ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
230515 やっとひと段落です

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 5/15 , 閲覧 708

天候晴れ、一時雨。最低気温14度、最高気温24度。

土曜日に田植えを開始したのですが、予報通り昼ごろから雨となって中断。昨日も雨天のため中止していましたが、今日手植えすれば良い位の小さな田んぼ1枚を残してやっと殆どの田植えを終了しました。

限界集落で、小さな田んぼが多いところですので手間ばかり掛かります(๑>◡<๑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10749647217206186631.jpeg"]

小川から直接水を取りますので、水が綺麗な事だけか取り柄かな?σ(^_^;)

取り敢えず春の一大行事が終了しましたのでこれから中断していた色々な事を再開しようと思います(^-^)v

さて、田舎の5/11新規入居弱小群は無事活動をしていたのを確認(内見無し)田舎作業終えて帰る途中に大回りして遠隔地の4/29新規入居群の確認に行きましたが、こちらも順調に増巣が進んでいました( ◠‿◠ )

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11412318227699158721.jpeg"]

なお、我が家では施主が不在の中、新たな工事も始まっていますσ(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5181892470663194930.jpeg"]

コメント22件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/15

ふさくん こんばんは〜♬。(^O^)/

田んぼの準備他諸々、お疲れ様でした〜♬。

余裕が出来たら、温泉にでも浸かって、お体を癒してくださいね〜♬。(笑)( *´艸`)

施主不在の工事中の現場は、蜂蜜の詰め替えその他の、工場か何かでしょうか…?。

何が出来るのか楽しみにしております〜♬。\(^o^)/

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/15

ふさくんさん。田んぼ仕事お疲れ様でした(;_;)/~~~    蜜蜂達も元気そうでなによりです(^^) 最後の画像は何を建設中ですかね?    楽しみですね(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/15

blue-bam-bee 55さん 今晩わ❣️

取っ掛かりが遅く4月末頃からゴールデンウィーク期間中も殆ど田舎に日参してやっと田植えも終了出来ましたσ(^_^;)

温泉旅行は来月予定しています(^-^)v

宮崎も久しく行って無いので今年は行ってみようかな?(笑)

毎年何がしらの工事を頼んでいますが、今回も完了したら披露出来るかも?

速攻コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/15

オッサンハッチーさん 今晩わ❣️

やっと田植えも終了して一段落。ヤレヤレです。

直近の入居群はどちらも元気そうでしたので安心しました。

今年もあれこれ工事を頼んで整備を進めていますので入居時からみると様変わりして行っていますσ(^_^;)

速攻コメント有難うございました。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2023 5/15

ふさくんさん こんばんは。

田植えご苦労様でした。あと少し頑張ってください。

今年入居群も順調なようでなによりです。

私の群は消滅しそうで新たな入居待ちですが一向に探索蜂すら来ずどうなることやら(≧∀≦)

皆さんが羨ましい限りです(^_-)頑張らないといけないと思うのですがこればっかりは・・・(╹◡╹)

居る群を大切になさってください。

田植えご苦労様でした。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/15

こんばんは

田植え等お疲れ様でした~入居群も順調そうで最高ですね❣(*^-^*)

新たな工事・・プールでも建設してますかぁ(^^♪

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2023 5/15

手植え出来る、貴君の健康に感歎、、素晴らしい健康。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 5/16

ふさくんさん

里山のいい所にお住まいですね

我が家とよく似てます

こちらは 今苗を作ってる所です

田植えは6月10日からスタートになります

今から忙しくなります

でも時期的に丁度いいです

2月から蜜蜂が始まり5月末に終了 その後田植えになります

それからゆっくり出来ますね

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/16

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。田植えが終わり一段落ですね。蜜蜂も良い感じですね。自宅は擁壁ですかね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/16

たけっちさん おはようございます❣️

田植えの残りは僅かですので何とかなると思います。

こちらも最近ミツバチの様子をゆっくり観察していないのですが、探索も止まっているようです。

もうしばらく新規入居も期待出来ると思いますので望みを持っていきたいですね。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/16

T.山田さん おはようございます❣️

新規入居群は居着いてくれるようですので一安心です。

流石にプールまでは作る予定は有りません(笑)

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/16

金剛杖さん おはようございます❣️

手植え出来る程度の小さな田んぼと言うだけで腰痛持ちですので私は手植えはしません。何とか機械植えにしますσ(^_^;)

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/16

初心者おじさんさん おはようございます❣️

田舎は限界集落で自然は豊かです(笑)

こちらも県南では田植えは6月に成ってからですが、寒い田舎は早めに済ませます。田植えの準備期間と分蜂シーズンが重なりますのでいつも田植え準備が遅れてバタバタしていますσ(^_^;)

田植えが終わればのんびり出来ます。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/16

onigawaraさん おはようございます❣️

田植えが終わればやっとのんびり出来そうです。

擁壁を兼ねた工事をしています。

コメント有難うございました。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2023 5/16

ふさくんさん

昨日、別府、由布院に社員連れて、いつて来ました。

私は、、、、別府が好きです、、、、、湯色々

昔の由布院知るので、、此処まで天然、人工美、造り上げるか、、、、、皆嵯峨野の盆栽天然人工美になる、、

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/16

金剛杖さん

温泉巡り別府は良いですね。

湯布院は当分行っていないのですが、昔に比べてかなり様子も変わっているのでしょうね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/16

ふさくん おはようございます。

田植えお疲れさまでした。

我が家は明日苗代に並べる予定です。

サクランボの前に立派な擁壁が出来るのですね。

サクランボ狩りも安心してでき、見晴らしのいい広場でのBBQお孫さんも喜ばれることでしょうね?

違ったかな・・???

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 5/16

おはよう御座います!

恒例の田植え〜ご苦労様です!ゴールが見えて来ましたねー♪この後のお楽しみ…旅行は良いですねー^ ^蜂さん達も、オーナーに習って、頑張り屋さんですね!!次は?何が完成するのか〜楽しみにして居ます♪

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/16

cmdiverさん 今晩わ❣️

何とか田植えは区切りが付きました(^-^)v県南は来月くらいからですね。

擁壁はこれから作る工作物の平面スペースを確保する為と土留めを兼ねて作って貰いました。

返信が遅く成って申し訳有りませんでした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/16

まーやさん 今晩わ❣️

田植えはバタバタしながらもやっと一区切り付きました。取り敢えず春の一大行事も無事終了しそうです( ◠‿◠ )

後は来月の旅行を楽しみにしています。

今年の工事も出来上がるとまた様子も変わって来ると思います。

コメント有難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 5/17

おはようございます

投稿が少ないと思っていると田植えでしたか。無事終えてお疲れさまでした。

工事?どこかな?また何を作るのでしょうね。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/17

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

田舎作業に追われてミツバチとの触れ合いも遠のいていました。特に変わった事も無ければ敢えて日誌に上げる事も無いと思うと段々数も減っています(笑)

毎年何かしらの工事をするのが恒例と成っていますσ(^_^;)

返信も遅く成って申し訳ありませんでした。

投稿中