ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
撮り逃したら、ビオラおじさん呆れた?!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2023 4/27 , 閲覧 738

昨年、ビオラの訪花写真をartemisさんに見せて頂いてから、プランターの前を通る時には、蜂娘が訪花して居ないか意識して居ます。
昨日も高所作業を終えてヨロヨロ歩いていたら、あっ!珍しくミツバチが来た!!急いでスマホを取りに行きました。慌てて戻って来ましたが、あぁ~~もう居ない( ̄▽ ̄;)
黒っぽい気がしたので、もしかしたら、日本蜜蜂だったかも。。。残念。
ふと、ビオラを見つめ直すと、ビオラが私を覗いて呆れているように見えました(*_*; しかも、オジサンっぽい顔。ビオラおじさんが、ドタバタしてる私に呆れた?!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14317563091095712370.jpeg"]

何やってんだ?こいつは~!! 他のビオラは、そんな表情無いんですけど、このおじさん達だけ、首をかしげて、こっち見てました(◎_◎;) 次回こそ、ビオラおじさんと蜂娘のコラボショットを撮りたいわ~(,,Ծ‸Ծ,,)
ランチが遅れる程、時間がかかる高所作業は、恒例のガーデンルームのシェード張りでした。鳶っしゅ登場ですが、昨年よりも危険はありません。
5mの平均台は、隙間を空けながら、板を敷き詰めて、展望台のようになったからです。これで今後高齢になっても、安全にシェード張りをする事が出来そうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16080310109382891707.jpeg"]

今回は、強力なアイテムを携えていました。昨年のシェード張りの日誌の際に頂いたアドバイスで、結束バンドを購入してあるのです。強度が強く、錆びないステンレス結束バンドです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7393261199249506228.jpeg"]

今まではナイロン製の紐で、耐荷重160kgの丈夫なモノでしたが、縛り付けるのに、ナイロンは滑って、一か所縛るのにも時間がかかりました。約半年風雨に晒されても損傷しない程丈夫で、しかも簡単なモノは、自分では見つけられなかったです。
ステンレスでも柔らかくて扱いやすいし、一度結束すると全く緩まず、安心の固定感です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14831709108463255149.jpeg"]

長目のバンドを買いましたが、それでも短かったです。そんな場合にも、2本のバンドを連結すると、難なく固定出来ました!!!これなら、櫓ごと台風で飛ばされても、シェードは固定されたまんま行けるでしょう(^^♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16064436474240100155.jpeg"]

余分な力を遣わずに固定できるので、鳶っしゅも楽々仕事が出来ました~♪
実は、秘密兵器を教えて下さったHarpy eagleさんは、昨夏に調子を崩され、その後、入院?療養をしてらっしゃったのですが、いつの間にか、退会されてしまいました(ToT)/~~~
FBの方でも、もうお目にかかりませんね。届くかどうかわかりませんが、ステンレスの結束バンド、とっても使い易いですよ~。便利ですよ~。有難うございました<(_ _)>
これでまた半年、ガラス天井のガーデンルームの太陽光を遮り、快適なティールームでお茶が飲めます~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

コメント15件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/27

おはようございます、ティーハウスれりっしゅさん!

[uploaded-video="7f4e18f0e47311ed855fc9b5bf996dc3"]

れりっしゅさん色のパンジーにも蜜蜂訪れていました(^^)/

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 4/27

ティーハウスれりっしゅさんおはようございます^^

シェード張りお疲れさまでした(^^♪

ステンレス製の結束バンドなかなかつかいがってが良さそうですね。用意しておこうかな(^^♪

ビオラの花誰かに似てないですか?

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/27

おはようございます

高所作業お疲れ様でした(*^-^*)

ステンレス製の結束バンド良いですね、プラステックは劣化して切れ取れますものね、良い情報ありがとうございます。Harpy eagle様ご病気療養で退会されたのですね、存じませんでした~こうやって知らない内にこのサイトの常連さんが減るのですね(◎_◎;)サミシイ

パンジーは確かにひげのおじさんに見えますね(笑)(*^-^*)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/27

ハッチ@宮崎さん 有難うございます。
すんごーい!お花だらけですねー。パンジーもビオラも同じ仲間だから、うちのビオラおじさんにもミツバチが訪花してたんですよね~(^^♪
うちは、エントランスの導線沿いにラインにしてプランターを並べてあるのですが、丸いプランターを集結させると、本当にゴージャス(@_@)/
蜜蜂さんも楽しそうに飛んでますね°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
うちにもまた来て欲しい~

