ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
大多喜レンゲ祭りに訪花。ミツバチ探し~✿

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2023 4/30 , 閲覧 329

県央に位置する大多喜町の大多喜レンゲ祭りに、ミツバチ探索に行って来ました。
大多喜レンゲ祭りの歴史は古く、スタートは、国内レンゲ祭りというイベントが全国を巡った時の第2回レンゲ祭り会場が大多喜だった1985年に端を発します。
その大々的なイベントに行ってから、ずっと参加してなかったのですが、その頃ミツバチに興味が無かったので、蜂が居たかどうかなんて、全く意識に無いのです。今回確かめる為?もあって、ミツバチを探しに行ったのです。
風が強い日でしたが、温かい晴天で、花も満開でした(◕ᴗ◕✿) 昔と比べると、地区のイベントに縮小された為、休耕田だけを使って実施するこじんまりしたイベントでしたが、たった一日だけのイベントなので、レンゲ畑の中の方に入っても多めに見てくれる大らかなイベントで、蜜蜂探し放題でした。畑の中に入って行くと、羽音が聴こえて来て、西洋さんが沢山働いて居ました~\(◎o◎)/!激写です(^^♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5909480463205743216.jpeg"]

畑の真ん中に行くと、レンゲの香りもしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13612181585951260169.jpeg"]

何故すっと御無沙汰だったかというと、車が止められず、グルグル回っちゃう程の大盛況で、混むから辞めようと思ってしまうお祭りだったからです。以前は、畑の真ん中に会場を配し、ヘリコプターからの見学コーナーとか、和太鼓の演奏がバンバンとか、さすが世界レンゲ祭り?!でしたが、コンパクトに楽しめて、これもイイなぁと思いました。長閑です~(●^o^●)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/325949189510137015.jpeg"]

日本蜜蜂に会いたくて、レンゲ畑のあっちにしゃがんだり、こっちにしゃがんだりして探しましたが、一匹も見つかりませんでした((+_+))ザンネン~

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15497948380250235303.jpeg"]

レンゲの花粉は、濃いオレンジなのでしょうか?後で見たら、皆濃いオレンジの花粉団子を着けていました(・・?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7581316802099655407.jpeg"]
[uploaded-video="c3c8d240e6e911edbc7ec98226398f4e"]

西洋さんをマジマジ観察した事が無かったのですが、体色が濃い蜂と薄黄色の蜂とが飛んで居ました。薄黄色の娘は、若いのかしら? 毛深いだけ??

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8189212511228317432.jpeg"]

前回参加したのがいつだったか調べていたら、「日本レンゲの会」のサイトを見つけました。その中に、レンゲ祭りの歴史のページがあり、85国内レンゲ祭り千葉県会場だった事を思い出したのです。
http://nihonrengenokai.jp/index.html
レンゲは、その昔、鴨川周辺でも緑肥として田圃に咲き乱れていましたが、今は、隣の地区に1区画だけレンゲ畑が在るよと、風の便りに聞こえるだけになっています。
大多喜のこの地区では、緑肥として、この後水田になり、ブランド米「レンゲ米」として、アピールする活動も開始したようです。何処も皆頑張ってますねー!(^^)!

満足したので、もう一か所、このエリアに来たら必ず行くお気に入りのハーブ園にも寄りましたが、ここでも、日本蜜蜂は全く出会えませんでした。ハーブ園だけに、花が咲き乱れ、訪花の確認も聞いているハーブも沢山ありましたが、一切で会えず。。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/864651108518038876.jpeg"]

鮮やかな薔薇にも、小さなクモがくっ付いていただけですね。以前、ここで買って来た立派なスペアミントの苗は、れりっしゅのエントランスの花壇に広がり、ウェルカムのハーブ水の材料の一つになっています。
改めて、草花に囲まれて一日過ごすと、心も体もリフレッシュして、癒されるなあと感じました。ミツバチ探し。。。癖になりそうです(+。∂)アチャー。

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/30

おはようございます、 ティーハウスれりっしゅ さん!

