ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年5月25日 木曜日 杉足場板を買いに行こうと外に出たが、楠木の板材が眼に入り是で行こうと、軽トラックに積みました

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 5/25 , 閲覧 506

今まで蜂洞の天板は全部楠木の板で作っていたので、重箱にも使用出来ると思いゆっくり作りたいですね。小鳥の巣箱にも良いし、白楠ですので、磨けば何にでもなりますね。乗るだけ載せました。半分ちょっとですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1188616446926230886.jpeg"]

三面水路の上に5年以上真ん中1枚だけ55mmで製材して、他のは35mmで製材して乾燥させていましたね。長さは3,000mmくらいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14946536786360081406.jpeg"]

1枚だけ載せて見たが、思ったより軽く載せれたので乗るだけ載せましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12570922330450486615.jpeg"]

此れが55mmですね。此れだけは大分山荘で何かに使いたいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11732083563173985688.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3597684987797509890.jpeg"]

35mmが5枚と55mmが1枚ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4895573991578867834.jpeg"]

明日大分山荘へ運びますね。

コメント10件

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2023 5/25

onigawaraさん、クスノキいいですね。

クスノキは樟脳の原材料だから、以前からアカリンダニに効くのではないかと注目していたのです。ぜひ、巣箱に利用していただき、効果がわかれば教えてください。

大分の山荘の作業台の木も立派ですが、トラックに積んだものも素敵ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/25

Karuizawa Basicさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 楠木は蜂洞の天板に11年前から使用して居ますが、問題は無いですね。作業台は赤楠木ですが、今日のは白楠木ですね。普通は赤楠木が高価ですが、白楠木も捨てたものではないですね。まず重箱を作って見ますね。幅が有るので、結構巣箱が出来ると思いますね。コメント有難う御座いました。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 5/25

onigawaraさん、こんばんわ

クスノキ、何かもったいない様にも思いますが、思い立った時が使いどきですね。

防虫効果(スムシ)やダニ除け効果があると良いですね。良かったら真似します、と言っても材料が入手できませんので、真似はできません。(´;ω;`)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/25

ハニービー2さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 足場板を購入してカットした方が良いのですが、此のまま此処に自分が死ぬまで有りそうなので、薪にするより、案外巣箱にすれば良いかもとか思って居ますね。スケールで測って見たら結構取れそうですね。しかし此のままの形で磨けば色々と使えるのは確かですね。材料は栴檀でも欅でも楠木でも自分の所に要らないですかと云って来るか、丁度伐採した所に、自分が居て要らないなら下さいと言うと殆どもらえますね。ただ運ぶユニック車とかの段取りは大事ですね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/25

onigawaraさん

こんばんは

お疲れ様です^ ^

立派な楠木ですね♪ 楠木は香りがするからアカリンダニやスムシにも効果がありそうですね(๑・̑◡・̑๑)

5センチの厚さの板で何か良い物が出来るかしら?またまた気になります(^。^)  出来上がったらアップして下さいね♪ 楽しみにしております♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/25

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ アカリンダニとかスムシの予防とかは考えた事は無いですね。あのまま磨けば綺麗にはなりますね。何か出来たらアップしますね。どうせ置いたままになると思いますね。コメント有難う御座いました。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/26

onigawaraさんこんにちは(^^)/

立派な楠ですね、カットして巣箱にするにはもったいない感じですね(^^♪

売ったら相当値段が付くのでは??

居酒屋のカウンターテーブルにでもしたら良さそう!!(^^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/26

jirochoさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 楠木がカットはしないでと言って居るのか、大分山荘で降ろしている時か、後からカットの準備をして居る時に、ギックリ腰に成りましたね。販売すると売れるかもですが、お金は要らないからですね。そうなんですよ。カウンターテーブル様にイチョウの木を製材していましたが、全部北部豪雨で流されましたね。この時に全部の日本ミツバチも流されましたね。お金を持って居るかとかでは無くて、年金で生活するのも良いものですよ。お金にする事を考えないのも人生ですよ。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/26

onigawaraさん

こんばんは

腰は大丈夫ですか?

無理しないでくださいね。

私はギックリ腰で痛いのに動き過ぎて歩けなくなった事があります。

どうぞお大事にして下さい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/26

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 今ロキソニンの湿布を張りましたので、少しは良いですね。楠木の板材が思ったより軽かったので、逆に腰を痛めたようですね。養生して早めに寝ますね。嬉しいコメント有難う御座いました。

投稿中