ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年5月18日 木曜日 大分山荘にて:自作スライド丸鋸試験カット状況。4,000mmカット状況。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 5/18 , 閲覧 293

巣箱が少なく成って来たので、足場板を購入して自作スライド丸鋸でカットしましたが、カットは綺麗に出来たのですが、材料の左右の厚みが1~2mm違うので、購入時の問題が発覚しましたね。反省ですね。

[uploaded-video="6c1299a0f53a11edaa205d29c2c85379"]

スライド丸鋸は上手く出来ましたね。結果も良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3495939979723375967.jpeg"]

今4枚目をカットして居ますね。後で縦に間二つにカットしますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8734330034378084533.jpeg"]

丸鋸の台は下の作業台に固定していますね。4,300mmの作業台ですので、4,000mmの杉板でも問題ないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9546769487839362911.jpeg"]

上の治具はそのままでも簡単に材が切れますが、固定させたので、良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15949875898152065117.jpeg"]

この当たりで気が付いたのですが、左右の厚みが違うので、組み立てる時が余り良くないですね。足場板としてなら大丈夫と思いますが、巣箱とかにはダメですね。後でカンナを掛けますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2537715778465711750.jpeg"]

255mmが15枚と半分でしたね。縦に半分に切るつもりですが、厚みが違うので考慮中ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5597238281512717726.jpeg"]

同じ高さの台を奥の方にも敷いて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/352180687700259494.jpeg"]

外で先に4,000mmを210mm幅を150mmにするのに、自宅から運んで来ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10898218226396254114.jpeg"]

あと一つウマが要りますね。

コメント8件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 5/18

こんにちは

4枚目の写真で重ねているのが傾いている様に見えるのが左右の厚みの差なんですか?なるほど。自動カンナで削ればいけそうですね。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/18

自動カンナ等という、そんな便利なものまでお持ちなんですか。流石ですね~。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/18

今晩わ❣️

自作スライドマルノコ良いですね。

板厚を均一にするにはたまねぎパパさんが言われている通り自動カンナが有ると便利ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/18

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ それを見てガックリ来ていますね。日誌には上げなくても良かったのですが、皆さんが同じ目に合わないようにとの思いですね。ふさくんさんの自動カンナを思い出しましたね。自動カンナまでは購入しないですね。新しい板を購入して作り直しますね。この板は使わないかもですが、知人が自動カンナを持って居るので、聞いてからの事に致しますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/18

J&Hさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自動カンナは持たないですね。自分はログハウスの専門会社が知人に多いですので、其処のを使用しますね。(もちろんお金は払いますよ)ログハウスの会社は電気代金だけでも36万円(月)ですからね。自動カンナを買うのは簡単ですが、1年に1回だけ使用するのには購入しないですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/18

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ふさくんさんの自動カンナを思い出しましたね。知人の自動カンナを使用出来るか聞いてからの事にするか、自分のプロ用の5寸のカンナで出来るか?協議して見ますね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/18

onigawaraさん

こんばんは

作業お疲れ様でした。

お店の材木でも絶対は無いのですね((((;゚Д゚)))))))

ちょっとの違いが大きな違いなのですね。

お勉強になりました(^^;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/19

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですね。購入して軽トラックに積む時などは気にもしなかったですね。一晩考えたら、今持って居る5寸の(15cm)幅のカンナで合わせようと考えていますね。製材所の方が綺麗で正確ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10490381960610662812.jpeg"]

平成29年に製材所で製材した自分の杉丸太の杉板ですね35mmで4,050mmですね。此れは錦鯉の池浄化槽の蓋に使用するのに巣箱と同じ厚さにして居ますね。コメント有難う御座いました。

投稿中