ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜜蜂を眺めるカフェ復活❣ 3週間の探索を経て~!(^^)!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2023 5/1 , 閲覧 924

復活❣❣ 蜜蜂を眺めながら、紅茶が飲めるカフェにリニュアルです(●^o^●)
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪やったぁ~、蜂娘がれりっしゅに帰って来た!!
10月末に庭から蜂娘ちゃん達が逃去(転居)してから半年。ガーデンルームの窓から見ても、蜂娘が居ない。。。チョッとだけ寂しい気持ちでした。今年は、1群帰って来て欲しいなあと思いながら、ガーデンルームから眺められる位置に、3台の待ち箱を設置しました。
がしかし、、分蜂時期とピッタリ重なって、裏の川の護岸工事が始まり、やはり、騒音と振動に敬遠されてしまったのでしょうか、中々入居に漕ぎ着けませんでした。
https://38qa.net/blog/347334
4月7日にやっとやっとで探索さんが賑やかに現れました~(^O^) 探索さんがふわふわ蜂箱の周りを飛ぶだけでも、客席からは、蜜蜂の生活が目の当たりに見え、釘付けになりますね~(^^♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13532343869821150223.jpeg"]

探索さんは、毎日来て居ましたが、少しメンバーが増えたなとか、今日は大騒ぎしてるとか、入居の可能性が増してくると、冷たい雨が降ったり、工事が佳境に入って震度3くらいの揺れを感じたりとなって、また下火。。。あぁ~、フラれちゃったんだな。と、肩を落としていました。それでも、途切れることなく、3週間。時には2群が取り合いをして、取っ組み合いの喧嘩をしていたくらい、大人気の待ち箱でした。
入居が確定したのは、29日の朝、落ち着いた巣門の様子と、帰宅した娘が、足に丸々花粉を着けていた事です。では、群がやって来たのは、いつだったのでしょう?!
それが微妙で、2・3日悩んで居ました。
26日は雨で、たった1匹しか見ませんでした。
27日は、朝から賑やかに探索さん?が来て居ました。でも、それは探索さんだと思ったんです。
27日の夕方、おやっ?!と思いましたね。ピュンピュン飛んでる蜂娘も居るし、ミスマに興味を示す蜂娘も居ましたが、スーッと門の中に消える子も居たのですから。父の通院を終えて帰宅するまでの間に、入居したのではないか。その可能性は高いですね~♪
28日朝 早朝からわぁわぁして居ました。やはり、ミスマに近寄る蜂娘と、スーッと巣門に吸い込まれる蜂娘。(-ω-;)ウーンと唸ってしまいました。
28日午後になると、わぁわぁ騒いでる娘が増えました。まるで、時騒ぎのようです。もう入居してるような気がしてなりません。
29日朝 花粉を運んだ蜂娘を目撃(@_@) 前述したように、確定だなと思いました。
これで後ろ髪を引かれる思いをする事なく、レンゲ祭りに出かけられたのです~!(^^)!
日本蜜蜂には会えませんでしたが、西洋さんがせっせと働いて居ました。
https://38qa.net/blog/352705

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13844253119548034870.jpeg"]

帰宅が夜だったので、次の日30日の朝。もう我物顔で、せっせと外勤。雨なのに。。
午後には、盛大な時騒ぎまで୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨

[uploaded-video="33322fd0e7b411ed82372362e2c9a760"]

さあて、一体いつが入居した日と言えばよいのか。。。私は、27日の午後、私が病院に行っている間だと思いますね。カフェから張り付いて動画を撮って居たので、纏めました。飛び方で解りますかね~(;^_^A

蜂友さんのお話では、花粉を運ぶのが早い時は、母親群かも知れないとの事。そうだとしたら、うちのフルーツ畑群の入居ではありませんね。フルーツ畑群は、もう随分前に分蜂を開始してしまったからです。塚山に帰った野生群かな~?!それとも全く新しい群かな~??!

