ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年5月19日 金曜日 大分山荘にて:昨日の厚みの違う杉板を150mmでカットしたら上手く組めそうになりましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 5/19 , 閲覧 293

今年は飼育数が昨年の倍以上ですので、道具が足りないので、作っていましたが、昨日の厚み違いの杉板を150mmでカットしましたら、巣箱を仮組しましたが、問題ないようですので、良かったですね。万が一の時は1~2mm削る台も作成するようにしていますね。

[uploaded-video="b8fb9670f5cd11edb3564ff86e6ee3df"]

偶然ですがピタッとスライド丸鋸の台で固定されて150mmになるのにはビックリしましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15639994302260034064.jpeg"]

6時59分に始めまして、7時36分で終わりましたね。210mmを150mmで15枚カットしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1459142121838752250.jpeg"]

治具が150mmですので、スケールとかは要らないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10739038780131555858.jpeg"]

150mmにカットしましたので、良い感じになりました。60mmの方は巣門ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12129045416751511337.jpeg"]

此れはカンナの治具ですね。上に出て居る分を削るように考えていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10955482394547369012.jpeg"]

しかし厚みを気にしないなら組めることが分かりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8353218582399282893.jpeg"]

全然問題では無かったですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9935152765643501137.jpeg"]

厚みの違いは全然問題では無いように綺麗に出来ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10760628391581032101.jpeg"]

厚みの違いは全然問題では無いように綺麗に出来ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14928159336902576510.jpeg"]

厚みの違いは全然問題では無いように綺麗に出来ましたね。此方は裏側ですね。

コメント2件

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 5/19

onigawaraさん おはようございます。

雨が降り続いているので、朝ドラ:らんまんを見ていました。アハハ・・・。。。

上手く組み立てれましたね~。綺麗な仕上がりで見ていて気持ちが良いです。朝早くからご苦労様ですd(^^*)。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/19

どじょっこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ 此方も雨ですね。風が無いので振り込まないので、出来ましたね。今から4面巣門台を2基だけ仕上げますね。コメント有難う御座いました。

投稿中