ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年5月31日 水曜日 自宅蜜源樹の森:新緑の日誌ですね。今年も伸び方が違いますね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 5/31 , 閲覧 613

久しぶりに、自宅蜜源樹の森:の樹木を確認して見ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14335003106157770110.jpeg"]

自宅蜜源樹の森:の全景ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9467865155118805122.jpeg"]

植えて2年目のカラスザンショウですね。ビックリの大きさですね。大分山荘のカラスザンショウの4倍は有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3591373902671628806.jpeg"]

カシワの木は巣箱に日陰を作るために植えたのですが、役目を果していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8850199089023536605.jpeg"]

タラの木も2年目ですね。根を1年前に植えていた物ですね。タラの芽は1番芽は天ぷらで頂きましたね。何故かというと、2番芽を伸ばせば、開花が遅くなり夏の蜜源樹として良いですね。ただ2番目まで採って頂くと枯れますから、採らないようにお願いしますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12641944887402956404.jpeg"]

こちら側のカシワの木も巣箱に日陰を作り役に立って居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8641567407478317720.jpeg"]

是はハマセンダンですね。15m以上に大きくする樹木ですね。9月の最高の蜜源樹ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17286004610436841805.jpeg"]

是はビービーツリーですね。雄雌同株ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/840419729546839766.jpeg"]

花が膨らんで来ていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1481640470301891962.jpeg"]

タイワンモクゲンジは大きくなりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5997795435090111714.jpeg"]

柑橘類のみはやですね。5本植えていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13279371883359599147.jpeg"]

琵琶の木が10本だったと思いますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2997329707974441317.jpeg"]

2年目のムクロジですね。実生ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6492532569216425825.jpeg"]

是もハマセンダンですね。期待している樹木ですね。20mくらいになっても良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10085834978312212703.jpeg"]

同じカラスザンショウでも3箇所から仕入れているので、葉が少し違いますね。開花のずれを期待していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14275081287188891145.jpeg"]

シマトネリコも2本有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8770807189491621432.jpeg"]

パールカンですね。不思議と是は孫が大好きですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13518431426880734934.jpeg"]

金柑ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12340267250652768129.jpeg"]

ブルーベリーですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12450785379328459634.jpeg"]

イソシバですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12972674701552787687.jpeg"]

フジバカマですね。アサギマダラも来ますが、日本ミツバチも大好きですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5992117680335874896.jpeg"]

ハゼノキとヒメシャラですね。左はヤマボウシですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/477647468828223435.jpeg"]

鬼柚子ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12131654969973855590.jpeg"]

ケンポナシですね。4本植えていますね。大分山荘にも4本植えていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17388649140704741055.jpeg"]

トチノ木は2本ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16062487937542861568.jpeg"]

ギボウシ(ウルイ)是の新芽は美味しいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17756039843386388268.jpeg"]

皐月にはミツバチは訪花して居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11478310937823853655.jpeg"]

ローズマリーも花が咲くとミツバチは来ていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17469044088616920546.jpeg"]

玄関のビオトープも剪定が要るようになってきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2196140911814720271.jpeg"]

枯れたホテイアオイから綺麗に芽が出てきますね。ホテイアオイは増えすぎるので、1回は整理していますね。ビオトープには日本ミツバチが吸水に来ていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14755324374049809931.jpeg"]

甘木のホームセンターで足場板を5枚購入して来ました。板厚:36mm幅210mm長さ4000mmと伝票はなって居ますね。

コメント18件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 5/31

こんにちは

蜜源植物大きくなってきましたね。我が家も負けていられません。(^^ゞ

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/31

onigawaraさん

こんにちは

蜜源植物がたくさんですね♪

カラスザンショは大きくなるのですね(๑・̑◡・̑๑)

フジバカマが元気いっぱい!うちのは小さい(^^;;

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/31

たまねぎパパさん こんにちは 最初の写真は送って頂いた。淡路島産ですね。おかげで大きくなって来ました。同じカラスザンショウでも大分山荘は4分1ですが、本当はそれが普通ですね。此処は地の力が有りますね。コメント有難う御座いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5867328611616801545.jpeg"]

杉の足場板を5枚購入して来ました。少し巣箱が足りませんからね。明日大分山荘へ運びますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/31

