ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年5月24日 水曜日 大分山荘にて:板厚24mm:高さ180mmの給餌用の巣箱を135mmと45mmにカットしまし

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 5/24 , 閲覧 309

此のまま180mmのままでは自分は使用しないので、板厚35mmの巣箱と同じ容量くらいでカットしました。此れで継箱に使用出来ますね。

[uploaded-video="1ccba340f9c311eda214876f47f16c17"]

135mmの高さでカットしていますね。9個の巣箱をカットしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2655686753891494460.jpeg"]

巣落ち防止棒を着けていない巣箱と入れ替えました。巣落ち防止棒を着けたのは奥の栴檀の台の上に置いていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17701239935547510362.jpeg"]

9個の180mmの巣箱にカットラインを引き終わりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1473115511449342257.jpeg"]

135mm残しますね。右の45mmは巣門になりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10188869368644202551.jpeg"]

1箱目ですね。8時07分ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9380272787900374308.jpeg"]

8時26分9箱目ですね。これで終わりですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17595017373077082194.jpeg"]

墨汁を塗っている4個から左が今日カットした巣箱で135mmの高さで内寸242mm×242mmで1段に5.5kg強の蜂蜜が貯まりますね。右が高さ150mmの内寸が220mm×220mmで1段に5.1kg強の蜂蜜が貯まりますね。殆ど同じくらいですね。後は巣落ち防止棒を着けるだけですね。180mmのままなら2段巣落ち防止棒が要りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17703618326671428937.jpeg"]

カットした副産物ですね。9個の巣門が出来ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11986161832003619172.jpeg"]

此処に有るだけで6群の分蜂捕獲群に4段ずつ継箱が出来ますね。後は足場板を乾燥の意味も含めて購入して来ますね。板厚35~36mm長さ4000mmを5~10枚予定ですね。

コメント2件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/24

onigawaraさん。おはようございます(^^) 朝早くからお疲れ様です(^^) なんとも言えない手際の良さかと思いますね(^_^)/   あっという間にですね(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/24

オッサンハッチーさん こんにちは 福岡の方へ移動中でした。有難う御座います。組み立てた巣箱のカットは簡単ですね。標高550mの蜂置き場に16群目が入居していましたが、7段飼育の冬越し群が消滅と思われそうですね。コメント有難う御座いました。

投稿中