国内レンゲ祭りがあったのですね(^^)/

ティーハウスれりっしゅさんが、レンゲの女王!? に見えますゾ !!

日本みつばちと西洋ミツバチのレンゲ訪花を比較して見ますと、どっちり留まる西洋ミツバチでは花弁を下げて花粉がくっ付くのですが、すばしこく花から花へ行き勝ちな日本みつばちは、それに気付かないと花粉にありつけない感じで、西洋ミツバチが多い場面では遠慮してしまうのかなぁと考えました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/30

ハッチ@宮崎さん 有難うございます。
そうですか。日本ミツバチの性質の違いがあったのかも知れませんね。兎に角強風が吹いていて、西洋さんも飛ばされそうになって居ました。小さい日本蜜蜂は、より一層、風の影響で飛べなかったかも知れませんねー。

友達に、「私行って来たよーって解るように、畑の中で写真撮ってね。」とお願いしたのですが、どうやら私の白髪染めは、太陽光で発光したみたい(@_@) レンゲの邪魔になっちゃってますねーーΣ( ̄ロ ̄lll)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/30

ティーハウスれりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。西洋ミツバチはナイスショットですね。日本ミツバチは余り訪花しないですね。西洋ミツバチも蓮華畑に置いているのを見て居ると、半分くらいは違う方向へ飛びますので、蓮華蜜を採って居ても全部ではないですね。何時も色々と調べて居ますね。お疲れ様でした。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/30

onigawaraさん 有難うございます。
日本蜜蜂は、レンゲよりも好きな花が他に咲いているのでしょうね。
昔、越冬に来る山形の蜂蜜屋さんから購入していたのは、レンゲ蜂蜜でした。一升瓶で何本も買って、父はお歳暮にしていたようです。今は、そんなに採れそうも無いですね~>^_^<

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 4/30

こんにちは

蓮華畑に日本蜜蜂は居なかったのですね、じゃあ来年から蓮華を植えるのをやーめた。(^^ゞ

蓮華畑に少女が1人、タイマー撮りですかね?げんげつも、はーなつも、今年のげんげはよう咲いた。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/30

たまねぎパパさん こんにちは。
広いレンゲ畑をあっちこっち探しましたが、羽音は皆西洋さんでした。
でも、とっても強い風だったからかも知れません。体の大きい西洋さんでも、吹き飛ばされそうになってましたもの(;^ω^)
一緒に行った友人が撮ってくれた写真を貰ったのですが、レンゲよりも赤く光っちゃあいけませんねー(+。∂)アチャー。。。
レンゲ摘みの歌って、私達は、歌った事が無いです。首飾りは作りましたが、その時に歌う歌でしょ?!
発祥は、ナニワの方の歌らしいですよ。よく覚えてますなぁ(*^^)v

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/30

れりっしゅさん こんばんは。

レンゲ畑のれりっしゅさんはブラシを持った鳶ッしゅさんと違い素敵ですね。

どのショットも良いですねー。


日本蜜蜂は地域に寄り訪花する花が違うのですか・・?

私の所ではヘアリーベッチの訪花は少ないですが、レンゲには訪花して居ますが緑肥としては可なりヘアリーベッチに劣るのでレンゲを播種する方は養蜂家さんだけになりました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/30

cmdiverさん 有難うございます。
あれぇ~❣ 勿体ない御言葉(((o(*゚▽゚*)o))) 木に登っちゃいますよ。。
岡山では、レンゲが日本蜜蜂に人気ですか\(◎o◎)/! 関西風と関東風の食の好みですかねえ(@^^)/~~~
こちらの方でも、レンゲは希少種?になってしまいました。
ヘアリーベッチは、緑肥として優秀なんですね~( ^)o(^ )

投稿中