ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年5月30日 火曜日 標高550mの蜂置き場:5月24日入居群を新型4面巣門台に変更しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 5/30 , 閲覧 312

入居時から蜂数が多いので、今日見に行くと雨だと言うのに扇風蜂が居るので、新型4面巣門台に変更しました。福岡山荘跡地の群も見て来ましたね。

[uploaded-video="bec31a80fe8b11edace5fda8e2602cb2"]

6年2か月前に据えた待ち受け巣箱ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13559589410587940150.jpeg"]

新型4面巣門台に変更しました。5月24日入居群ですね。6日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18195644565075025432.jpeg"]

ポケットナイフでクサビを作りましたね。合板が6年以上なので膨れていますね。次に来る時に変更しましね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10835755737848964905.jpeg"]

雨が降ってきたので、1週間雨マークなので、巣門を塞がないように、クサビを前後に2個づつ挿しましたね。合板がボロボロですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18291412889922056469.jpeg"]

6年2カ月置いたままだと3個目のブロックはコケだらけでしたね。コケを外して新型4面巣門台:基礎ブロックの上に置きましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1856587844144569730.jpeg"]

中は1段目が満杯になって来ているので、2週間くらい経つのかもですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3122578834915311079.jpeg"]

7段飼育群ですね:外側を叩くとシュマーリングが大きく聞こえるので、上の方まで蜂は居ると思いますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18275833053659819000.jpeg"]

是は復活しそうですね。雨が続くのが余り良くないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6871407264890382609.jpeg"]

福岡山荘跡地の群見て来ましたね。新しい入居は無しですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15520322074160152936.jpeg"]

ムクロジの種がかなり落ちて居ましたね。

コメント7件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/30

新型4面巣門台に変更前ですね。

[uploaded-video="42be3c70fe9111ed99c88918a84eb468"]

今日は雲の中での作業でしたね。作業前の5月24日入居群ですね。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 5/30

onigawaraさん

諦めてた群が復活すると嬉しいですね

僕も昨年 盗蜜 今年スムシにやられ激減して巣板の隙間に居るくらいでしたが、手当が効いたのか蜂数が増え喜んでます

蜂飼いが蜂を失うと悲しいですね

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/30

初心者おじさんさん こんにちは ハイ そうですね。スムシも居ないみたいなので、もう少し放置して置きますね。巣門からの出入りで殆ど判断しますね。コメント有難う御座いました。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 5/30

onigawaraさん こんにちは

入居すぐに4面巣門に変えたのですが 少し時間を置いてからの方がよかったですか?

4面なのに扇風蜂が結構いました 後は底板を網にした方かいいか思案中です

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/30

ジョンさん こんにちは 底板を網にするのは10年前に辞めましたね。良いようで、網になると熱射が一気に巣箱に上がりますね。それと合板を抜いて網を張った場合は、ジョイント部はハチノスツヅリガが産卵場所に使いますね。4面巣門台なら何もしないで良いですよ。もし扇風蜂が居るなら、日よけベニヤ版を張った方が効果大ですね。コメント有難う御座いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17259985752875051174.jpeg"]

左側が裏側ですね。右側が表ですね。裏の桟木は胴縁ですね。巣箱と同じ幅に作りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16504186128709283810.jpeg"]

角の隙間が大事ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15873444058391646538.jpeg"]

この隙間に手を入れるとスーと風が抜けているのが分かりますね。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 5/30

onigawaraさん ありがとうございます

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/30

ジョンさん こんにちは 此方こそ コメント有難う御座いました。

投稿中