ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年5月26日 金曜日 キュウリの奈良漬け100本を確認、巣箱用楠木を大分山荘へ、3km先の蜂置き場を確認、シジュウ

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 5/26 , 閲覧 172

昨年の10月に本漬けしていた奈良漬けを確認後、大分山荘へ白楠の板を運び、3km先の蜂置き場で探索蜂を確認、山荘へ戻りシジュウカラの抱卵を確認しました。今日は熊本県阿蘇郡小国町の歯医者に予約していますね。

[uploaded-video="eae0c0a0fb6511ed9642359c13de6f22"]

日本ミツバチの探索蜂が来ていたのですが、大丈夫でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18138713575137767590.jpeg"]

親鳥はしっかりしていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11355925647802688700.jpeg"]

昨年の10月に本漬けしたキュウリの奈良漬けですね。甘味は7月過ぎと思いますが、それなりの美味しさでしたね。酒粕の力が凄いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12529807842363970077.jpeg"]

100本以上は漬けていますね。自宅菜園のキュウリですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12062778289926281172.jpeg"]

大分山荘へ着きましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7960372000389650977.jpeg"]

手前が35mmの白楠木材5枚ですね。奥の台の上に置いて居るのが55mmの白楠木の材1枚ですね。是はそのまま磨いてみますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16361846953219750036.jpeg"]

大分山荘最後の待ち受け巣箱には、探索蜂は居ないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14468843671836156917.jpeg"]

3km先の蜂置き場の湯煎して固めたメントールクリスタル50g入れていたNo.1入居群は、完全に復活していますね。隣のNo.3の待ち受け巣箱には探索蜂が来ていましたが、写真が動画しかないので張れませんね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3504456415468892862.jpeg"]

3km先の蜂置き場のNo.2入居群ですね。蟻が多いですが、ミツバチの出入りが多いので、問題では無いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7124096716098409878.jpeg"]

3km先の蜂置き場のNo.2入居群前の倉庫には大きな黄色スズメバチの巣(60cm)が有りましたね。

コメント7件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/26

久しぶりにギックリ腰に成りましたね。今湿布を張りました。違う事をするといけないですね。どなたもお疲れ様でした。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/26

onigawaraさん

こんばんは

ギックリ腰との事、大丈夫ですか?

ギックリ腰は、魔女の一撃と言われてます。一瞬でなってしまいますよね。

無理しないように、お大事にして下さい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/26

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 魔女の一撃ですか。何か合いますね。軽いものでも成りますね。今日は早く睡眠を取りますね。優しいコメント有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/26

こんばんは。

ぎっくり腰・・気を付けてくださいね。

私も職業がら腰には爆弾を抱えています。(当時は腰にウエイト15k、背に6kのウエイトを背負い仕事をしていました)

ぎっくり腰、突然お出でになる腰痛で何回も入院しました、手術を勧められましたが腹筋、背筋を付けることで何とかメスを入れず今に至っています。

つい態勢を考えず軽い物でも持上げてもぎっくり腰になるのでお互い気を付け作業をしましょう。

私の歳になるとどうでも良いですが、onigawaraさんはこれから頑張ってもらわないといけないので、無理はしない様にお願いします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/27

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 潜水のお仕事は大変でしたね。そんなに重い物は抱えていないのに、来ましたね。明日くらいには良くなると良いのですが、来年の2月で70歳ですね。気持ちは38歳ですがね。コメント遅くなりました。有難う御座いました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 5/28

onigawaraさんおはようございます^^

お疲れ様です!(^^)!

ぎっくり腰ですか! 大事になさってください。

回復してから腹筋、背筋を鍛え腰回りのストレッチをされてはいかがですか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/28

T.N11さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。楠の木の板材が思ったより軽かったですが、どうもそれでやった感じですね。少し痛むのでロキソニンを飲みましたね。今年は春野菜を何も植えて居ないので、そんな所も原因かと考えています。南瓜の芽が出てきたので、火曜日に孫の小学校で防災訓練が有るので、福岡のミツバチと野菜畑を扱いますね。コメント有難う御座いました。

投稿中