ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年5月27日 土曜日 大分山荘より3km先の蜂置き場に3群目(超極小)が入居していました。18群目ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 5/27 , 閲覧 331

昨日の探索蜂の動きが少しおかしかったので、様子を見に行くと、1匹だが門番の動きで見て居るとワーカーが出入りして居るので、小さいのが入居しているなと思い覗いてみました。

[uploaded-video="e4f77f60fc4d11ed864c69c773d4e18d"]

動きが入居の動きですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6441492460532575199.jpeg"]

超極小の蜂球が有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4625598727324468107.jpeg"]

ルアーとキンリョウヘンは外しましたね。

コメント10件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/27

onigawaraさん。お疲れ様です。確かに小さいですがこれから大化けするかも知れないですよ(^^)  女王蜂と環境によってはですが(^^)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/27

onigawaraさん

こんにちは

可愛らしいお客様ですね(╹◡╹)♡

私が去年捕獲した群と同じくらいです。お茶碗くらいのサイズでしたが、それが今年3回分峰しました。

onigawaraさんの蜂場は環境が良いから、オッサンハッチーさんの言うように大化けするかもしれませんよ(≧∀≦)

お疲れ様でした。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 5/27

このような群は、応援したくなりますね

この群、最高の場所を選びましたね

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/27

今晩わ❣️

環境は問題無いので後は女王の能力次第でしょうかね?

極小群は応援したくなります。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/27

オッサンハッチーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 大化けを期待して見守っていきますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/27

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですか 頑張って管理だけはしていきたいと思いますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/27

ひろぼーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 初めてですので、此処まで小さい群は、女王蜂は居ると思いますね。しっかり見守っていきたいと思いますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/27

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 管理だけはしっかりして行きたいと思いますね。働きバチの動きが良いので、見守りたいと思いますね。コメント有難う御座いました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/27

onigawaraさん、こんにちは!

超極小の蜂群、今後どのように推移していくのかとても楽しみです(^^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/27

ハッチ@宮崎さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 大分県の最後の待ち受け巣箱に入居していました。待ち受け巣箱を置けばあと5~6群は入居が有ると思いますが、もう置かないですね。後は管理を出来るだけしていきたいですね。コメント有難う御座いました。

投稿中