ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
230510 島流しの刑にσ(^_^;)

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 5/10 , 閲覧 304

天候晴れ。最低気温9度、最高気温25度。

今日も田舎に行って田んぼへの水の確保作業をしました。

小川から直接水を引くので自分の好きな時に好きなだけ使えるのは便利なのですが、水路の確保は当然自分でしなければならず、草刈り、落ち葉や土砂で埋まった側溝の清掃から始まりますσ(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1792138682181091724.jpeg"]

河川敷沿いの場所にもなると背丈を超えたヨシの草刈りも(๑>◡<๑)

草刈り前

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15375209409161828273.jpeg"]

草刈り中(水路は左側トタン柵の左。小川は右側)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16182248366171083981.jpeg"]

と、まぁこのところ連日田舎で田植えの事前準備作業に追われてヘロヘロになっています(๑>◡<๑)

でも、こんな話では無く、昨日自然入居の有った西洋を田舎の山に持って行きました。

入居群を速やかに場所移動させる為にコンパクトサイズの移動専用用具を新たに作っていたので今回初めて使ってみました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5000648201804045879.jpeg"]

吊り下げて振動を最小限にする岡持ち方式です。基本巣箱は2段でレンジローバーにも積み込めるサイズにしたのですが、今回巣門枠とネット張り底板を付けた為吊り上げがギリギリとなり.下駄を履かせることとなりましたσ(^_^;)

そして遠慮無く50〜60km/hの普通の速度で約40km離れた田舎へ行き、造成工事が終了した山の中の広場?に行きましたが、蜂は騒ぐような事も無く落ち着いていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17182598186187991301.jpeg"]

人目につかないように奥の方に設置して巣門を解放しておきました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8722986531024278400.jpeg"]

田舎作業を終えて帰宅前に確認したところ、賑やかに位置確認フライトをしていましたので、ここでのんびり余生を過ごして貰います(笑)

[uploaded-video="5fef6050ef0d11edafea5f372527c485"]

なお、田舎のお墓に設置した待ち受け箱に探索蜂が来ていましたので楽しみが出来ました。探索蜂は日本ミツバチである事は確認しています(^O^)/

動画はコメント欄に貼っておきます。

コメント19件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/10

田舎のお墓に設置した待ち受け箱に探索蜂が来ていました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9418593555373933991.jpeg"]


[uploaded-video="b693d410ef1011ed8e64fded87476e7e"]

入居してくれると嬉しいですが、、、σ(^_^;)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/10

ふさくんさん。田んぼの準備お疲れ様です(^^)  草刈りから水路の掃除と大変だったでしょうね(>_<) 西洋さんは田舎に疎開させたのですね(^_^)/~~ これからどの様になるのでしょうね(;_;)/~~~    お墓に設置した待ち箱に探索ですね(^_^)/~~ 楽しみですね(⌒‐⌒)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/10

こんばんは

田んぼ水路草刈り整備、西洋さんの引っ越しお疲れ様でした(^^)/

岡持式移動器具の発案コンパクトで素晴らしいですね❣(*^-^*)

西洋さんで気兼ねなくテストドライブも出来ましたのでよかったですね(*^^*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/10

オッサンハッチーさん 今晩わ❣️

専業農家さんなら当たり前の事が素人農家の私には大変な重労働に成りますσ(^_^;)

西洋を解放した場所は人家から離れた山の中ですので誰にも迷惑を掛けずに過ごして貰えるものと思います。この先どうなるか?大スズメ蜂が飛び回る頃までは無事に過ごしてくれるのでは?と思っています

田舎ではこれから分蜂群が来る時期ですので楽しみが出来ました。

速攻コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/10

T.山田さん 今晩わ❣️

大型サイズは既に使っているのですが、遠距離移動用に乗用車に積めるサイズのコンパクト化してみました。岡持ち方式に加えて車はエアサスですのでまずは大丈夫だと思っていますが、ご指摘の通り今回西洋だからこそ軽トラで普通の運転で試してみました(笑)

結果は良好で実用に耐えます(^-^)v

速攻コメント有難うございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/10

ふさくんさん こんにちわ そのパワーは何処から来るのという感じですね。何時も感心して尊敬して居ますね。西洋ミツバチもフローハイブで1回は飼育して見たいですね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/10

onigawaraさん 今晩わ❣️

する事は決まっているので計画を立ててすれば良いものを、いつも直前になってバタバタしていますσ(^_^;)