長く掛かりましたが、何とか、カフェに戻って来てくれました~((•̤ᗜ•̤ॢ)✲*。ワァ〜♥︎
とっても嬉しいです♪
これでやっと誘引蘭のネットを外してあげられます。たまねぎネットを外し、受粉できる体制にして、他の待ち箱の脇に置いておきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14423234395844102608.jpeg"]

唇弁が赤いから、既に受粉は済んでしまったかもね。ミスマフェットは、1房でも誘引力が相当強かったです。群同士の取っ組み合いの喧嘩が見られましたからね~(≧▽≦)
これからガーデンルームでお茶を飲むお客さんは、蜜蜂の営みに釘付けになってしまうかも知れません。昨年途中までマガジンに収めた、蜜蜂Q&Aの養蜂日誌は、お客さんにも好評で、一層日本蜜蜂に興味を持って貰えます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3400238116347724123.jpeg"]

油断は禁物!!!
今年こそ、蜂娘達がスムシに苦しまないように、先手の対策を講じて行かねば(,,Ծ‸Ծ,,)と、心を引き締めましょうぞ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

コメント43件

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2023 5/1

おはようございます。 ミツバチを見ながら 「紅茶」が飲める。 「コーヒー」が飲めるでは無く「紅茶」に惚れました。(笑) 是非一度お伺いしたくなって来ました。誘引能力抜群です(笑)  今朝は夜明けち共に2群を2キロほど移設に行くので早起きです。 (笑)

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 5/1

れりっしゅさん おはようございます。

念願のミツバチの見えるカフェ 再開おめでとうございます。振り返れば昨年の大手術や合同など大変な年でしたが、今年は安心して眺められるように頑張ってくださいね。

でも、あまりの嬉しさにお客様を無視してミツバチに没頭しないでください。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2023 5/1

れりっしゅさん、おはようございます。

ミツバチが戻ってきてくれてよかったですね。ミツバチに癒されながら美味しい紅茶と美味しいジャムをいただけたら最高ですね。

話は変わりますが、100均の桐の簀の子で私も簀の子をつくってみましたよ。材料費は簀の子2枚で220円でした。接着剤とピンで止めてあるので、バリッと剥がすのがちょっと大変でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4033379351003660487.jpeg"]
おいも 活動場所:東京都
投稿日:2023 5/1

れりっしゅ さん、おはようございます。

日本ミツバチ日誌素敵ですね。ぜひ一度お伺いしたいと思っていますが、海に隔てられていて、なかなかお邪魔できません。近くて遠い千葉と八王子です。ぜひ一般公開をしてください。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 5/1

おはよう御座います!

念願の入居〜オメデトウ御座います^ ^  待ちに待った〜以前の蜂さん達との暮らし!!お父様の通院…れりっしゅさんへの、神さまからのプレゼントですねー♪ 安心&安全な場所ですからねー(๑・̑◡・̑๑)  お客様も〜楽しみが増えて、至福のティータイム、良いなぁ!!

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/1

おはようございます。入居おめでとうございます(^_^)/   やはり仕事をしながら蜜蜂を見れるのは最高ですね(^^)  此方も晴れの日が続かないのでテンションが上がったり下がったりですよ(笑)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/1

ゴジラさん 有難うございます。
若い時の趣味の一つが、紅茶やハーブティーと美味しいケーキを味わう事だったので、転職はこれしか無いと思ったんです~(^^♪
手入れの悪い、鬱葱としたジャングルの庭も、紅茶を飲みながら眺めると、イングリッシュガーデン?のように見えるのが不思議ですヾ(≧▽≦)ノ
蜜蜂も戻って来てサイコー❣ せっせと一生懸命な蜂娘ちゃん達を、沢山の人に愛でて貰いたいです。長野はチョッと遠いですけど、いつでも大きなドアーを開けてお待ちしておりま~す\(^o^)/

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/1

papycomさん 有難うございます。
いつも応援して下さって有難うございます。やっとまた、蜜蜂さんと一緒に暮らしてる感が出てきました。
お客様に何を運んで行っても、チラっと蜂箱も見ちゃうんですよねー。
店番の時は、殆ど窓辺で、静かに覗くストーカーのように、ストーキング。。。(⌒▽⌒)アハハ! 怪しい人です(´へωへ`*)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/1

