ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2023.05.23 今年も収穫が早そうです。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2023 5/16 , 閲覧 206

ニホンミツバチ達に受粉をしてもらったブルーベリーですが、もう色づき始めました。昨年も早く収穫が始まりましたが、今年は更に早くなりそうです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11083552305735759606.jpeg"]

品種は、オニール


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2227670039693014211.jpeg"]

ミスティ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/567257278923745927.jpeg"]

ブライトウェル


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/186545493952589067.jpeg"]

タイタン

コメント6件

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 5/16

kyuchanさんこんばんは~^^

群馬県でもサザンハイブッシュが育つんですね!(^^)!

こちらはまだ色のついたブルーベリーはないですね。

一番早く収穫が始まるベッキーブルーもまだ実が小さいです。収穫が始まるのは6月になってからですね。

ブルーベリーに蜜蜂が来ているのは見たことがないですね(#^.^#)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 5/16

T.N11さん

こんばんは

当地は、暖かい地域なのでサザンハイブッシュやラビット系が適していますね。ただ、ノーザンハイブッシュが好きなので、枯れても枯れても植えています(笑)

釣鐘の形をしているブルーベリーの花は、ニホンミツバチは舌が短いので受粉するには難しいようです。でも、必死に伸ばしていますよ。主に、甘露や果汁を吸いに来ます。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/16

こんばんは

ブルーベリーが美味しそうに色づいてますね❣(*^-^*)

私も2鉢持ってるのですが、同じように育てても1鉢枯れてしまいました(◎_◎;)

植替えをしなくてはいけないのですが、サボってるので実も小さいです。お世話が悪いとダメですね・・・反省です

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 5/17

おはようございます

我が家もブルーベリーのネットを掛けようと草抜きをしましたが実に触れるとポトポトと落ちます。何故でしょうか?

草を抜いていると娘が「蛇や~」と飛び上がりました。見て見るとマムシだったので釜でご臨終してもらいました。

しかしウッドチップいいですね。どれくらいの厚みで敷き詰めていますか?

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 5/17

T.山田さん

こんにちは

ブルーベリーは水が大好きなので、鉢植えは自動潅水で、朝晩ジャブジャブです。

又、同じ棚にキンリョウヘン、シンビジウム、胡蝶蘭などを置いてあります。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 5/17

たまねぎパパさん

こんにちは

私もネットを張るとき、実が絡まって落としてしまうことがあります。又、風に煽られてネットに絡まっています。

対策は、触れないように大きいネットを使用するのが良いですね。

樹木チップは、10cmを目指していますが、5cm程だと思います。チップは、無料で頂ける会社もありますよ。

投稿中