西洋は放任主義の私には飼育は無理ですね。

早々のコメント有難うございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/10

ふさくん こんばんは。

其方も田植えの準備で大変ですね。

昨日は失礼しました。

西洋さん引き受けられず申し訳ありません。

友達もミニトマト・稲作に手を取られ洋蜂の巣箱も減らす方向の様なので・・。

昔カブの荷台に(エアーサス?スプリング?)岡持をぶら下げて配達していましたね・・懐かしいです。

これからが本番ですから腰を痛めないように・・。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/10

cmdiverさん 今晩わ❣️

こちらこそ突然の申し出でご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m

無事にヤンキー娘は島流しにしましたので解決しました(笑)

岡持ち方式での移動は悪路でもショックが伝わり難いので蜂は大人しくしていますね。

今日の草刈りとドブ浚いは流石に堪えましたが、後は機械作業主体と成りますのて週末の田植え目指して無理のない程度に頑張ります。

コメント有難うございました。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 5/10

お墓は最高の条件ですよね

昨年お墓で入居しましたが3月20日に逃亡されました

4月末にまた移動して設置しました

お墓に設置すると先祖が喜びます

年に2回程しかお参りしなかったのが週2回程行ってます

親戚もびっくりしてました

居なくなると寂しいと言う事で捕獲分を設置しております

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/10

初心者おじさんさん 今晩わ❣️

定期的にお墓参りも出来て一石二鳥(笑)

今回入居してくれる事を期待していますσ(^_^;)

コメント有難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 5/10

ふさくん様 今晩は。

水路確保作業も大変ですが、巣箱移動も大変でしたね。それにつけても、岡持式移動器具を自作されたとは脱帽です。さすがふさくん様、発想とズク(信州弁で根気の良さ、努力の凄さ)が素晴らしいですね。

諸々お疲れ様でした。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 5/11

ふさくんさん

昨日はお墓参り2度行きました

今年は見切られ、別なところで捕獲したのを移動しましたよ

お墓は盗難も無く良いですよ

定期的に草刈、お参り出来てます

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/11

南麓の風と共にさん おはようございます❣️

農作業は計画的にすれば良いのですが、いつもギリギリにならないと重たい腰が上がらないのでバタバタしていますσ(^_^;)

岡持ち方式の移動用セットは以前大型サイズを作って良い結果が出ていましたので今回遠距離移動を想定して乗用車に乗せられるようにコンパクトサイズを作りました。

色々考えるのも楽しいですね。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/11

初心者おじさんさん おはようございます❣️

ご先祖の供養を兼ねてお墓に行く機会が増えるので副次効果も有ってお墓に巣箱を設置するのも良いですね( ◠‿◠ )

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 5/11

ふさくんさん

今年の3月20日まで居ましたが、スムシに気づかず逃亡されました

巣箱が有ると蜂が居ると騒がれましたが、居ないと寂しいと言われ、親戚の皆さんが墓参りする時に、蜜蜂を見て帰れますので、また置いて欲しいの要望があり、納骨堂横に入居したてを置きました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6304927573090504301.jpeg"]

さあ

今からこの巣箱も見て来ます

毎日巣箱パトロールして来ます

今日か明日分蜂する群れがあります

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/11

ふさくんさん、こんばんは。田植えの準備作業お疲れ様です。私もやっと水溜までこぎ着けました。水路掃除、草刈りと大変ですよね。ところで岡持式の移動ツールとは発想がすばらしいです。私は古くなった布団かなんかを使おうかと考えていたのですが。参りました! つるすスプリングはどんなものを使われたのでしょうか? 横ぶれ防止はと気になることだらけです。よろしければ全体像が分かる写真など表示していただけないでしょうか。まねして作成したいと思います。よろしくお願いします。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/11

38おっちーさん 今晩わ❣

田植の準備作業分かり切っているのに後回しにしたせいで直前になってバタバタしています(^_^;)

巣箱移動用の岡持ち方式は木枠を組んだだけの簡単なもので、基本は以前作った4~5段を運べるようにロープホイストで吊り下げたまま横揺れ防止に4隅とロープで結んだ方式です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1172882092943481210.jpeg"]

今回は乗用車(SUV)でも運べるようにコンパクト化

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17772779807337832261.jpeg"]

2段を想定していますので、太めのゴムロープ(自転車の荷ひものようなもの)を4重巻きにして吊り下げフックを付けてショックを和らげ、横揺れ防止は巣箱をゴムロープで4隅と結びます。

なお、金網ネット底板を作っておくと換気用になり移動には重宝します。

多段の場合には天地返し、入居間もない時は上下そのままで運搬しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11910080369987823986.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8875799296813427626.jpeg"]

簡単に作れますのでお試し下さい。

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/12

ふさくんさん、ありがとうございます。すばらしいアイデアです。ちょっと前に南の方の友達に待ち受け箱を設置させてもらうと書きましたが、入居してくれたらどうやって運ぼうかと悩んでいました。捕らぬ狸の皮・・・・・ですが(W)。これで決断がつきました。やってみます。

投稿中