ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ハチミツと鳴門オレンジの相性は?パフェ絶品❣❣

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2023 4/26 , 閲覧 476

幻の柑橘「淡路島鳴門オレンジ」の旬がやって来ました。今年は、蜂蜜とのコラボをテーマに、色々工夫してみようと思い、初挑戦フルーツヨーグルトパフェに仕上げてみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1099108543225135938.jpeg"]

パーツも初挑戦。ピールとコンフィチュールを作りました。昨年のジャムは、皮も実も一緒に煮ましたが、これだと、皮はピール・実はコンフィチュールと分ける事が出来ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8114224462900552333.jpeg"]

ピールは、簡単にいうと皮の砂糖漬けですが、下煮の甘味は、蜂蜜で作ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13281206568884448850.jpeg"]

下煮のハチミツは、熱を加えると失われる栄養成分もあるので、近くの養蜂園の西洋蜜蜂の蜂蜜を使います。だって、日本蜜蜂の蜂蜜は、希少だから。。。(#^.^#)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8393290600211540161.jpeg"]

鳴門オレンジの特徴は、火を通すと、一層オレンジ色が鮮やかになる事。ピールを作るのは、生まれて初めてなので、香りが失せるまで煮てしまわないか、勘くらいが解らなかったです(≧◇≦) 時短の為、オーブンで水分を飛ばしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2390554349742655241.jpeg"]

グラニュー糖をまぶして完成。ほろ苦さが丁度良いです~(^^♪

コンフィチュールは、ジャムとコンポートの間の子みたいなイメージです。種取りが面倒です(;^ω^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2021622105350807127.jpeg"]

種を取った実に、砂糖をまぶして1日置き、果汁が十分出て来るようにします。それには、蜂蜜だけよりも、砂糖もまぶした方が出易いです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13060489833880674687.jpeg"]

果汁シロップだけを鍋に入れ、煮詰めます。れりっしゅの半生ジャムと似ていて、生に近い味と香りが残ってます。最後に、シロップ漬けの実を入れ、火を通したら、煮過ぎないように爽やかに仕上げま~す ❥❥⸜(ू•◡•)໒꒱ ペクチン成分も結構強いようで、自然のとろみが良いですね~(^^♪ 蜂蜜がたっぷり入ってるので、爽やかだけど、コクがありますね~!(^^)!
生の鳴門オレンジもデコレーションして、ここで日本蜜蜂の生蜂蜜登場~(^O^) 生のオレンジは、酸味が結構あるし、自家製ヨーグルトがベースなので、蜂蜜の甘味がベストマッチ❣
撮影を終え、待ってましたとばかりに、パフェを堪能~~(*^^)v

若葉の季節にピッタリの、爽やかな風のようなパフェです\(◎o◎)/! クッタクタの疲れた体には、ジーンと来る、疲労回復パフェになりました~(≧▽≦)
淡路島鳴門オレンジは、殆ど市場に出回っていない希少なオレンジです。今だけの特別なメニューとして、個数限定でお客さんにも味わって貰いたいですね。きっと気に入って貰えると思います~(@^^)/~~~

実は、フルーツ畑群を見に行ったら、今日も分蜂して居ました。また減って居て、今日の疲れがドッと出ていた処だったのです(;´д`)トホホ
待ち箱が置けないし、家からはチョッと距離があるので、分蜂して自然に帰すしかないのですが、やはりチョッとガックシ。。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8968136517468831572.jpeg"]

とうとう巣板が見えて来ちゃいましたねー。だいぶ穴が開いてますしね(;_;)/~~~
この娘達の探索さんが、うちの庭の待ち箱に来ていたのかも知れませんが、何しろ、護岸工事の振動が半端無かったですからねー。仕方ないっス(ToT)

[uploaded-video="ce66acd0e38e11ed9f5cb112b224c448"]

未だ、雄蓋も結構落ちていますので、もう一回くらいは分蜂するかしら~୧(˃◡˂)୨
護岸工事も終わって、静かになったよ~。
今度こそ、うちの庭に帰って来てね~~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

コメント32件

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 4/26

ティーハウスれりっしゅさん

おはようございます〜! 淡路鳴門オレンジって…品種改良されていない原種だとか…聞いたことがありますが… 酸味とかは甘夏くらいはありますか?