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/27

T.N11さん 有難うございます。
プラスチックの結束バンドよりも単価は高いですが、耐久性安全性がバツグンなので、安心感がありますね。連結も簡単で時短になります!(^^)!
櫓の太い桟ごと縛れるのが便利でした。
プロの人達が外作業に用いるモノだそうです。
未だ、試した事は無いのですが、ストッパーの金属ボールを外せば、締め止まって居るバンドも外す事ができ、ボールを戻せば、再利用できるのだそうです。錆びないから、何度も使えそうですね~(^^♪

ビオラが似てる・・・志村けんの髭ダンスおじさん(⌒▽⌒)アハハ!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/27

T.山田さん 有難うございます。
昨年は、ステンレスの結束バンドを紹介頂いた時には直ぐに使う用途が無かったのですが、その後、蜜蜂のタワーマンションにシェードを張ろうとした際に、連結無しの1本ずつで、要所に使ったのです。
途中嵐が来て確認しても、全く遜色なしだったので、その事をHerpyEagleさんに御礼しようと、探したのですが、私の日誌へのコメントのアカウントが無くなり、退会ユーザー様になっちゃってました。
たしか、森林保全関係のお仕事だったと思いますが、専門のアイディアを教えて頂く事があり、助かって居ましたので、とっても残念です。お元気でお過ごしだとイイのですが。(●'◡'●)ノ♥

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/27

ティーハウスれりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ビオラは首を傾げた叔父さんですね。生きている感じですね。今度そういった花の前を通るときは気を付けて見ますね。お疲れ様でした。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/27

onigawaraさん 有難うございます。
蜜蜂ショットを撮り逃して、あぁ~っと思って花を見たら、おじさん顔で、思わず笑っちゃいました\(^o^)/
訪花写真が取れてたら、スクープだったんですけどねー(;^_^A
またのお楽しみです♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/27

櫓に板を張った展望スペースからは、大木の栗の木も、間近に見えますので、栗の花の蕾も、初めて見ました!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9173347873274444616.jpeg"]
blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/27

ティーハウスれりっしゅさん こんにちは〜♬。(^O^)/

ビオラおじさんには、ツボってしまいました〜♬。                                      ヾ(≧▽≦)ノ ギャハハハ…

おじさんにも見えますが、青と白の雄ライオンにも見えますね…。

鳶っしゅに変身しての、高所作業もお疲れ様でした〜♬。(^O^)/

安全第1での作業が終了したので、ゆっくりのんびりティータイムを 皆さんと楽しんでくださいね〜♬。

れりっしゅさん、カッコイイっス〜♬。(*^。^*)♡

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/27

ティーハウスれりっしゅさん  こんにちわ。

ビオラに訪花⁈ なかなか無いですね。昨年黄色のビオラへの訪花を載せたのを忘れていました。(#^.^#)   さっき見に行ったらミツバチはゼロでしたが、黄色に茶の縞が入ったビオラに同じ模様の小さなハナバチ?が居ました。急いでカメラ取りに行きましたがもう居ませんでした。チャンスは偶然ですね、またありますよ、きっと。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/27

blue-bam-bee 55さん 有難うございます。
見れば見る程、味のあるビオラの花たちですよね~。お猿さんの顔に見える蘭の花が東南アジア産であるってFBに掲載されてましたが、1本49円で買った、格安セールのビオラでも、マジマジ見ると可愛いですね~

この時期、ガラス天井掃除に始まって、筍掘り・草刈り・シェード張りと、体に負担のかかる仕事がドンドン終わり、ホッとして居ます。
次は、梅捥ぎまで少し間が空きますね(((o(*゚▽゚*)o)))

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/27

artemisさん 有難うございます。
昨年は、artemisさんの日誌を読むまで、ビオラを植える事すら忘れていたのです。でも、今年こそは、早めに植えて、訪花を見たいと思って期待して居ました。
でも、私が見たのも、あのミツバチに激似のハナアブかも知れませんねー。
目が悪いので、あっ、縞々の黒っぽい!ミツバチだ~~って、即スマホ撮りに行っちゃったので、確証は在りませんねー。。。
今日から、少し天気のイイ日があるようなので、意識して確認してみますね~(((o(*゚▽゚*)o)))

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/27

ティーハウスれりっしゅさん お疲れ様でした〜♬。(^O^)/

梅もぎは、広いブルーシートを2枚広げて置くのですよね…?。

ある意味汚れなくていいですよね〜♬。(笑)( *´艸`)

もう暫くは、お体を休めてくださいね〜♬。(`・ω・´)ゝ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/27

blue-bam-bee 55さん そうですよね~。普通はそうやって揺すって落とすんですよね~。。。
実は私、脚立に乗って、一つずつ捥いでます(;^_^A
直径が1m近くある大ザルに一杯採れるんですが、全部手作業です。
何故だろう??なんか、一つずつ捥いでやりたい気持ち。。?

投稿中