ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年5月21日 日曜日 大分山荘にて:昨日カットした杉板を縦割りしました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 5/21 , 閲覧 347

150mmと56mmに分けるのも巣門が多くなるので、全部を活用するために、104mmでカットして倍の数の巣箱にする予定ですね。板厚は36mm幅210mmですね。

[uploaded-video="48a32db0f76311ed9f01e732872b563c"]

縦割りがこんなに上手く行くとは思わなかったですね。直角の大事さが分かる仕事ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16896690268053687383.jpeg"]

1枚目のカット分を半割しましたので、30枚に成りましたね。104mmで縦割りしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11074799626144309170.jpeg"]

綺麗にカットが出来ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16880537525393985438.jpeg"]

此のくらいの大きさに成りますね。150mmの時は1段で5.1kg強の蜂蜜ですが。104mmの場合は3.54kg強の蜂蜜が貯まりますね。内寸は220mm×220mmですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2117199636045104919.jpeg"]

左が高さ:150mmの巣箱で、右が高さ:104mmの巣箱ですね。後の残りを全部104mmにすれば120枚の杉板になり30組の巣箱が出来上がりますね。内寸は両方とも220mm×220mmですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17748128413754675627.jpeg"]

最後の4枚目は150mmと56mmにカットしました。板厚が左右が違うのでこちらの方が良いかもとの判断ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5054824114930846422.jpeg"]

手前3籠が104mmですね。奥の1籠が150mmと巣門用56mmですね。此れで完了ですね。後は組んで巣落ち防止棒を入れますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11972178111128589207.jpeg"]

木ねじを打つ所の治具を作成しました。2穴用ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7509543262393616006.jpeg"]

この穴の位置にドリルのキリを入れて次から次に開けていきますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2199739368986442271.jpeg"]

印が無くても思った位置に穴が来ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1315759442212535825.jpeg"]

4,000mm分の杉板に、穴を開けて1組だけ組んでみましたね。良い感じですね。7組と2枚ですね。

コメント13件

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/21

onigawaraさん、お早う御座います。

104mmの採蜜は、ミッチーには負荷が軽いでしょうね。私はタマタマ所有の杉材で製作、100mmも有ります。

工房も工具も立派ですね。

西洋に入られました。

ごめん下さい。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/21

onigawaraさん

おはようございます^ ^

高さを104ミリにするとコンパクトになりますね。採蜜する時も取りすぎませんね。

私も巣箱が足りるかしら?去年はしなかった嬉しい心配です。

お疲れ様でした^ ^

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 5/21

おはよう御座います!縦割り〜パーフェクトですねー♪30の巣箱…其方の蜂場では、活躍出来ますねー^ ^ キッチリとされたお人柄が〜伺えましたー!!気分もスッキリ〜(╹◡╹)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 5/21

おはようございます(^^)

巣箱の準備が順調に進んで居られますね。

私も早く巣箱を作らなくてはと思いながら…なかなか進みません(-。-;

巣箱のサイズは今は3種類で試しております。

待箱も3種類で設置しましたが、私の地域ではとても小さな巣箱は好まれず、大き目の巣箱へ入居することが多かった様に思います。

どうやら探索蜂の段階で巣箱のサイズを検討している様ですw

昨年週末養蜂の巣箱を差し上げてしまったので、今年になって再度京都週末養蜂の巣箱を購入してみました。

使用してみると4門巣門は巢屑がたまらず良い感じがしました。

ただ私の地域はオオスズメバチが沢山居るのですが、その様な場合どう対策されて居られますか?

昨年は弱小群の巣箱に必要に襲撃され困りました(-。-;

コレからのオオスズメバチシーズンに向けてどう対策するか迷っております。

宜しければご助言を頂ければ幸いですm(_ _)m

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/21

パソコンが起きなくなりましたのですみませんね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/21

onigawaraさん。お疲れ様です(^^) 縦割りしましたか(^^) 蜜蜂にとってはストレスがかからないので良いと思いますね。重箱の数は沢山要りますが採密もやり易いでしょうね(^^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/21

蜂三朗さん こんにちは パソコンが固まって居ましたが、先ほど起きてきました。買い替えかなとか思って居ましたので、プロの方にラインでどうすれば良いかなどを聞いて居ましたら、起きてきたので、良かったですね。縦割りが綺麗に出来たので、スライド丸鋸台を作ったのが良かったですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/21

みるくさん こんにちは 150mmが一番なのですが、56mmの巣門用も出来て来るので、全部を活用するために104mmにしましたが、案外これは良いかもと思って居ますね。巣箱の数が倍になりますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/21

まーやさん こんにちは 巣箱を作る事は無いだろうと思って居たので、上手く出来たので良かったですね。違う自信にもなりますね。此れを組み立てれば足りると思いますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/21

Michaelさん こんにちは オオスズメバチは福岡山荘では、まず4月~6月までは女王蜂を、ペットボトルトラップで捕獲して居ましたね。秋には屋根にネズミ捕りシートを張って次から次に張り付いて居ましたね。此処大分山荘では、今年は1匹も見ないので、何もしていませんね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/251109081476628602.jpeg"]

福岡山荘:平成28年4月16日ですね。普通は大きなカルピスウォーターを購入するのですが、販売されていませんでしたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1998190110171329437.jpeg"]

周りの樹木に下げていましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16619422697670490026.jpeg"]

明くる日にはハチノスツヅリガが入って居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3020066343830026917.jpeg"]

秋にはネズミ捕りシートですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/21

オッサンハッチーさん こんにちは 慣れれば此方も良いと思いますね。早めに採蜜も出来て、巣版が伸びて居る時は2段採れば良いからですね。補助的に使用して見ますね。コメント有難う御座いました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 5/21

onigawaraさん

こんばんは(^^)

オオスズメバチ対策はトラップで対応という事ですね^^

このマスカットカルピス…美味しそうですね。

私が飲みたいかも…w

いつもご助言を頂き有難うございますm(_ _)m

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/21

Michaelさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね。ペットボトルトラップで対応して、ネズミ捕りシートで対応ですね。マスカットカルピスは美味しかったですね。コメント有難う御座いました。

投稿中