そんな 旬の貴重なオレンジをお店のメニューに直ぐに取り入れられて… 人気があるわけですね~(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)

工事も無事に終わられて…やっと蜂娘達も平常通りの動きが出来そうですね〜  まだ…これから分蜂して来ますね…   (⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 4/26

ティーハウスれりっしゅさんおはようございます^^

うっうまそ~~よだれが~(^^♪

近くだったら飛んでいくんですが・・・どこでもドアが有ったらな~

今年は甘夏とスイートスプリングが豊作のようなので何か作ってみようかな(#^.^#)

まだ分蜂が続いているんですね♪

こちらはお出かけが多くって確認できていません( 一一);

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/26

ティーハウスれりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。どれも最高に美味しそうですね。砂糖を入れた方が水分が出るはその通りと思いますね。自分で作ると食べすぎそうで怖いですね。お疲れ様でした。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 4/26

おはよう御座います!

若葉の季節にピッタリの、爽やかな風のようなパフェ〜お疲れの身体には、クエン酸ですねー♪貴重なオレンジのパフェ〜本当に、近くだったら(๑˃̵ᴗ˂̵)もう何回、思った事でしょう!!分蜂…お庭の待ち箱に、来て欲しいですねー^ ^来てくれたら〜疲れも、ぶっ飛びますょねー(^^)v

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/26

鳴門オレンジは、まだ食べたことありません

ピールは、皮が厚い品種がいいのでしょうね

近くならパフェ食べたいです

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 4/26

おはようございます(^_^)/  めっちゃ美味しそうですね(^^)  素晴らしい出来ですね(^^)  護岸工事終わりましたか(^_^)/  良かったですが分蜂時期と重なるとはついてなかったですね(>_<)   でもまだ分蜂は終了してないので入居有るかもですよ(⌒‐⌒)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/26

ティーハウスれりっしゅさん

おはようございます^ ^

淡路鳴門オレンジという希少なのがあるのですね。

美味しそうなパフェです( ◠‿◠ )   近くだったら直行です。

ピールにコンフィチュール♡ 良いですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

親戚から甘夏を段ボール箱いっぱい貰いました。普通に食べるだけでは減りませんε-(´∀`; )  やはり加工せねばです。

れりっしゅさんのお店へ行けるお客さんが羨ましいです( ◠‿◠ )

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/26

ぬんさん 有難うございます。
淡路島鳴門オレンジの事、よくご存じですねー( ^)o(^ )
なんでもおよそ300年前に見いだされてから、改良を加えられていない品種だそうです。しかも、元は徳島で栽培するモノが、どうしても育たず、淡路島でしか?育たない希少品種だとか\(◎o◎)/!
私の食べた感じでは、橙に似ている味と香りだと思います。酸味もありますが、爽やかな甘味。大人の苦み。香りも強いですね~(@_@)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/26

T.N11さん 有難うございます。
どこでもドア~♥ 憧れです❣❣
私も友人が東京から故郷大分に戻ってしまったので、どこでもドアで会いに行きたーい。おまけに、温泉浸かり捲ってのんびりしたーい(^^♪
甘夏は、こちらにもありますが、スイートスプリングという品種は、見た事も食べた事もありませんでした。八朔と温州の掛け合わせ? 如何にも美味しそうですね~(#^.^#)
柑橘類は、とにかく香りが爽やかで、匂いだけでもスッキリしますね~。
何が出来るか、楽しみですね(●^o^●)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/26

onigawaraさん 有難うございます。
全部蜂蜜で!と意気込みましたが、やはり、砂糖も必要でした(^^;
柑橘類は、下準備の段階から、家じゅうがシトロンの香りで幸せ感が増します。
ピールは、味見と称して、随分自費消費してしまいました~(;^_^A でも不思議と、一般的なケーキやクッキーを食べるよりも、罪悪感が無いですねー。
パフェも、酸味があるので、飽きずにペロリとイケちゃいました♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/26

まーやさん 有難うございます。
クエン酸❣❣ 正にクエン酸の力ですねー。さわ~っと、疲れがブッ飛んで行きましたわ\(◎o◎)/!
完成したのは、夕方。夕食前だったのですが、ペロリと食べられちゃいました。蜂蜜も相性バッチリでしたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/26

ひろぼーさん 有難うございます。
ひろぼーさんは、ミカン農家?もやってらっしゃいましたよね?
では、柑橘の事はよくご存じと思いますが、私の食べた感覚としては、香りと色が、熟して来た橙に似てると思います。
私は、強めの苦みも、癖になる!と言えるだけの大人になりましたねー(⌒▽⌒)アハハ!
もしかしたら、ひろぼージュニアくらいの敏感な口を持つお子様には、パンチが強いかもしれませんね。大人は病みつきかも。。。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/26

