ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣門交換完了! 入居1週間後 初内見

うみなし 活動場所:埼玉県
ホントに初心者なので分からないことばかりでご迷惑お掛けすることもあるかと思いますが、宜しくお願いします
投稿日:2023 6/5 , 閲覧 168

異常な大雨から、土日は晴天に恵まれて

DIY知識の無い私が、こちらのサイトの皆さんのアイディアを参考に作ってみた



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11031234537517094802.jpeg"]

☝️交換待ち

遅くまで残業してきたハチさんが全員入って

いざ交換  多分無事に出来たと思う

…。古い巣枠の箱のなか見るとなぜか中にGが!!!

それから初めての内見


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11173519947106319625.jpeg"]


良いか悪いか判断できないけど、

先週はずっと雨が多くて巣作り大変だったと思う

みんなで集まってかわいい~!

あとは明日ちゃんとお出かけ→帰宅の確認だ





コメント8件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/5

うみなしさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。頑張っていますね。何時か簀の子を入れてやりたいですね。ゆっくり楽しんで行って下さいね。お疲れ様でした。

うみなし 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 6/5

onigawaraさん  おはようございます!そうなんですよ

次はスノコですよね。

しばらく先になると思いますが、設計図を作っても、ホームセンターにある木材の規格に合わせると、また考え直さなくちゃいけないことを実感してます(T_T)

今のうちには材を集めておこうと思いました

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/5

うみなしさん こんにちは。
埼玉県だから、「うみなし」ですか?(^ー^* )フフ♪面白い~❣ 学生時代は越谷に住んで居たので、懐かしいです。海が恋しかったです(^-^;
コンパクトにギューッと固まっていて元気そうな皆さんですね。
さて、簀の子のお話をなさっていたので、木材高騰の折、こんなアイディアもというお話をご紹介します。
私の蜂箱は、とてもコンパクトなので、百均の桐のスノコの板を剥がして、蜂箱のスノコが作れました。でも、もしもそれでは長さが足りないならば、ホームセンターに、もう少しだけ高くなりますが、丁度良い幅のすのこが売ってますよ。と、その話を何処かでしたら、早速、「つばくろう」さんという方が、素晴らしくキッチリとスノコを作って、お知らせして下さいました。たしか、220円で❣❣
もしも、高級高機能を目指す訳ではないのでしたら、試しに作られたらどうでしょう?
つばくろうさんは、私の日誌の中に書き込んで下さってます。コメント欄を探してみてください。画像入りです(^^♪
https://38qa.net/blog/352900

うみなし 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 6/5

れりっしゅさん まさしく!その海無しです(笑)

海がある県で育ったので、なんと鮮魚の手に入りにくい事と思ってます。

そして、なんて素敵な情報を リンク先まで貼っていただいてありがたいです。早速参考にします

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/16

大宮市に住んでいたことがあります。

埼玉でも広いからね~~

プールが上尾かどこかにありましよ。

うみなし 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 7/16

おっとりさん

プールも好きなんですが

海の魚が好きなんですよ~。

ふらっと、釣りにも行きたい♡

あと独特の潮風が…。

千葉うらやましいです

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/16

うみなしさん

大宮から千葉県の九十九里に近い所は50年前に引っ越ししました。

当時は毎週、浜までいきましたが、今は慣れっこで行きません(笑い)

海有り県に引っ越してきてくだされ~~~

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/16

うみなしさん


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5894698459457953100.jpeg"]
投稿中