ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年5月19日 金曜日 大分山荘にて:巣箱組立と新型4面巣門台を2基作成しました。(福岡山荘跡地の群用ですね)

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 5/19 , 閲覧 428

福岡山荘跡地の群に扇風蜂が居るので、新型4面巣門台を作っていますね。荒方は出来ましたね。

[uploaded-video="b3b6b2f0f5ee11edac13d19a41428bf0"]

ビットが短いので、2回に分けて行って居ますね。此れは2回目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6824709571376981683.jpeg"]

出来上がりました。後は墨汁を塗るだけですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10426921851492810375.jpeg"]

7mmのキリで上下だけ穴を開けますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18271004205582516813.jpeg"]

1回目が終わりましたね。半分残って居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5100028352486303888.jpeg"]

2回目完了ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17079022522921133057.jpeg"]

出来上がりですね。お昼から仕上げますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18303050475248775415.jpeg"]

使用したトリマーですね。キリは6mmを使用しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9502941463005763963.jpeg"]

新型4面巣門台が完了しました。今朝150mmと60mmにカットした杉板の組み立てをしました。巣箱が3個と巣門が3個と残りが杉板3枚と巣門用3枚ですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15147927722623361996.jpeg"]

巣箱と巣門ですね板厚36mm:4,000mm長さの幅210mmの杉板で出来る巣箱は150mm高さが3組と杉板3枚と60mmの巣門が3組と杉板3枚が残りましたね。カットの長さは256mmでしましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13227192263983802458.jpeg"]

残りですね。

コメント8件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 5/19

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

onigawarさんも大家族なのであっという間に巣箱のストックが無くなりそうですね。

いつもながら手早く巣箱作りをされますね〜

私は必要に迫られて仕方が無くお昼休みにやっと一個薬事室と巣門枠を作った所です(-。-;

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/19

Michaelさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 明日から又杉板を加工する予定ですね。あと4,000mm×4枚ですね。今分蜂捕獲群だけで、4段継ぎ足すだけで2群は完了ですが、後11群×4段=44個は最低ラインですね。自分も仕方がなくですかね。しかしお昼休みにされるとは、さすがですね。コメント有難う御座いました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 5/19

onigawaraさんこんばんは~^^

お疲れ様です!(^^)!

私も投薬室を作ろうと考えているんですが毎日草と戦っています(#^.^#)

先日ついでに置いていた巣箱に入居があり8群になってしまいました。

徘徊バチを見かけたので早くしたいのですが今年は草が手ごわくて後回しになっています"(-""-)"

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/19

T.N11さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 8群になりましたか。大分山荘が9群ですので、同じ感じですね。投薬室ですね。良いですね。草が雨のたびに伸びますね。今年は自宅蜜源樹の森:は3回草刈りをしましたね。徘徊蜂が居るなら早くされた方が良いですね。コメント有難う御座いました。

にたけん 活動場所:広島県
投稿日:2023 5/20

onigawaraさん

おはようございます。新型4面巣門台の製作お疲れ様です。墨汁(黒色)がシブイですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/20

にたけんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ 有難う御座います。墨汁は最初の巣箱(10年以上前)は待ち箱に塗って居ましたね。焼くか塗るかでしたね。色が黒いので継箱には塗らないですね。巣箱に当たると黒いと熱くなりますからね。どっちみち日が当たる巣箱には日よけベニヤ版を張りますね。今日あと4枚4,000mmの杉板を製材しながら、新しい新型4面巣門台にも墨汁を塗りますね。コメント有難う御座いました。

にたけん 活動場所:広島県
投稿日:2023 5/20

onigawaraさん

勉強になります。m(__)m

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/20

にたけんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。朝一に墨汁を塗りました。コメント有難う御座いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2543572655360758189.jpeg"]

外に干していますね。

投稿中