蜂も来なくなりました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/2

南麓の風と共にさん こんにちは アカリンダニは普通は来ないでも予防をしていますね。幼児出しは此処だけの話ですが、ガムテープを外したら殆どで無くなりましたね。試してみて下さいね。なるべく要る時以外はガムテープは張らないですね。何時もコメント有難う御座います。

投稿中