みるくさん こんにちは 此処のは特別ですね。大先輩が初めて見たと3日おきに見に来られますね。今年花が咲くならとても凄いよと言っていますね。1年生苗を植えて、1年2カ月ですからね。フジバカマは勢いが付いてきましたね。コメント有難う御座いました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/31

こんにちは

育ってますね~雨に濡れ一段と新緑が鮮やかです(^^♪

これなら日陰も蜜源も手に入り、みつばちが喜んで住み着くでしょうね、楽しみです(*^-^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/31

T.山田さん こんにちは 今が新緑ですかね。綺麗ですね。後何年かすると幽玄の森になると思いますね。日本ミツバチが喜ぶと思いますね。コメント有難う御座いました。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 5/31

こんにちは

広い広い土地ですね 羨ましいというか もし我が家が持っていても困ってしまうほどの広さですね

フジバカマ 植えようかと思って見せてもらいました

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 5/31

onigawaraさん

凄い種類ですね。

このケンポナシは枝が多いでうね、我が家のケンポナシは主幹だけが伸びておりますよ。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/31

ジョンさん こんにちは 自分も困ってしまう時が有りますね。それは草が凄いですからね。草が生えないなら、まだ広くすると思いますね。しかし、それを楽にするのが、草刈りですね。今3回は今年は行いましたので、気分が良いですね。もうすぐ4回目の草刈りですね。フジバカマ植えて下さいね。良いですよ。アサギマダラが来れば尚いいですね。日本ミツバチは訪花しますよ。苗を10本購入して植えて4年目だと思いますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/31

風車@埼玉さん こんにちは ケンポナシも今年は伸びますね。今一番伸びているのが下の写真ですね。ケンポナシは蜜源樹のNo.1と言っていいですね。ケンポナシが咲けばビービーツリーに訪花して居ても、ケンポナシに行きますね。ただ自宅蜜源樹の森:は8月~9月に咲く樹木を主力に考えていますね。他の時期は色々ありますからね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11284531959038193018.jpeg"]

畑ですので、勢いが着いたらと言うか、今年は伸び方が違いますね。コメント有難う御座いました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/31

onigawaraさん。こんにちは(^_^)/~~    密源の森は凄い成長ですね(^^) 蜜蜂達も大喜びでしょうね(^^) これからもっと大きくなるでしょうから楽しみですね(^_^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/31

オッサンハッチーさん こんにちは 1年で3年分の成長ですね。植えて1年と2か月ですからね。お箸くらいだったのですよ。ギネス行きかもですね。今日はお昼から晴れてきたので、時騒ぎをしていますね。そろそろ分蜂捕獲群は4段継いでも好いのですが、梅雨明けまで待ってみようかとも、思って居ますね。コメント有難う御座いました。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 5/31

onigawaraさん、こんばんは!

まさに これぞ “愛ニホンミツバチ活動” ですね (^^♪ 巣箱での営巣群だけでなく、多くの自然界のハッチ達も喜んでいますよ❕  糧になる蜜源と緊急時に避難先になる巣箱は、野生のニホンミツバチへの最高のエール/サポートですね 。◠‿◠。♥

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/31

onigawaraさん こんばんは。
早くも蜜源の森そのものになりましたね。整地して居る時から見させて頂いていますが、本当に豊かな森になりますね。益々楽しみです>^_^<

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/31

ハニーエイトマンさん ( ゜▽゜)/コンバンハ この近くの虫たちが潤う蜜源樹になればと思って居ますね。西洋ミツバチとかが来たら嫌うと言うハニーエイトマンの日誌とかを見ると西洋ミツバチが野菜の受粉はしているのになと、いつも思いますね。日本ミツバチを思うあまり、本当の事が見えなくならないようにいつも考えていますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/31

れりっしゅさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 有難う御座います。散歩する人も、区の人も、どんどん良くなって来ているのが、分かるのでしょうね。合うたびに楽しみですと言われますね。れりっしゅさんのコメントとかで元気になり、頑張りが続いて居ますね。もう少しして幽玄の森になると嬉しいですね。コメント有難う御座いました。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 5/31

onigawaraさん こんばんは。

『日本蜜蜂愛』が随所にちりばめられていますね!満腹しました(^―^)。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/31

どじょっこさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 残りの人生は日本ミツバチだけですかね。もう少し巣箱が足りないので、杉板を購入して来ましたが、210mmしかないですね。又150mmと105mmで製材しますね。コメント有難う御座いました。

投稿中