オッサンハッチーさん 有難うございます。
まさか、ここまで内検の最終審査に落ちるタイミングがやってくるとは思いもしませんでした(;^_^A
2つの群が取っ組み合いの喧嘩をする程、人気の待ち箱だったのですが、丁度決め手の日には、パワーショベルも全開フルパワーで家ごと揺さぶったり、突然の冷雨だったり、、、
でも、台風シーズンの洪水の恐怖からすれば、仕方のない事ですねー。これも巡りあわせですね~(●^o^●)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/26

みるくさん 有難うございます。
甘夏も同じような加工が出来ますね。ピールは、甘夏の方がフワ~っとできるかも知れませんね。
コンフィチュールを本格的に作ったのは初めてなんですが、コンポートのように実物に近くて、それでいて、ジャムに近いほど長持ちしそうです。
最近やっと、田舎のスーパーマーケットでも、ジャムに混じって、コンフィチュールと称した品が出回って来ました。
甘夏のコンフィチュールも美味しそうですね~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 4/26

ティーハウスれりっしゅさん こんにちは

おいしそうなパフェが出来上がりましたね。また一つ、目玉商品 それも期間限定数量制限アリが評判を呼ぶのではないでしょうか。

淡路島鳴門オレンジは以前、淡路島在住の蜂友さんから送って頂き食べましたが、幻のオレンジとは知りませんでした。蜂友さんごめんなさい。

それにしても、次から次へとメニューの開発をされながら、更にミツバチも斬新なアイデアで養蜂されるれりっしゅさんに脱帽です。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/26

papycomさん 有難うございます。
あらら、幻の柑橘「淡路島鳴門オレンジ」ですぞ~!!!作っている人も限られているので、生産量も少なくて幻なんだそうです。
そう思うと、一層有難く戴けますよね~(((o(*゚▽゚*)o))) 夏が近づいてきた感じがしま~す。◠‿◠。♥

今は、食物アレルギーがどんどん増えて食べ物制限が激しくなり、嘗て大好きだったものが食べられなくなると、一層、「食べ物を美味しく味わう」事へのこだわりが強くなりました。
限られた食べられるモノの中で、自分が感動した食べ物は、限定量であっても、少しでも多くの人に喜んで貰いたいとの思いがあります。
ねっねっ♪美味しいよね~。◠‿◠。♥ って、楽しんで貰いたいです(^^♪

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 4/26

ティーハウスれりっしゅさん

お近くなら是非食べに行きたーい。若い頃はよく、房総半島一周の旅(ワンコ連れ)で行きましたが、最近はトンと出不精になりました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/26

papycomさん 栃木県は、このサイトの中では、お近くの方ですよね。
私は、学生の頃、埼玉の越谷に住んで居ましたので、東武線そのまんまで、日光・鬼怒川方面は遊びに行きました。
大好きな温泉は、湯西川温泉と、手白沢の秘湯温泉ですね!(^^)!
甘い気持ちでルンルン登ってヘロヘロになったのは、鬼怒沼です(*_*; でも、未だに鮮明に目に焼き付いている高山植物の光景です(^^♪
千葉県とは、全く違う自然が魅力ですねー。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 4/26

ティーハウスれりっしゅさん

そうなんです。地図で言えばほぼ、お隣と言って良いほど近いのです。でも、中々行けません。

日光方面は認知度も高く、皆さん遊びに来る方も多いのですが、私の地区は同じ国立公園内ですが、東の方の温泉多発地帯(塩原、那須)ですよ。

塩原温泉には昔の平家の落人が住んでいたと言われる洞穴などもあります。このような落人の里は全国にありますがね。(ドンダケオチュウドガイタノカ)

ぜひ、塩原や那須にもお出で下さい。まあまあ、秘湯に近いところもありますよ。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/26

papycomさん あら~♨地帯ですねー。
何年か前に、那須塩原駅でレンタカーを借り、那須高原のコテージ滞在で温泉巡りを楽しみましたよ\(◎o◎)/!
鹿の湯が気に入りましたが、猫舌・猫手・猫体なモノで、暑くて入れない湯船が在りましたΣ(ಠิωಠิ|||) 
素晴らしい健康の町にお住いですね。◠‿◠。♥

