ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年5月20日 土曜日 金曜日から土曜日までの色々日誌ですね。薪ストーブの煙突掃除が主体ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 5/20 , 閲覧 300

薪ストーブの煙突掃除から自宅蜜源樹の森:の冬越し群の目視確認などからシジュウカラ迄ですね。

[uploaded-video="187bea10f70311eda76839456d875120"]

急に冷えてきたので、薪ストーブに火を入れようと思いましたが、煙突が詰まっているので火が着かないですね。雨が降りますが掃除をしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7087408768809204738.jpeg"]

掃除中ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4443234541358338053.jpeg"]

たての煙突も掃除中ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/918952777617947948.jpeg"]

可なり詰まって居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4041535043735017757.jpeg"]

今朝の一番に新型4面巣門台に墨汁を塗りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/71723002067073395.jpeg"]

巣箱用の杉板をカットしましたね。明日半分(105mm)にカットするか150mmで行くか思案中ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1117341262289318885.jpeg"]

シジュウカラが出入りして居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13187502321876610781.jpeg"]

自宅No.1冬越し群ですね。Kウイングの蜂が居たので、湯煎して固めたメントールクリスタル50g入れましたが、花粉もどんどん運んでいるので問題ないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10642030105017494871.jpeg"]

自宅No.2冬越し群ですね。雄蓋がかなり落ちて雄蜂の出入りが多いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14656798120974728866.jpeg"]

孫にバスケットボールのゴール版を組み立てて上げましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12565444043350783014.jpeg"]

今日のおやつはホットケーキに蜂蜜を掛けて頂きましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10867458273303456355.jpeg"]

自宅蜜源樹の森:の蜂洞にはキンリョウヘンを置いていますね。

コメント6件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/20

今晩わ❣️

薪ストーブは憧れですが、定期的な煙突掃除が大変そうなのでやはり私向きでは無さそうですσ(^_^;)

ホットケーキにハチミツは最高のおやつで孫も大好きですね( ◠‿◠ )

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 5/20

onigawara様 今晩は。

この土日だけでも、一杯お仕事されましたね。onigawara様のバイタリティー、仕事の速さにはいつも脱帽しています。

薪ストーブのあの暖かさは最高でしょうが、メンテナンスが大変ですね。お疲れ様でした。

小生は薪の調達や薪割りのズク(=信州弁で努力・根気よさ)がないので、気温によってガスファンヒーターまたは石油ストーブの使い分けで済ませています。

バスケの練習板組み立てに蜜かけホットケーキのご馳走…等々、お孫さんにとって最高のお爺様ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/21

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。煙突掃除は大事ですね。今朝も少しだけ薪ストーブに火を入れました。ホットケーキに蜂蜜が一番ですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/21

南麓の風と共にさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分も灯油ストーブを兼用したりしますね。バスケットボールのクラブに入りましたので、購入しましたね。難しさが分かり楽しんでいますね。コメント有難う御座いました。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2023 5/21

onigawaraさん、こんにちは。

寒冷地に該当する当地でも、今日も暖かいです。

薪ストーブ、今年は開放型から密閉型の薪ストーブに変えました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6115136172492923893.jpeg"]

暖かいのも良いのですが、料理が楽しめますね。煮物は得意だし、焼き物(特にグラタン類)、ピザ、ラザニア、甘えびなどなど。特にムール貝のグラタンにはまりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18429352845855399864.jpeg"]


私のところは、まだ寒い日があるかもしれないので、もう少ししてから整備したいと考えています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/21

Karuizawa Basicさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 洒落たストーブですね。自分のも料理に使いますね。ムール貝のグラタン美味しそうですね。自分のはクラフトマンですが、是の良さは薪が無い時はペレットストーブ(電気無し)に変わるし、下で湧かしたお湯を上に置くと保温状態で何時迄も好いので重宝していますね。自分は野菜が主食ですが、貝類とかは大好きですね。コメント有難う御座いました。

投稿中