つばくろうさん 有難うございます。
やはり、直ぐ見える所に蜜蜂が居るって格別ですね~(^^♪

桐のスノコ、それです~!!
剥がすのにチョッと神経使いましたが、軽くて扱いやすいですよね。
つばくろうさんが作ると流石です(^^♪ とっても綺麗にできてますね。こんなにも仕上がりが違っちゃうのか。。。また精進しますね(;^_^A

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/1

おいもさん 有難うございます。
マガジンは、ミツバチQAの日誌の中から選んで、蜂友先輩方とのやり取りを含めて掲載したのですが、蜂飼いさんの様子がリアルに解って、初めて見る人達には新鮮で興味深いようです\(^o^)/

八王子は、叔母が豊田に住んで居たので、結構身近な気分はするのですが、車で行っても、電車で行っても、結構遠いですよね~。
でも、高尾山は大好きですよ~。◠‿◠。♥

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/1

れりっしゅさん、

蜜蜂の見えるカフェ、長居しそうです(^_^;)

スムシの懸念を少し軽減する為

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6588549745027341707.jpeg"]

スムシっ子カードはどうでしょう

過度な介入はなさらないのでしょうが、永続的に巣箱に棲み続けてもらうための支援はいいかなぁと思います(*^^*)

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/1

れりっしゅさん、お早う御座います。

入居、おめでとう御座いました。

「わぁわぁ騒いでる娘が増えました。」ミッチー、護岸工事、一番賑やかだったのは、れりっしゅさんかなーー。銚子まで聞こえて来そう。

自然入居は20分くらいで終わってしまう事もありですね。

GW終わったら、ティーにでも行こうかな。臨休有るのでアポします。

また宜しくです。

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/1

れりっしゅさんこんにちは~ 遂にあの待ち箱に入居しましたかおめでとうございます~ ! 入居しないじゃないかとちょっと内心心配してましたがその必要は無かった様です笑

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/1

まーやさん 有難うございます。
そうなんです。最初にれりっしゅに蜂が来てくれた時も、木曜日で、買い物から帰ったら、蜂雲が飛び交ってました。だから、今回も病院の間に、来ちゃうんじゃないかな~って思ってました。
でも、実際には、入ったような、探索さんの最後の大騒ぎのような、よく解らなかったです。知らない内に自然と入ってしまったって感じです。
賑やかになって嬉しいですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/1

オッサンハッチーさん 有難うございます。
長い事、工事の振動に悩まされ、振られっぱなしでした。冷たい雨もダメですねー。頭を冷やしちゃうみたい(⌒▽⌒)アハハ!
もう少しの間、安定したお天気が続くとイイですよね(●'◡'●)ノ♥

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/1

ハッチ@宮崎さん 有難うございます。
私も一年目は、最初にスムシっ子カードを買って使ってました。それと共に、自作のスムシっ子カードにも挑戦してみたりして、力を入れていたのですが、何の被害も無かったので、2年目(昨年)は、甘くみちゃってました(+。∂)アチャー。
今年は、蜂も入ってくれたので、スムシっ子カードを買おうと思ってます。
成虫も寄せ付けないようにと、青いライトの殺虫器も買いました。何処に着けたら有効か、少し研究しようと思います(^^♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/1

蜂三朗さん 有難うございます。
あれぇ~、狂喜乱舞した私が見えちゃいましたか~(・・?
店番だか、蜂番だか、判らない程張り付いてましたよ\(^o^)/
是非、ガーデンルームの特等席でお茶して下さいませ。
来週確実に臨時休業なのが、13日(土)です。倉庫の改修工事で出た不用品を、ローズマリー公園のフリマで売りさばいてきます❣ と言っても、誰かが使ってくれればと、棄てる事が出来なかった品を持ち込みます。半分は、御楽しみ~♪って感じですけど、お休みさせてくださいませ。
それ以外は、直前に連絡くださいませ(*- -)(*_ _)ペコリ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/1

富里 ミツバチ愛蜂家さん 有難うございます。
そうなんです!遂にです~(^^♪
枝垂桜の根元よりも、あの高さが飛びやすいみたい。
最終審査で落ち続けて、3週間も探索が来続けましたが、それ程人気だったのでは。。。
カフェの客席の丁度目線で、ナイスです!
富里ミツバチ愛蜂家さんがアドバイスをくれたからの快挙です!!!
感謝、感謝で~す((•̤ᗜ•̤ॢ)✲*。ワァ〜♥︎

