ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年5月20日 土曜日 大分山荘にて:板厚36mm幅210mm4,000mmの杉板の製材をしていますね。2枚だけ終わりました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 5/20 , 閲覧 227

今日はスライド台の治具と丸鋸に、蜜蝋ワックスを塗ったのでスムーズに動くので、最高ですね。

[uploaded-video="2fd9cb80f6a611edb466114c751a59ac"]

製材所が出来た感じがして来ましたね。治具台に蜜蝋ワックスを塗ったのでスーと言う感じで切れますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/698123218541942417.jpeg"]

蜜蝋ワックスの力は凄いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1055091894246889210.jpeg"]

丸鋸の裏側にも塗りましたね。ノコ屑が着くのではと思いましたが、全然問題では無かったですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4964741216286587558.jpeg"]

1時間ほどで2枚の杉板をカット出来ましたね。野菜かご1個に4000mmの杉板1枚が丁度入りますね。15枚ですね。1枚入って居るのは3枚目をカット中ですね。1mmも幅が違わないので最高ですね。スライド台は簡単に出来ますので作成された方が楽で綺麗ですね。丸鋸が有れば出来ますからね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/355769182388512724.jpeg"]

3枚目をカットしていますね。此処で小休止ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7895578344993976880.jpeg"]

小休止後ですね:もうすぐ終わるので、もう1回蜜蠟ワックスを塗りましたね。材料とかの保存の為ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5091404297960824006.jpeg"]

4枚目が後少しになりました。8時8分に始めて11時15分に終わりましたね。小休止を間に30分取りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17407951055378352522.jpeg"]

野菜かご1個に4,000mm分の杉板が1枚分入りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15643307857522921662.jpeg"]

後は150mmにカットしますね。60枚出来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/93486351221956612.jpeg"]

新型4面巣門台に今から墨汁を塗りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14931967842824169413.jpeg"]

裏側から塗りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6249706339941127001.jpeg"]

墨汁塗り完了しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4250904025886767529.jpeg"]

蜂蜜を(ヌルデの蜂蜜ですね)たっぷりかけてホットケーキを頂いて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3088879566955020617.jpeg"]

蜂蜜を摂るためにもホットケーキが簡単で美味しく頂けますね。もちろんホットコーヒーは必須ですね。

コメント10件

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 5/20

onigawaraさん、おはようございます。

いつもスマートな作業に関心しております。

自作治具と広い作業スペースで板の切り出しもラクラクこなせますね。スライド鋸を必要としませんね。

15群分の継箱制作でしょうか?数が大変そうです。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/20

onigawaraさん

こんにちは

お疲れ様です。

製材所みたいです^ ^

蜜蜂ワックスは使えますね! 配合はどんな具合ですか?

ホットケーキに蜂蜜は最高ですね。小休止にピッタリですね♡

愛知県の喫茶店のモーニングと同じですね^ ^  時々、驚くようなモーニングもあります。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2023 5/20

板切りは、沢山作った積もりでも、15継ぎ箱1段で60枚、必要、、、、、

ゆっくり、新旧取り混ぜ、こん積めないでお願いします

御体大事にお願いします

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/20

ハニービー2さん こんにちは ハイ巣箱専用ですが、4面巣門台とかの材料もカット出来ますね。1カット:30円が要らなくなりましたね。15群入居して2群は同じ巣箱で逃居して残り13群の2群は4段継箱して居ますので11群の4段ですので44個の計算ですね。2~3群は増えそうなので、まだ足りないですね。今度は縦に150mmでカットしますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/20

みるくさん こんにちは スライド丸鋸を作成しましたので、非常に楽になりましたね。蜜蠟ワックスはどこかにブログが有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8099643083517872359.jpeg"]

クルミオイルで作っていますね。ホットケーキに蜂蜜は最高ですね。自然ですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/20

金剛杖さん こんにちは ハイ少々じゃ足りないですね。後5枚くらい足場板が要りますね。了解ですね。お昼からチョット自宅に帰らないといけなくなりましたね。後はゆっくり作りますね。コメント有難う御座いました。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2023 5/20

onigawaraさん

私、半分だけ、連休中に、急いで1段継ぎ箱しました。

伸び早く1箱だけ巣伸び継ぐの苦労しました。

残りは今月中に継ぐ予定です、、、、、、今、古箱掃除してます。

錦綾辺、花咲くので、順番に倉庫に隠してます、、、、今年は浮き蜂多く困ってます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/20

金剛杖さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 1段づつ継ぐのがミツバチには良いですが、2段の軽い時に4段継いで来年の分蜂期までは放置が自分の飼育スタイルですね。分蜂捕獲後20~30日以内に湯煎して固めたメントールクリスタル30~50g入れて、その時に継箱を4段して後は来年迄放置ですね。掃除もしないですね。綺麗ですので、必要がないですからね。メントールクリスタルは7月31日に無くなりますが、その後に病気の蜂が居ない群が殆どですので、8月以降はメントールクリスタルは入れないですね。キンリョウヘンは花を切って処分しましたね。古い巣箱も掃除して使用出来るようにしていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15038408008222357879.jpeg"]

ボンドで補強していますね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/20

onigawaraさん

こんばんは

手持ちで絵画用のクルミオイルが有ります。これで試してみますね。

アドバイスありがとうございました(^O^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/21

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。蜜蠟ワックスで検索すると、色々出てきますね。手持ちのクルミオイルが有るなら、それが一番ですね。コメント有難う御座いました。

投稿中