ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
230509 外人?に好かれたみたいσ(^_^;)

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 5/9 , 閲覧 345

天候晴れ。最低気温8度、最高気温23度。

今日は町内の付き合いでの通夜に参列する為に田舎での農作業を早めに切り上げて4時過ぎに帰宅し、軽トラを車庫に入れようとバックしたら蜂雲に突っ込んでいました( ̄◇ ̄;)

なんでこんな場所に蜂雲が来ているのか?車から降りて確認したところ、作業場に積み上げていた予備の巣箱に分蜂群が入居中でした(@_@)

[uploaded-video="53bba5a0ee5911ed9167476fbf284530"]

入居歴は有るものの、蜜蝋も塗って無く、当然ルアーも付けて無く、単に予備として積み上げていただけの角洞に自然入居してくれました(^O^)/

が、しかし、入居中になんとなく黄色っぽい感じがしたので通夜式参列を済ませてから確認してみると西洋でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5308343485040869510.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12906313439338849329.jpeg"]

これで今年は西洋の自然入居3連チャン(๑>◡<๑)いくら好まれても私はヤンキー娘と仲良くする気は有りません(笑)

このまま置いておく訳にもいかないので移動しますが、ちょうど入居してくれた角洞は上部を外して重箱仕様に変更出来るようにしていましたので2段の重箱仕様に変更して巣門枠を付けて残りの蜂の入居を待ち、夜には巣門を閉鎖して明日田舎に行くついでに運搬して山にでも置いておこうと思います。

なお、巣箱1段いっぱい位の大群でしたが、我が家での西洋入居は昨年に続いて2度目と成りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4511666868587193551.jpeg"]

コメント8件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/9

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 西洋ミツバチが今年は多いですね。困った物ですね。大変ですね。お疲れ様でした。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/9

こんばんは

あちゃ~車庫にまで! 見ごたえのある蜂雲は良いのですが、予備の箱綺麗にセットして有るので、選り取り見取りだったのでしょうね(笑) 西洋さんとの事、ご愁傷様でした~(^^)/

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/9

onigawaraさん 今晩わ❣️

あっちでもこっちでも西洋さん(笑)

勘弁して欲しいですσ(^_^;)

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/9

T.山田さん 今晩わ❣️

車をバック中になんじゃこれ?って感じでしかも大群の飛来でビックリするやら嬉しいやらでしたが、よく見るとまたもやなんじゃこれ‼️(笑)

待機中の予備の巣箱は蜜蝋を塗れば直ぐに出動出来るように準備だけはしていましたが、ここまで図々しくやって来るのはヤンキー位のもの?(笑)

コメント有難うございました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/10

ふさくんさん。おはようございます(^^)  招かざる客蜂様がやって来た様ですね(>_<)   何か今年は皆さん西洋さんの入居が多いみたいですね(泣) 西洋さんの飼育者さんはもっと管理をしっかりして欲しいですよね(>_<)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 5/10

ふさくんさん こんにちは。

アララ・・・。西洋さんでしたか!困ったものですね~。

当地でも毎年2~3群が待ち箱に不法占拠しますが、今年はまだ無いですね~。入居したら西洋蜜蜂の師匠に提供しています。ご苦労様でしたm(_ _)m。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/10

オッサンハッチーさん 今晩わ❣️

言われる通り西洋飼育者は分蜂群を野に放たないようにしっかり管理して欲しいですね。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/10

どじょッこさん 今晩わ❣️

ちょうど蜂雲に出会わせてラッキーと思ったのも束の間、なんとなく黄色っぽい感じがしたので確認してみるとガックリ(笑)

引き渡す先も知りませんので結局島流しの刑としましたσ(^_^;)

コメント有難うございました。

投稿中