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 5/1

れりっしゅさん  入居おめでとうございました〜(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆

色々と気を揉んだりして、大変な事もありましたが… 無事に来てくれて良かったですね~\(^o^)/

蜂娘達を観ながらのティータイム…最高でしょうね~    近くなら 直ぐに飛んで行きたいのですが…  なかなか直ぐには行けそうにないので… 近くにそんな場所を作ろうと(笑)…

山の奥の…山女魚の棲む渓流の脇にあるカフェ…「居るカフェ ミズイロライン」のお店の方と お茶を頂きながら蜜蜂の観察が出来るように…と 裏庭に待ち箱を置き、 いまか いまかと…探索蜂を待っています~www

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/1

こんにちは

やったー!とうとう分蜂入居おめでとう御座います(*^-^*)

良かったですね~苦労がやっと実を結び、幸せの時間(蜂娘達を観ながらのティータイム)が戻って来ましたね❣(*^-^*)

これからも素敵な時間の日誌楽しみにしております(^O^)/

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/1

ぬんさん 有難うございます。
その案、イイですねー°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
ぬんさんも蜂場の新天地が開発できるし、蜂見に行きながら、癒されるし。
カフェのオーナーさんだって、自分では飼えなくても、ぬんさんが御世話に来てくれて、お客さんが興味を持って楽しんでくれれば、どちらもWinWinですものね~。◠‿◠。♥ 
しかも、渓流って大好き~(^^♪
魚アレルギーじゃなければ、山女魚も齧り付いちゃう処ですよ。

是非、蜂娘ちゃん達に来て貰いたいですね~(^O^)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/1

T.山田さん 有難うございます。
いつも応援して下さって有難うございます(*- -)(*_ _)ペコリ
フルーツ畑に蜂娘ちゃんが居るとしても、やはり、居ながらにして目にして居られるという事は、大きな違いでした。
これからはまた、ストーカー根性と、他人から見たら独り言?が増えちゃいますねー(*^^)v

カミヤッチン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/1

れりっしゅさん こんにちは♪

蜂さんたちが、引っ越して来ましたか。おめでとうございます。

実績のある場所ですから、来てくれると思ってましたよ。

巣箱の位置がカフェからの目線の高さで、見易く、良いですね。富里愛蜂家さんのアドバイスは、間違いなかったですね。

れりつしゅさんの箱は、小さめですから、直ぐに継箱が必要になってくるでしょうけど、高所での作業となるので、気をつけて下さいね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/1

カミヤッチンさん 有難うございます。
またお客さんとして登場させて頂きました。助かりますm(__)m

実は、浮かれてばかり居れないと、入居して貰って、ミスマを外す辺りから、徐々に真っ青になって来てる次第です。

これって、継箱をどうやってやろうかな~とか、採蜜Σ( ̄□ ̄|||) ビール箱に乗ってじゃあ出来ないや。もう採蜜は遣らない??!

等々、いつも浮かれポンチなモノで、夢や理想でブッ飛ばした後、現実問題に直面して慌てるってパターンです。
幸い、家の窓は、殆ど開け閉めをしない開かずの窓なので、窓に沿って、セカンドテーブルのように、板を固定して棚を作ろうかなと思ってます。
足台も作らないと駄目でしょうねー。顔や目が巣門の入口に来る高さなので、目はガードしないと、蜂娘の餌食になる高さです(;^ω^) 面布は必須ですね~(^O^)
足場も作らないと駄目みたいだし。。。まっ、考えてみますね~(^^♪

ユッカ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/1

れりっしゅさん こんにちは

蜂っ娘のご帰還おめでとうございます!幾多の困難を乗り越え3年目に突入ですね!?

ティーハウスの窓からミツバチの営みを中心に広がるイングリッシュ風?ガーデン。。楽しい構想が満載だと思います。

私も6月で2年目を迎えようとしていますが、箱も3群に増えラッキーだった初年度のようにはいかないのではないかと気を引き締めております。

また素敵なガーデンの写真をアップしてください!

