ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年5月31日 水曜日 もう少し巣箱が足りないので、最後の杉板を購入して来ました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 5/31 , 閲覧 509

伝票を見ると、板厚36mm板幅210mm長さ4,000mmとなって居ますね。5枚購入しましたね。赤黒い板を選んで購入しましたね。

[uploaded-video="18532e10ffa311eda04dc709029f7309"]

この前より1枚当たり100円上がっていましたね。何でも値上がりですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3723743308081865176.jpeg"]

ロープ掛け前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16385435587457933676.jpeg"]

ロープが弱くなってきたので、一番上だけ新しいロープで万が一の為に締めましたね。是で最後になると良いですね。

コメント14件

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/31

onigawaraさん、今年はたくさん巣箱を製作されたと記憶しておりますが、まだ不足なんですか。もしかして捕獲しすぎでしょうかね。中央付近を選んで仕入れたのでしょうか、反り加減と関係ありますか。 

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/31

J&Hさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうなんですよ。捕獲の数が多すぎですね。自分で捕獲したのでは無いですからね。自然に入居するのですが、自分の基本群数を超えているので、ダメですね。蜂置き場1カ所:3群が基本ですね。材の中央付近ですね。しかし人間が思って居るようには硬くも無いのですよ。木ねじを通せば反対に柔らかいくらいですね。見た目は赤いので良いですね。反りとかも余り気にした事は無いですね。直ぐに作らないで、乾燥させる事も考えての購入ですね。先に湯煎して固めたメントールクリスタル30gを入れるための下駄を作成しますね。コメント有難う御座いました。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 5/31

onigawaraさん  こんばんわ~。

もう、30群なるのでしょうか?

重箱は150個とかですね??

素晴らしいです

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/31

onigawaraさん

こんばんは

お疲れ様です。

綺麗な杉板ですね♪

まだお店に杉板が有るから安心ですね。こちらは、いつものホームセンターに3センチの杉板も有りません。

私も、巣箱が足りなくなってきました。追加で作ります^ ^

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/31

今晩わ❣

今年の自然入居と強制捕獲の割合はどんな状況でしょうか?

まだまだそちらでは入居の可能性も有るのでは?と思いますのでどこまで数が伸びるのでしょうかね。

何もかも値上がりで困ったものですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/31

tototoさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 捕獲群が16群と冬越し群が8群で24群ですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/31

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 昨日下見に行きましたら、前に購入した時よりもかなり減って居るので、品物の良い所を選んで購入して来ましたね。大分山荘が有る日田市に大きなナフコが有るのですが、其処に無いのでガッカリでしたね。1回杉丸太を、何回も製材して頂いた製材所に同じ様に製材したらいくらか聞こうと考えていますね。持ちこみの場合は30分で5000円でしたね。製材時間で払って居ましたね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/31

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 大分山荘の方には、待ち受け巣箱を置いて居ないので?ですが、置けば入居すると思いますね。福岡山荘跡地に2個と標高550mの蜂置き場に2個置いているだけですね。今年よりも来年は捕獲出来ないですので、場所がないからですね。冬越しが全部では無いとは思いますけどね。コメント有難う御座いました。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2023 6/1

何の木ですか、、1枚100円値上がり、、、、、まだ安い方です、

原木は、値下がり、しかし製材、流通コスト上がり、資材店、価格値上がりです、

近くの製材、ほとんど廃業、地元産木材、一般流通見られ無くなる、悲しいです

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/1

金剛杖さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。杉板ですね。製材所は此方も廃業が多いですね。しかし日田杉を運ぶ運搬車を見ない日は無いですね。コメント有難う御座いました。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2023 6/1

onigawaraさん

日田は、飫肥赤杉の、、、、産地、平物盤では日本1番ですね。

友人、複数、林業してます。日田は製材所も元気活発ですね、、、、、

先日、国東、宇佐迄行ました。、、

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/1

金剛杖さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。飫肥赤杉の産地になるのでしたか。福岡山荘を建てたのが、日田ログハウジングさんでしたが、白鵬関がモンゴルにログハウスを建てるような事を言ってましたね。大分山荘は蜂の巣ログハウジングさんですね。今から大分山荘へ移動しますね。コメント有難う御座いました。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2023 6/1

onigawaraさん

英彦山の修験寺、杉桧巨木も若い時行き懐かしいです。

日田の、鮎、鰻、硬い焦げた焼きそば、

最後は、鳥の足、

懐かしい若い時の想いでです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/1

金剛杖さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今山荘へ着きました。英彦山の修験寺ですか。凄い経験をされてきたのですね。鳥の足は朝倉のAコープでも甘辛く煮て販売されていますね。急に晴れてきたので、日が当たって居る1群が扇風しているので、対策が必要ですね。コメント有難う御座いました。

投稿中