ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
230429 遠隔地での入居第一号

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 4/29 , 閲覧 233

午後から雨予報だったので午前中だけの予定で田舎へ草刈り作業に行きました。

昼前にはポツリポツリと降って来たので作業を止めたのですが、どうせ帰っても雨という事でドライブを兼ねて遠隔地の待ち受け箱の確認に行って来ました。

友人所有の空き家の庭に置かせて貰っているものですが、昨年も入居実績が有りましたので期待の持てる場所です。

行って確認してみると入っていました(^O^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15181683747923457666.jpeg"]

桐のハイブリット仕様での待ち受けでしたが早速飼育仕様に変更しておきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11663978031227703546.jpeg"]

丸洞に残っていた蜂も巣箱の横に置いておくと直ぐに合流してくれましたので離れた場所に新たに組み直して待ち受けとしておきました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16194548858519619367.jpeg"]

入居群は近いうちに1段追加して3段にしておこうと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7094649607812633900.jpeg"]

我が家以外での入居第一号と成りました(^-^)v

コメント8件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/29

ふさくんさん こんにちは 分蜂自然入居オメデトウ御座います。草刈りもお疲れ様でした。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/29

こんにちは

遠隔地での自然入居おめでとう御座います(^^♪

そちらはまだまだにぎやかですね~(*^^*)

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2023 4/29

こんにちは。 そちらはまだ分蜂入居有るんですねーー いいなーーー

我が家はでそうで出ません(笑) ヤキモキしています(笑) 待ち箱に置いたのには入居有ったんですが自宅群出てくれません いいなーー(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/29

onigawaraさん こんにちわ❣️

ここでも自然群の入居ぎ有りました。

いつもコメント有難うございます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/29

T.山田さん こんにちわ❣️

今が自然群の分蜂時期のようで、もう少し楽しめそうです(^-^)v

速攻コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/29

ゴジラさん こんにちわ❣️

例年通りだと分蜂シーズンはもう少し続きます。

自宅群が出て行かないのは居心地が良すぎるから?(笑)

焦らなくてもそのうち必ず分蜂は有り、忙しくてたまらなくなると思いますよ( ◠‿◠ )

速攻コメント有難うございました。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2023 4/30

ふさくんさん こんばんは。

自然入居おめでとう御座います\( ˆoˆ )/

久々にサイトを開きました。連休前まで仕事が忙しくまた蜂さんの準備でクタクタ(≧∀≦)

どうにか裏山に3つと知人宅に1つ設置して今から勝負です。今日も探索蜂らしき虫が待箱の周りを飛んでいるのを確認しました。双眼鏡で家から見ているので探索蜂かの判断ができません(-_-;)入居を願うばかりです。

本当に入居おめでとう御座います。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/30

たけっちさん 今晩わ❣️

現役世代は仕事優先ですね。お疲れ様てす。

準備さえ出来ていれば見に行かなくても入る時は入りますよσ(^_^;)

そちらはこれから分蜂本番を迎えることに成るのでしようね。希望通りの捕獲数が確保できる事を願っています。吉報報告も楽しみに待っていますので( ◠‿◠ )

コメント有難うございました。

投稿中