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 5/1

れりっしゅさん

海のお魚だけでなくて…川魚もダメになってしまったのですか?  お好きだっただけに切ないですね〜>⁠.⁠<

今日見回りに行って来ましたが…まだ姿が無く…川に沿って蜜蜂が飛ぶような話も聞いたので、川沿いの畑の横にももう一つ置く予定です…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7974727347535382638.jpeg"]
れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/1

ユッカさん 有難うございます。
(⌒▽⌒)アハハ! 単なる妄想ですよ~(^^♪
でも、蜂娘ちゃん達が来てくれたのは、現実なので、超嬉しいです❣
もう夕方ですが、未だ未だ働いてますね。しっかり営巣して貰いたいので、ガシガシ働いて貰いたいです~。
何だかんだ言っても、もう釘付けです~୧(˃◡˂)୨ あまりにも枝垂桜群に見とれちゃってはいけないと思い、閉店後、塚山のフルーツ畑群のお掃除に行って、今帰って来ました。
向こうもガシガシしてました~(*^^)v

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/1

ぬんさん
まーーーっ!!!ステキな渓流ですね。
川エビとか、モクズガニも居そうですね。夏にバシャバシャやったら、超気持ち良さそーですね~(((o(*゚▽゚*)o)))
蜂が入居したら、本当に魅力的ですね(^^♪

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 5/1

れりっしゅさん

蓋を切り取ったドラム缶の初下しは…巣箱の消毒では無く… 川の横でドラム缶風呂をやろうと話しも膨らんてます~<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>

ドラム缶風呂に浸かりながらティータイム…  流行ったりして…(笑)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/1

ぬんさん 楽しそう~(^^♪ 近くなら、参加したいですね(*^^)v
あっ、ドラム缶風呂は入りませんよ~( ̄▽ ̄;)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/1

れりっしゅさん こんばんは。

貴女の館は皆さんに愛されていますね。

工事は終わるのを待ってちびっ娘が不法侵入??良かったですねー、

今のうちに巣箱の横に大工の源さんにお願いして60×60cmの台を建築され巣箱を移動されたら如何でしょうか? リフターを乗せると継箱が楽になりますよ。

一杯の紅茶を飲みの来られたお客さんがちびっ娘に見惚れ れりっしゅさんのアイデアメニューの追加注文バンバン入りますよ・・

「一斗二升五合」

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/1

cmdiverさん 有難うございます。
「一斗二升五合」・・・御商売益々繫盛だったのですね(@_@)
時々、食事処とかの立派な飾り額の中に書いて在ったりしましたが、全く判ってなかったです。さすが、博識ですねー。また頭が良くなっちゃった~(●^o^●)
もう一つ、さすが!!!
実は、今頃になって、現実を考えて真っ青になったのが、それです~。
この蜂箱の位置で、継箱どうやってやろうか、採蜜ってできるの??Σ(ಠิωಠิ|||) 
今日は、店番の合間に、蜂娘ちゃん達を眺めながら、それを考えて居ました。
蜂箱は、枝垂桜の傾倒防止の腰かけの上に乗せたんですが、その腰掛の木材に固定して、棚を作ればイイのか~(^^♪と考えて居た所です。
でも、リフターまで乗るとは、、、そこまでは想像して居ませんでしたが、60cm四方の棚にすれば、乗りますね。
明日は休業日なので、HCに入り浸って、材料探しに行こうと思っていた処です。
さすがの流石~\(◎o◎)/! 超タイムリー!!!
大工のゲンさんは、岡山にしか居ないですからね~♪ 鳶っしゅの出番ですよ(,,Ծ‸Ծ,,) 何とか頑張って、作ってみますね。
完成度は低くても、使えればイイもんね~୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨
有難うございますm(__)m
頑張ってみようっと(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/1

れりっしゅさん こんばんは〜♬。(^O^)/

一斗二升五合…?、出来上がっちゃってます…?。(笑)( *´艸`)

