ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
やっと落ち着き巣箱の確認をしてみました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 5/19 , 閲覧 321

バタバタした田植も無事終了。昨日は朝一で定例の歯科受診に行き、帰ると出張散髪。1か月が経つのは早いものですね。その後田舎へ田んぼの水位確認に行きましたが、その時近所の人から田んぼにヌートリアが入っていた事を聞き、ビックリして点検してみると、防御柵の下に大穴が開けられていてトンネル状の侵入形跡を発見。取り敢えず応急補修だけしておきましたが、今年は部落では我が家が一番に田植えを済ませているのでヌートリアのターゲットにされることから当分見回りが必要になり、今年もヌートリアとの戦いが始まります。(>_<)

さて、少し余裕も出来たことから久しぶりに我が家の飼育群の確認をしてみました。夏分蜂の可能性が窺えた母親分蜂群は雄蓋が落下していましたが今の所分蜂した気配は有りませんでした。現在3段目巣落ち防止棒に差し掛かった程度まで増群しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10539152862138879959.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16575062621184684688.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6310135415283617275.jpeg"]

長女群は雄蓋の落下は見られず、間もなく2段いっぱいになって来る位でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7580338236889260312.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11009339942987394480.jpeg"]

次女群も雄蓋の落下は見られず、2段目巣落ち防止棒に差し掛かった程度でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7288977672412002430.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1827146994206271798.jpeg"]

3女群は未確認ですが、ついでに確認した4女群は2段目巣落ち防止棒が隠れる程度まで順調に増勢しているようでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14436603493935374284.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5723871167264593092.jpeg"]

今日は一日雨の様子ですので、のんびりしようと思っています(^_^)v



コメント8件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/19

ふさくんさん

こんにちは

田植えお疲れ様でした。ほっとしたところへヌートリア出没ですか。見回りの仕事が増えてしまいましたね、お察しします。

蜂娘たちも順調に増加で嬉しいですね♡

今日は一日雨なので休息日ですね。私も家でぼんやりしてます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/19

ふさくんさん こんにちは 田植えが終わりましたか。お疲れ様でした。ヌートリアが居るのですね。蜜蜂は全群良い感じですね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/19

みるくさん こんにちわ❣️

やっと田舎通いも終わりと思っていたらヌートリア対策でまた当分通わなければならなく成りそうです(>_<)

今日だけは自宅でのんびりしたいと思います。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/19

onigawaraさん こんにちわ❣️

ヌートリアは岡山県から各地に広がって行ったようですσ(^_^;)

侵入されたら補修の繰り返しで、いつも苦労しています(>_<)

当分見ていなかったのですが飼育群は今のところ順調のようです。

コメント有難うございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/19

ふさくん こんばんは。

やったねー・・・。お疲れ様でした。

私の所も美味しそうなヌートリアが沢山います。

はじめは川沿いにネットを張ってい、農免道を歩いて入ってきて1枚の田圃に4~6か所は1m四方のお城を造っています、箱罠を掛ければ食用カエルが入居今は好きな様にさせています。(笑)

泥落としに温泉旅行楽しんでください。

田植えは一月先です。

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/19

ふさくんさん、こんばんは。田植えが無事終わったと言うことでお疲れ様でした。ヌートリアが出るそうで大変ですね。これから被害が多くなりそうで心配ですね。ふさくんさんのところでは最近はしないでしょうが、田植えが終わると代満てってしませんでしたか? お世話になったご近所さんも呼んで宴会。お疲れ様会みたいなのを。私が小さい頃はやってましたね。子供もお手伝いして楽しかった思い出があります。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/19

cmdiverさん 今晩わ❣️

今年も何とか田植えを終えました。ヌートリアは苗を齧るので見過ごす事は出来ませんね。勿論飾られた苗は補植しなければいけないのですが、とても出来ませんので禿げ田んぼに成ってしまいます(>_<)

当分戦いが続きそうですがやるしか無いですね。

泥落としは来月旅行を計画しています(^-^)v

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/19

38おっちーさん 今晩わ❣️

何とか今年も無事田植えは終了しました。

一応田んぼの周囲は防御柵を巡らせているのですが、ヌートリアは毎年何処かしら潜り込んで苗を齧って被害を受けています。(>_<)早めに侵入口を見付けて補強する以外に対抗策が無いですね。

代満ては奥方に聞くと祖父から聞いた事が有るとの事ですが私は知りませんσ(^_^;)

コメント有難うございました。

投稿中