ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年5月18日 木曜日 自宅蜜源樹の森:の草刈りをしました。新しく購入したマキタのコードとヘッドですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 5/18 , 閲覧 384

蜜源樹の森を作るのは簡単では無いですね。毎年草に悩まされますね。しかし先手を取って刈り込んでいれば、気持ちの上でも楽になって来ますね。

[uploaded-video="cf619a40f53711ed8db7ebd68d8c2a54"]

アッと言う間に草が生えますね。今年3回目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8763544999303294168.jpeg"]

自宅蜜源樹の森全景:草刈り前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16671734720362088043.jpeg"]

自宅蜜源樹の森全景:草刈り後ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13884925937122000522.jpeg"]

コードは2.4mmで4m巻ける感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7274505943305704081.jpeg"]

マキタのウルトラオート4と言う物ですね。直ぐに減って使用出来なくなる真ん中の黒い所の交換部品付きでしたね。

コメント4件

にたけん 活動場所:広島県
投稿日:2023 5/18

onigawaraさん

草刈り、お疲れ様です。

環境が良くなるとミツバチさんも喜んでくれますね。これからの季節、熱中症に気を付けてください。(^_^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/18

にたけんさん こんにちは もう少ししたら送風ファン付きの作業服で行いますね。熱中症対策気を付けますね。巣箱前は特に綺麗にして置く事によりKウイングとか、徘徊蜂が、早く見つかると良いなの思いからですね。コメント有難う御座いました。

mabotyan 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/19

onigawaraさん、こんにちは(^^)/

草刈り前でもそれほど伸びていないと見ましたが、草刈り後の写真を見るとやはりサッパリして気分がいいものですね。

それにしてもいろいろな作業がしやすそうなすばらしい環境ですね。お疲れ様でした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/19

mabotyanさん こんにちは あのくらいで刈らないと倍以上の時間が掛かりくたびれますね。そうなんですよ。草刈り後を見ると気分が良いですね。今年もカラスザンショウが、3m以上伸びれば、7m超えになって来ますね。幽玄の森になるのも遠くはないですね。コメント有難う御座いました。

投稿中