飲める人は良いなぁ〜♬。

げこ、ゲコ、下戸だぁ〜♬。ヾ(≧▽≦)ノ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/1

今晩わ❣️

待ちに待った入居おめでとうございます。

窓越しに蜂が出入りする巣箱の見える風景は最高ですね。

更に美味しい紅茶とスイーツが頂けるとなると近くなら毎日入り浸りに成るところですが残念ですσ(^_^;)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/1

blue-bam-bee 55さん 有難うございます。
さすがcmdiverさんですよね~。こんな面白いダジャレも御存知とは❣
ググらないと知りませんでしたよ。
一斗は、五升の二倍だから、御商売
二升は、升二つ分だから、益々
五合は、一升の半分だから、繫盛

それで、御商売益々繁盛のダジャレなんてね~。
こんなに飲んだら、正体失いますわ。。。(๑≧♉≦)エヘ
うちの祖母は酒屋を営んでおりました。父を含んだ息子達6人(叔父達)は、全員下戸です(@_@;) でも、そのお陰で店が潰れなくて済んだと、よく話してましたね。酒屋だったら、blue-bam-bee 55さんは、店を潰さない優良店主ですよ~。◠‿◠。♥

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/1

ふさくんさん 有難うございます。
工事が終わって静かになったら、早速来てくれました~(^O^)/
紅茶でリラックス~♪ 蜜蜂の出入りを見て、更にリラックス(^^♪
骨抜きになっちゃいますよ~(≧▽≦)
というか、一番釘付けになってるのは、オーナーですね(●'◡'●)ノ♥
用事も無いのに、ガーデンルームを遠回りしちゃってます~!(^^)!

RB211 活動場所:大分県
投稿日:2023 5/2

れりっしゅさん、こんにちは!

あら?いつの間にか"ティーハウスれりっしゅ”さんから”れりっしゅ”さんに変わってる…(^_^;)

蜜蜂を眺めるカフェ復活おめでとうございます*\(^o^)/*

ミツバチさん達も早く戻りたかったのでしょうが、工事の振動などがやっぱり嫌だったのでしょうね。

それにしても、入居の判断は難しいですよね。私のところでもいつの間に…?という群がいました(^_^;)

せっかく戻ってきてくれたのですから、今度はどこにも行かないようにお世話してあげてくださいね(^o^)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/2

RB211さん 有難うございます。
(๑≧♉≦)エヘ もうそろそろ「れりっしゅ」だけでも解って頂けるかな~と思って、短くしました。。というか、名前が長いと、テキストが1行多くなって、新しいトップページでは、画像が見えなくなる事が判明。1行減らす為に、短くしてみたのです!(^^)!

いつも応援ありがとうございますm(__)m
今年こそ、スムシ対策をしっかりやって、蜂娘ちゃん達が苦しまないように、御世話したいと思いま~す୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/5

つばくろうさん
百均製のスノコが、あまりにも美しかったので、勝手に紹介してしまいました。後報告で御免なさいませ。m(__)m
https://38qa.net/blog/360047 (うみなしさんの日誌)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/5

れりっしゅさん こんにちは〜♬。(^O^)/

人為的な地震が終わって、地球本体の地震に変りましたが、その後、いかがでしょうか…?。

何が有っても、安全に行動が出来るように、準備はしてあると思いますが、お気を付けてくださいね〜♬。\(^o^)/

その様にコメントを書きながら、昨日、巣箱前にて1発いただいてしまいました…。(笑)( *´艸`)

親指と人差し指の中間あたり…。(◞‸◟)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15858126924388048486.jpeg"]

UFОパンみたいに、見事な右手になってます。(*^。^*)ゞ

油断したい自分が悪かったです…。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2023 6/5

れりっしゅさん、こんばんは。

こちらこそ紹介して下さってありがとうございます。もともとは、私もどなたかの日誌で教えていただいて、100均の簀の子は材料費が安く済んでいいなと思って作ってみたのでした。皆さんで共有出来たら私も嬉しいです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/5

blue-bam-bee 55さん 地震見舞い有難うございます。
今の処、不気味な程静まって居ますが、それがかえって怖いですね。
災害は忘れて頃にやって来ると申しますから、油断せず、避難の事も考えて実践して行こうと思ってます。
蜂娘ちゃん、何かに驚いたのでしょうね。これも忘れた頃にやって来るのでしょうか(#^.^#) お大事になさってくださいませ。◠‿◠。♥

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/5

つばくろうさん 美しく仕上がってますもの。お手本になりますよ❣

投稿中