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/26

ティーハウスれりっしゅさん こんにちは〜♬。(^O^)/

夏ミカンやオレンジなどの、柑橘類を皮ごと食べていらっしゃるご婦人方は、骨粗しょう症にはなりにくいのではないかという、宮崎大学の教授が、研究をなされております…。

82歳のおふくろは、柑橘類のほとんどを カットはしますが、いつも皮迄ペロリと食べています…。

教授の研究のお手伝いになろうと、参加して検査を受けましたが、問題が無さ過ぎて、外されてしまったそうです…。(笑)( *´艸`)

息子である自分でさえ、真似は出来ません…。(◎_◎;)

れりっしゅさんも、骨粗しょう症とは無縁だと良いですね〜♬。    ヾ(≧▽≦)ノ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/26

blue-bam-bee 55さん 有難うございます。
それは朗報です\(◎o◎)/!
私は、10年前の抗がん剤治療から、軽度の骨粗鬆症になりました。医師の指示で、カルシウムとビタミンDのサプリを飲み続け、今は、人並みにまで復活して居ますが、骨が弱くならないように、意識だけはしてるんです。
皮ごとペロリ~。モノによってはやってますよ(^^♪
これからも皮ごとペロリを意識して行こうと思います。
イイ事聞いちゃったぁ~୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/26

ティーハウスれりっしゅさん 詳しい事は、研究中みたいですので、わかりかねますが、おふくろの柑橘類の食べ方は、真似できません…。    (笑)( *´艸`)

とにかく、野草でも食べられるものは、何でも食べまくっていますね…。

お茶の新芽、明日葉、ツルムラサキは良く食べてますよ〜♬。(^O^)/

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/26

blue-bam-bee 55さん 私も野草は好きですね。でも今は、アレルギーと相談しながらです。野草の力ってスゴイですよね~!(^^)!

ユッカ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/26

ティーハウスれりっしゅさん、こんばんは

流石下拵えがすごい!パフェの完成度も見事ですね。

私は、いまオレンジコンフィにチョコレートをかけたオランジェットに凝ってます。ウヰスキーとの相性抜群ですので「ティーハウス」ではどうかと思いますが、チャレンジ、どうですか?(^^)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/26

ユッカさん 有難うございます。
あらら、ユッカさんの凝ってるお菓子もスゴイ\(◎o◎)/!
本格的なフランス菓子でじゃあないですか~(*^▽^*)
鴨川に、ラ・パティスリー・ベルジュというケーキ屋さんが在るんですけど、高級ケーキで、都市部のデパートにも出店してる。そこでは、オランジェットも出してますね。
オシャレですよね~(^^♪ その内、挑戦したいです~!(^^)!

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 4/27

blue-bam-bee 55さんおはよう御座います!横から失礼します。お茶の新芽…は、どの様に食べたら良いでしょうか?私は、天ぷらかお茶しか、経験が有りません(°▽°)宜しければ〜野草レシピ-おススメを、又日記にでも、宜しくお願い致します♪

ユッカ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/27

ティーハウスれりっしゅさん、おはようございます

ラ・パティスリー・ベルジュ、知りませんでしたが、とても有名なお店なんですね。鴨川さすが房総半島一のリゾートタウンですね!

オランジェットは常時、鴨川のお店にもあるんでしょうか?

レリッシュさん謹製のオランジェットも楽しみにしています!

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/27

まーやさん こんにちは〜♬。(^O^)/

横からすいませんです…。m(__)m

お茶の新芽は、てんぷら、薪ストーブの上で、手揉み茶にしています。

まだ、広がっていない葉(新芽)だけを1つ2つ摘んで、生で齧る…。

レンジを使った紅茶は、ネット検索してみてください。(*^人^*)

出がらしは、刻んで乾燥(乾燥してから刻む)してから、ふりかけにする方法も有りますね…。

粉に出来るなら、スポンジの中に混ぜても良いですよね〜♬。

こんな感じで如何でしょうか…?。(笑)( *´艸`)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 4/27

blue-bam-bee 55さんこんにちは♪沢山〜有難う御座います^ ^沢山〜身体に吸収する様に、頑張ってみます!!有難う御座いました^ ^

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/27

まーやさん ホットプレートを使うと、お茶っ葉を乾燥させやすいかも…?。

発酵は、レンジが早いですね…。

いろいろ、ためしてガッテンですよ〜♬。(笑)( *´艸`)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 4/27

お疲れ様でございます♪了解致しました!色々、ネットでも探しています!!試して見ますね^ ^有難う御座います。

投稿中