ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
230505 久しぶりの探索蜂

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 5/5 , 閲覧 398

天候晴れ。最低気温14度、最高気温24度。

田植えを間近に控えていることから、このところほぼ毎日田舎に行って農作業に明け暮れしています。(๑>◡<๑)

探索蜂の姿も最近パッタリ途絶えていたのですが、今日は少し早めに田舎から帰ったので裏山を一回りしてみると久しぶりに探索蜂の姿が確認出来ました(^O^)/

二つ並んだハイブリッドの両方に探索が行われていました。

[uploaded-video="4ce37c30eb3e11eda3f1770f512c5853"]

雄蓋を沢山落下させている母親分蜂群の夏分蜂が有るのか?自然群からの探索なのか?

しかし明日は大雨の予報(>_<)

天候が回復する週明けに期待を持ちたいですが、来週も田舎の作業が控えているので入居が有っても残念ながら立ち会えないでしょうねσ(^_^;)

コメント13件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2023 5/5

農業願望、地球環境保存農業、、、、大変ですね。タケノコ淘汰終わった、思うと真竹、出だしました。

ソロソロ、孫、夏分蜂ですね、、、楽しんで下さい

当方、母親分蜂、、、、全て嫁入りさしました。どんな夏分蜂になるか、此から、、貴君に刺激されて、捕獲実績有る置き場に、古箱8箱置いて見ます。勿論金陵辺ルアーダブル付です

さて??????????

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 5/5

暫く探索蜂の動きも止まりましたね

久しぶりに隣町の巣箱見に行ったら入ってました

今年は蜜蜂が少ないですね

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/5

金剛杖さん 今晩わ❣️

そろそろ夏分蜂の時期に入って来ますね。跡取り女王のツバメ食害の危険性も高く成る事から母親分蜂群については基本的に夏分蜂はして欲しく無いですが、これも成り行き任せで蜂の自主性にお任せですσ(^_^;)

自然群の新規入居は今年は少ないので期待したいです。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/5

初心者おじさんさん 今晩わ❣️

当分探索蜂は姿を消していたのですが、久しぶりに確認出来ました。

例年ならもっと自然群の入居が有るのですが、今年はまだ1群しか来ていません。

探索が自然群からであることを願っています。

そちらは順調に入居も進んでいるようですね。

コメント有難うございました。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 5/6

ふさくんさん

こちらも少ないです

国有林など音沙汰無しです

昨年入居のポイントも入らない状況です

昨年の半数の状態です

探索蜂来てても強制捕獲、他に入居すれば来なくなります

捕獲数10群 現在飼育数20群ですので良いかと思います

でも 栗農家さん みかん農家さんの依頼分までは無理かと思います

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2023 5/6

初心者おじさんさん

計算では、、越冬10群捕獲10群、、、、分蜂不振ですね?、、、、、遅れ?、、、、病気?

今後の飼育に、問題発生しそう、、、、注意下さい

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/6

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。探索蜂が来ていますね。今日と明日が雨マークなので、分蜂はお預けかもですね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/6

onigawaraさん おはようございます❣️

週明けに期待はするものの実際はどう成るか?です。

コメント有難うございました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 5/6

おはよう御座います!

毎年恒例の〜田植え、お疲れ様です。分蜂…夏分蜂に、突入でしょうか(°▽°)其方の蜂場は、許容範囲も広くて、未だ未だ〜welcomeでしょうか!!此方では、毎年入ってくれる場所では、入居無し(≧∀≦)こんな場所と思って居た場所には、入居^ ^ 蜂さんの気持ちは、奥深いです!!良い汗〜流して〜たっぷり、水分補給して下さい♪

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/6

まーやさん こんにちわ❣️

例年なら多くの自然群が入居するのですが、今年は1群のみですσ(^_^;)

今後に期待しているところです。

コメント有難うございました。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 5/6

金剛杖さん

盗蜜で1群 ダニ3群 スムシ1群 女王寿命 盗蜜の後遺症の群があります

黙って出て行くのが沢山居ます

こちらでは蜂球を作るのが少ないです

ゾロゾロ出て来るのではなくいつの間にか出て行ってます

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/6

ふさくんさん、こんばんは。田植えの準備で忙しそうですね。今日は午後から雨が降り出し、農作業もちょっとお休みです。来週、ちょっと南の友人宅の畑の片隅ぐらいに待ち箱を設置させてもらうことが出来そうなので準備を開始。ハイブリッド仕様ですがどうなることやら。あちらこちらから蜂がいないの声にめげず期待して。ふさくんさんのところの田んぼは何を植えているんですか? きぬむすめ、きぬひかり、こしひかり、あきたこまち、・・・・。私は倒伏するのにもめげずコシヒカリに挑戦していますが、倒れなかったことはありません。今年倒れたら、来年はあきたこまちにと我が家の農林大臣が命令を下しています(W).

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/6

38おっちーさん 今晩わ❣️

我が家もそうですが、今年は何処も自然群の入居が少ないようですね。

友人宅で入居が有れば良いですね。

お米はコケヒカリ(笑)ではなくずっとアキタコマチを植えています。来週田植え予定ですので準備にバタバタしていますσ(^_^;)

コメント有難うございました。

投稿中