ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年5月27日 土曜日 大分山荘蜂置き場:分蜂版に蜂球が出来ているので、強制捕獲しました。山荘8群目で全体では17群

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 5/27 , 閲覧 225

朝巣落ち防止棒を、巣箱に着けていると10番線が無くなったので、裏の蜂置き場に回ると分蜂版に蜂球が有りましたので、強制捕獲しました。

[uploaded-video="2af66bb0fc2711ed9ad0df93679b769a"]

ウッドデッキ群からの分蜂ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3137640406376621928.jpeg"]

カワ(・∀・)イイ!!蜂球ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11373233287678944754.jpeg"]

途中でブロアーを入れ替えましたね。充電式の方がおかしくなりましたので、ホースを付け替えました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8290203394820474883.jpeg"]

8時42分スタートして9時03分終了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1551382949995436896.jpeg"]

9時05分奥の据える所に網と一緒に移動しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15264171436776897291.jpeg"]

巣箱をずらして置いて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8447483535730599302.jpeg"]

手前のブロアーの中に蜂が残っていたので巣箱前に落としましたね。飛んでいる蜂とかも居ますので網とかはそのまま夕方まで置いたままですね。

コメント4件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/27

onigawaraさん

こんにちは

18群目捕獲おめでとうございます。(^^)v

またまた記録更新ですね♪

蜂置き場が良い感じです。だから蜜蜂も暮らしやすくて増えてくれるのですね。

お疲れ様でした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/27

みるくさん こんにちは 全体では17群目になりますね。大分山荘だけでは8群捕獲で2群逃居(No.2巣箱2回)ですので、6群ですね+冬越し4群で10群の飼育ですね。蜂置き場1カ所:3群が基本といつも言っているのですが、今年はこのまま飼育して見ますね。全部の冬越しは無いと思いますので、腰痛は用心して居ますね。コメント有難う御座いました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/27

お疲れ様です。分蜂捕獲おめでとうございます(^_^)/  17群目ですか(笑) 大漁ですね(^^)  此方は既に分蜂は終了しましたね(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/27

オッサンハッチーさん こんにちは 17群目ですね。3km先の蜂置き場に18群目が入居していました。超極小群ですね。コメント有難う御座いました。

投稿中