ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年5月23日 火曜日 大分山荘にて:この前から作成した巣箱に巣落ち防止棒を取り付けました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 5/23 , 閲覧 297

104mm150mmとも12番線で行いました。

[uploaded-video="d6e68090f92511ed8f0bbd1ec57c5586"]

巣落ち防止棒を着けたのでホッとしています。後は前に組み立てた150mm24個に着けるだけですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5823287920169668789.jpeg"]

此れが巣落ち防止棒の位置の治具ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18096040209788218907.jpeg"]

11時24分に始めましたね。穴開けですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12789996878995152861.jpeg"]

11時48分に完了しました。穴開けだけですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11902016709593533137.jpeg"]

12時04分に1個目が出来上がりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16692312660116307559.jpeg"]

13時41分に終わりました。104mmの巣箱が22組と150mmの巣箱が7組ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11304888643786046764.jpeg"]

今日使用した番線は12番線ですね。1kg購入ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6210370332872363985.jpeg"]

余りが5巻きですね。

コメント6件

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 5/23

すごい箱の数ですね そして作業台の立派な事

羨ましがっていました。

我が家は 後から追って作るので いつも間に合いません。今は蓋を作っているみたいです 私は眺めるだけなので のんきです

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 5/23

こんにちは!

やはり〜仕事が早いですねー♪慣れとは言え…流石です!!出来上がりを眺めると、気分がスッキリしますねー♪お疲れ様でした(╹◡╹)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/23

ジョンさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 作業台は赤楠木ですね。室内で使うつもりで、仕上げていたのですが、北部豪雨に合い濁流の中に2年くらい埋まっていたのを、掘り上げて又磨きましたが、重いので丁度そこに置けるので、置きましたね。此れは誰でもが逃げる仕事を自分が簡単に処理したので、頂いた物ですね。買うなら00万円でしたね。ジョンさんのお家にも凄く巣箱が並んでいると思って居ましたが、旦那様がお作りになったのですか?コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/23

まーやさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 殆ど一緒に4段の継箱をして6段飼育にしますので、頑張りましたね。今度は夏に向けて日除けベニヤ版の作成を考えていますね。昨日全群が良い感じでしたので、嬉しかったですね。コメント有難う御座いました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/23

onigawaraさん。こんばんは(^_^)/  お疲れ様です(^^) 巣落ち防止棒取り付けですね(^^)  私は毎回定規で計りながら作業してましたがonigawaraさんの日誌を拝見して勉強になりました(笑)  いちいち計らないので作業が進みますよね(⌒‐⌒)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/23

オッサンハッチーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 本当はドリルも固定されていると穴が直角に開くので良いのですがね。自分のですから問題は無いですけど、直角に開いている場合は作業も早いですし、美しいですね。コメント有難う御座いました。

投稿中