ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
230503 遠隔地第三号の入居。しかし、、、

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 5/3 , 閲覧 223

天候晴れ。最低気温9度、最高気温23度。

昼過ぎ、一昨日西洋の自然入居が有った親戚から「蜂の大群が押し寄せて来た❗️庭先でワンワン真っ黒になる位飛び回っている。怖いような感じがする」と、ビックリして電話して来たので「それは分蜂群がやって来たのだと思う。怖がらなくてもそのうち大人しく収まるから。多分巣箱に入居すると思うので様子を見に行きます」と、安心するように告げて出かけました。

この場所で初めて日本ミツバチが来たのか?それとも一昨日の事が有るのでまたもや西洋かな?と半々の気持ちだったのですが、今日は農作業は中休みにして自宅でゆっくりしていたのでドライブを兼ねて行ってみました。

一昨日西洋の入居が有った事からハイブリッド仕様を組み替えて庭先に設置しておいた待ち受け箱に入居していたのですが、確認してみると残念ながらまたもや西洋さんでした( ̄◇ ̄;)

内部を確認してみると結構な大群で2段目の差落ち防止防止の一部が隠れるくらいの蜂数でした

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15460791863454608197.jpeg"]

今回も取り敢えず一応飼育仕様に変更だけしておきました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10152679625451219914.jpeg"]


[uploaded-video="4747ba50e99711ed94783f9939ebbc57"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11352551985013592946.jpeg"]

そしてハイブリッドを組み直し、新たに別の場所に待ち受け箱を設置して次に期待することとしておきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/815745905691773255.jpeg"]

親戚は近くで蜂を飼っているような人は居ないと言うのですが、立て続けに分蜂させるとは、やはり管理不十分な西洋の巣箱が周辺のどこかに設置されているのだと思われます。

なお、一昨日入居確認した西洋の移動では?との疑問については確認したところ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1953986215356953197.jpeg"]

そのまま営巣中でしたので新たな分蜂群の飛来と特定されています。

自然入居は嬉しいのですがヤンキー娘だけは歓迎出来ないですねσ(^_^;)

コメント10件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/3

ふさくんこんばんは。

今日の野良仕事が終わりニューヨークから帰り一杯頂いています。(笑)

又もや大群のヤンキーが不法占拠ですか?

ふさくん好みで無いので困りましたねー・・。

折角だから重箱で飼って蜜だけ頂いてください。

畑・田圃・落花生の播種等で天手古舞しています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/3

cmdiverさん 今晩わ❣️

昨日田起こししたら田んぼが乾いてなく代掻き状態に成ったので今日は休みにしました(笑)

親戚から連絡が有った時分蜂群であることは直ぐに分かったのですが、嫌な予感の通りまたもや西洋だったと言うオチでしたσ(^_^;)

まぁ、自然入居が有るだけマシと言ったところでしょうかね。

分蜂マップに書いて戻ってみたら速攻コメントを頂いていてビックリです。

酔っ払って今日の疲れを癒して下さい。

有難うございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/3

ふさくんさん

私は今年苗箱を置く苗代を大失敗しているんですよ・・。

ねたくって3日前まで水溜まり、農免道の側なので水捌けが悪いですね。

2,3日後の雨の前に耕耘整地したいです、駄目なら代をかき水を落としパレットを並べるしかないですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/3

cmdiverさん

私も2〜3日後の雨までに肥料撒きをしておかないと、また田植え後の投げ入れに成りそうですσ(^_^;)

田植えは来週末です。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 5/3

ふさくんさん こんばんは 西洋蜜蜂は単枠に入るものと思っていました。重箱に入ったものは飼育されるのですか。

探索蜂が気になりますが田植えで行けてません。雨乞いしようかな。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/3

ふさくんさん。こんばんは(^_^)/  またもや西洋さんでしたか(>_<)   管理不行き届きな養蜂家さんが居るのでしょうね(;_;)/~~~   私の所でも西洋さんがレンゲソウに来てますがこの地域には西洋さんを飼育している方は居無いです。たぶん山を幾つか越えて来るのでしょうね。2キロ〜3キロメートルの直線だと結構な距離だと思いますので、予想もしない所からの飛来はありえますね(>_<)   しかしヤンキー娘とはナイスですね(^^) 座布団三枚ですね(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/3

股火鉢さん 今晩わ❣️

西洋は管理が不可欠ですので単枠式での飼育と成っているのでしょうが、西洋からすればどこに営巣しようと勝手でしょう(笑)

私は西洋を飼育する能力も有りませんのでそのまま放置しておくつもりですσ(^_^;)

そちらはもう田植えですか?私は来週末を予定しています。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/3

オッサンハッチーさん 今晩わ❣️

田舎のことですから近所の動向は分かる筈なのですが、近くで養蜂している人を知らないとの事ですので他所から巣箱を持ち込んでいるのでは?と思います。

西洋を移動養蜂するのは構わないのですが、しっかり管理して分蜂群を野に放つような事はしないで欲しいですね。

コメント有難うございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/4

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。何処か近くに西洋ミツバチを管理できない方が居ますね。自分は10年前に1回入居した事が有りますね。冬に消滅しましたね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/4

onigawaraさん おはようございます❣️

1日おきに分蜂群の飛来が有るのは付近に管理出来ていない西洋飼育箱が有るに違いないと思われます。

自然入居を楽しむのは良いのですが、飼育する気は有りません。

コメント有難うございました、

投稿中