ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2023.05.17 アジサイが咲き始めました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2023 5/17 , 閲覧 349

今日の当地の最高気温は、14時20分現在既に33度です。先日の雨と涼しさが嘘のようです。

昨年、蜂友さんから頂いたアジサイが咲き始めました。又、パラソルが必要な雨の日が来ることでしょう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11993713812781634260.jpeg"]

品種は、パラソルロマン

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/17

こんにちは、kyuchanさん!

花粉を多く出すガクアジサイなら蜜蜂訪花をよく目にするイメージがあるアジサイですが、

この綺麗に咲く改良されたアジサイは蜜蜂やって来ますかねぇ!?

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 5/17

ハッチ@宮崎さん

こんにちは

ガクアジサイには、訪花するのですか。パラソルロマンと一緒に観察してみます。

パラソルロマンは、栃木県が品質改良したアジサイですね。薄い花びらから陽が差し込みます。

アカヤシオツツジやアケボノツツジのように綺麗です。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/17

kyuchanさん こんばんは。

早いですねー・・・。

我が家の庭の紫陽花は蕾です。水源地の紫陽花は、蕾もないです。

パラソルロマン!?  若い頃私のこうもり傘をたたみ肩を寄せ合いデイトしたことを思い出しました。 全然違うか???(笑)

60年前のお話です。(笑)って許して・・・。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 5/17

cmdiverさん

こんばんは

お互い片方の肩を濡らしながらの相合傘、懐かしいですね。我が家のアジサイは、この品種だけが早咲きです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12898695048109614844.jpeg"]

雨が楽しくなるアジサイです。


追伸

参考にさせていただき、吸引機を作りました。ほぼ同じものが出来ました。ただ、暗渠用パイプが手に入らず、排水ホースで代用しました。暗渠用パイプは、ジョイフル本田で4m2000円弱(取り寄せ)でしたが、既に排水パイプを購入後だったのでドリルで穴を空けました。

ブロワー、コード掃除機、コードレス掃除機にも対応出来ます。

けっちょ 活動場所:栃木県
投稿日:2023 9/22

こんばんは(*^^*)久しぶりに開いた分蜂マップですが、何だか嬉しい気持ちになりました♪きれいに咲いてくれていますね!

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 9/22

けっちょさん

こんばんは

実は、今も咲き続けているんですよ。一度咲いた後、ブルーベリーの鉢植えと同じ場所で、ミスト潅水をしていたら、又咲き始めました。二度楽しんでいます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17637332932162933329.jpeg"]


今朝、明るくなったので、撮りなおしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2886967251951905111.jpeg"]
けっちょ 活動場所:栃木県
投稿日:2023 9/23

わあ大輪!二度咲き品種ではないはずですが、すごいですね(*^^*)お花がまた咲きたくなっちゃうような環境って素敵です(*’-’ノノ゙☆パチパチ

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 9/23

けっちょさん

おはようございます。環境が合っていたようですね。綺麗な花を楽しんでいます。

鉢分けしたものも、元気です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10949244961368650283.jpeg"]


花壇のは、小輪が咲いています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8195004399192657219.jpeg"]
投稿中