ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年6月1日 木曜日 大分山荘にて:マキタの丸鋸用ダストノズル3セット購入しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 6/1 , 閲覧 217

巣箱を作る板材をカットする時のノコクズを集めるダストノズルを購入しました。洗濯機排水用パイプと組み合せると良い感じですね。

[uploaded-video="5caa2060002411ee82dad3cc52f5e4d4"]

ノコクズ集塵機を作りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16892709040151247414.jpeg"]

丸鋸によってちゃんとメーカーで準備が出来ていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9306908787967567981.jpeg"]

マキタ純正キットですね。ダクトノズルセットですね。購入は下のブログからですね。

https://tsukuro-motto.com/roundsawdustadapter201903/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/530984325909594874.jpeg"]

是はダストバッグですね。集塵機と組まない時は是で行きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14348296894684318532.jpeg"]

此方は集塵機と組み合わせました。

コメント4件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 6/3

おはよう御座います!

豪雨の後の晴天〜夏?分蜂…出発する蜂さん達も、居そうですねー♪巣箱作業…数が多いと、出るクズも(≧∀≦)片付けの、時間短縮〜素晴らしいですねー^ ^一流メーカーさんは、オプションも充実して居るのですねー♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/3

まーやさん おはよう御座います。パソコンが起きなくなりましたので、スマホからです。どうも買い直しみたいな感じですね。丸鋸は材が濡れて居るとあまり良く無いですね。コメントありがとうございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/3

まーやさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。少しパソコンを叩きましたら、起きてきました。純正部品が有りますが、北部豪雨で流された丸鋸が一番でしたね。是は28,000円ですが、同じマキタで、北部豪雨で流されたのは38,000円ですが、ダクトの穴の大きさとかが違いますね。もうあまり必要ないと思って居たのでホームセンターで一番高いのを5年前に購入しましたが、プロ専門店の中尾金物店が日曜日で休みでしたので、ホームセンターで購入しましたが、専門店購入が良いですね。コメント有難う御座いました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 6/4

onigawaraさんこんにちは!パソコン〜用無し?と、焦ったのでしょうか(๑>◡<๑)良かったです!!専門店でより、ホームセンターなどでの買い物が、殆どのこの頃です。親の頃の様に、値段より〜日頃のお付き合い…気薄に成りました(≧∀≦)

投稿中