ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
2,3時間で終っていた草刈りも・・。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2023 5/13 , 閲覧 265

今年から我が家の田圃はイノシシ被害から逃れる為に全圃場電柵で囲いました。

今迄は2,3時間で草刈りを終えていましたが・・・?

我が家の草刈り機全員集合!? 3日かかりました今日雨降り前にやっと終わりました。

上がスパイダーモアー(4輪駆動)

下がウイングモアー(2輪駆動 前輪の角度を変える様に改造)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2161883981773424963.jpeg"]


手刈りの草刈り機です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3210637525874590587.jpeg"]


ウイングモアーで刈った後スパイダーモアー(4駆)で刈ります。

[uploaded-video="5e2b3ac0f18111ed9ceb49a5abe98e1d"]


電柵の下は手刈りをしなくては・・。手刈りの歩数は1万を軽く超えています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5745239782226325545.jpeg"]


際剃りは背負草刈り機でします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6642636525524023218.jpeg"]

コメント6件

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2023 5/13

cmdiverさん、こんばんは。草刈ご苦労様でした。以前は半日仕事が3日もかかったとの事本当にご苦労様です。近くに山はなくイノシシが出そうには見えませんが、対策が必要なのですね、ご苦労お察し申し上げます。電柵も作業性を考えると良し悪しですが、それでも獣害は防げれば良しとしましょう。こちらは猿がいたずらし、いもはもちろんねぎや大根あらゆる野菜を取っていきます。イノシシ除けは柵で行いますが猿は手のつけようがありません、脅かしても逃げることなく威嚇してきます・・・。今宵は、草刈り終了を祝い、アルコールで疲れた体を癒してください。おつかれさまでした。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 5/13

cmdiverさん こんばんは 電柵すると草刈は大変になりますね。お疲れ様でした。ウイングモアーの前輪の角度を変えられるように改造されているのは凄いです。平地も傾斜地も直進性が二輪駆動と合わせて確保できますね。手刈りの草刈機や刃・ナイロンコードは場所や支柱有無によって使い分けされているのかな。いずれにしても草刈作業は切れる刃にしておくことが大切ですね。ところで最後の写真で川に出て残った草は私は川に落とさないように引き上げていますが、cmdiverさんは写真のそのままですか。いや川に落とされすように刈られますか、それとも川に落とさないように引き上げて刈られますか。どのようにされていますか。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/14

おいもさん おはようございます。

>近くに山はなくイノ・・・・。

何とおっしゃる・・・・。

裏は山です、猪・鹿を放牧しています。(笑)

サルが訪問しないのがないのがせめてもの救いですね。

電柵があると本当にやり難いです、草刈もそうですが、田植えの時苗の補充が大変な気がします。

いつもコメントありがとうございます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/14

股火鉢さん おはようございます。

>ウイングモアーの前輪の角度を・・・

農免道は舗装しているので可なり左に取られます。

最近のプロ使用は車輪の向きが変わるようになって前進も3速あります。

>写真で川に出て残った草は私・・・

股火鉢さんと同じ刈り方をしています。

農免道なので車が良く通り石等を跳ね通行車両に当たるのが怖いので、出来るだけ低回転で川側からすくい上げる様に刈っています。

低回転だと疲れますね。

水路がコンクリートなので使い捨ての一番安い刃を使っています。(笑)

何時もコメントありがとうございます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 5/14

cmdiverさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

>イノシシ被害から逃れる為に全圃場電柵で囲い

柵が邪魔で一気に草刈りが出来なくなったのですね⁈

広大な農地ですから…それは気が遠くなりそうです~_~;

私は要領が悪いので、古墳内だけなのに草刈りが終わらせる事が出来ていません(-。-;

どうぞご無理させませんようになさって下さいねm(_ _)m

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/14

Michaelさん こんばんは。

そうなんですよ・・・・。

今迄はウイングモアーとスパイダーモアーで草刈りをしていましたが、電柵が有る為に電柵から下は刈払い機で草刈りをしています。

でも私が小さい頃はカマで草を刈って家の門で干し草にし牛に与えていた事を思うとずいぶん楽をしていますよ。

種籾が発芽(発根)したので明日お昼からポットに播種します。

何時も温かいコメントありがとうございます。

投稿中