ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年5月27日 土曜日 大分山荘にて重箱に巣落ち防止棒を取り付けました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 5/27 , 閲覧 245

巣箱の巣落ち防止棒を綺麗に取り付けるためには、穴開けが重要ですね。道具がない場合は下の様にすると垂直に綺麗な穴が開きますね。

[uploaded-video="b41837c0fc2c11ed9b578db3d356b3e8"]

是は巣門枠の角と垂直にキリを並べる事で綺麗な穴が開くので番線が綺麗に張れますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17417175947636886708.jpeg"]

10番線ですね。此のくらい出して置きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11527931462065218841.jpeg"]

プライヤーで打ち込まれるように曲げますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16980423356984633459.jpeg"]

このように曲げますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17550620623107688743.jpeg"]

ハンマーで打ち込みますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16866384313747011019.jpeg"]

これで完了ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13668893052978948187.jpeg"]

反対側はペンチ幅2個2cmくらいで切りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10834763899315749418.jpeg"]

綺麗な十字は穴開けが重要ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12443135128021514825.jpeg"]

左2列は穴だけ開けて居ますね。番線が無くなったので、後から購入予定ですね。右4列が巣落ち防止棒を取り付け完了ですね。

コメント4件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/27

onigawaraさん こんにちは〜♬。(^O^)/

自分は、竹を割って8㎜~10㎜の棒にしました…。

カビが出ましたので、内壁面の所で折って撤去しましたが、未入居でした…。

番線用の穴開け、なるほど納得ですね〜♬。

参考にして加工してみますね〜♬。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/27

onigawaraさん。お疲れ様です。やはりステンレスの番線は良いですね(^^) 錆びないしカビも付きませんから良いですね(^_^)/~~

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/27

blue-bam-bee 55さん こんにちは そうでしたか。番線は巣箱に打ち込まないと余り良くないですね。1回取り付ければ永久だと思いますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/27

オッサンハッチーさん こんにちは 是はドブズケと言うのではないでしょうか。ユニクロ針金と書いて有りますね。798円でした。コメリ小国店ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9162941628624228946.jpeg"]

コメント有難う御座いました。

投稿中