ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
久々のミツバチ探索で、潮焼け?!気持ちイイ~(●'◡'●)ノ♥

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2023 5/4 , 閲覧 488

久しぶりに切迫した用件が無かったので、ミツバチ探索に出かけようと思いました。連休は、巨大水族館の鴨川シーワールドの渋滞の為、街中にも海岸にも近づけません。
そこで、ジモティーの裏道を突っ切って、町外れの海岸に行ってみました。TBSテレビのお天気カメラが設置されて居る海岸です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2526138225942086595.jpeg"]

先ずは定番の貝殻拾い~。次は水に近寄って。。。入りそうになっちゃいますが、目的が違います!ブレーキ~ あぁ~❣ ヒジキが美味しそうにそよいでました(@^^)/~~~ 今日の海は荒れて濁ってますね。。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13244911426953303386.jpeg"]

浜で一番目立って居たのは、浜昼顔です。一面咲いて居ました。が、蜂娘は居ません。。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9988788579685900193.jpeg"]

浜大根には、西洋さんが居ましたが、シャッターチャンスを逃しました。。真っ白なハマダイコンは珍しかった~!(^^)!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14741554213867898784.jpeg"]

シャリンバイには、沢山の昆虫が飛び交ってました。黒いポンポンみたいなハナアブを写す事が出来ましたが、背が高くて中々チャンスが在りませんねー(>_<)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4628377595926052272.jpeg"]

ハマボウフウは、今が盛り。そこかしこに、放射状に広がって居ました(^^♪ 赤い茎の葉っぱは、食べられるそうです。赤い茎が見えましたが、チョッと慣れないので、今回は見るだけにしました( ˘ω˘ )

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14296393606516778732.jpeg"]

ボタンボウフウの芽を見つけました(@_@) 未だ未だこれからですね。ネコマルさん曰く、てんぷらが美味しいのだそうですが、あと3週間くらいしたら食べ頃かしら?
別名、長命草と言って、滋養強壮の薬だそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8015128266441852957.jpeg"]

浜独活は、1m以上になる植物で、蝶々が訪花してるのを見ましたが、食用にはならないそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2886831337377235742.jpeg"]

ハマエンドウに訪花して居たのは、一瞬ニホンミツバチか?!と思う程、腹の縞々が似てましたが、顔が全然違いました。触覚も長いでしょ~? 名前は解りませんでした(・・?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6810521668701889326.jpeg"]

結局、西洋さんとアブとかアシナガバチとかは見ましたが、ニホンミツバチは見れませんでした。
チョッと探索と思ったので、帽子も被らず、水分も持たず、訪花し続けて2時間。気づいたら潮焼けで丸焼け~Σ(ಠิωಠิ|||)  顔が真っ赤。60歳過ぎての無防備な日焼けはヤバいです。。。ヾ(≧▽≦)ノ
ニホンミツバチがザンネンなので、帰宅してチャリで出直し、裏の総合運動場のツツジを見に行きましたが、もう季節外れ。。。殆ど枯れていました。時々、咲き残った花があると、健気にも残り物に訪花する蜂娘が。。。もしかしたら、新しく来てくれた枝垂桜群の蜂娘達かも知れない~と思うと、必死に追いかけちゃいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14829728726439622328.jpeg"]

こちらは逆に、ニホンミツバチしか見かけませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2797160200411359294.jpeg"]
[uploaded-video="c4394a70ea2211edba678f1b99a32be5"]

カラッとした晴天の中、蜜蜂を追いかけての探索は、久々に癒されました~)^o^(

コメント25件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/4

こんばんは、レリッシュさん!

ツツジ残花の日本みつばち、素晴らしいナイスショットです(^^)/

こちら、ツツジは来年に向けて花後の剪定をしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1306188752032020455.jpeg"]

ハマエンドウに来ていたのはヒゲナガハナバチの雄です。  長い触角がばっちり写っています(^_^)v

それからシャリンバイのお写真はもしかして私が飼育したいと考えているクロマルハナバチではないでしょうか!?  採餌範囲が比較的狭いので近くの巣を見付け易いのではと羨ましく思います(*^^*)

明日 5/4(木)はテニスする約束なので、早めに出掛けてコートのある公園周辺を散策したいと考えています(^^)

数々の素敵な写真付きの日誌投稿ありがとうございます\(^o^)/

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 5/4

れりっしゅさん

おはようございます〜(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)

山の中に住んでいると…海にものすごく憧れを感じます~  海に行きたくなっちゃいました~!磯の香りがして来そうな…写真をありがとうございました〜(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠❤

ツツジに訪花した娘ちゃん…ちゃんとすまして写っていますね~www

あ、いいよ~ そのまま…ハーイ!って感じで声をかけて撮られたんですか?

真夏よりも今の時期の方紫外線が強いらしい?ので 大切なお肌に気をつけてくださいね〜

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/4

れりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。色々な植物を知っているのにはビックリですね。日本ミツバチはナイスショットですね。お疲れ様でした。ネームのチェンジが有ったのですね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 5/4

れりっしゅさんおはようございます^^

浜の植物は知らない名前ばかりです(*^^*)

最近海辺に行ってないので景色に憧れます。

浜辺日は日本蜜蜂の姿が無かったんですね~ 残念!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 5/4

おはようございます

まあ、忙しい方なのに日本蜜蜂探索に出かけたのですね。

私もこう言う時間があれば楽しいかもしれません。(^^ゞ

今朝はサツマイモの畝をカマボコ型にするのに足が筋肉痛です。

我が家も夕方ツツジに枯れかけているのに訪花していました。勿論ラベンダーにも。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/4

れりっしゅさん おはようございます。

こんなにも色々な植物の花が咲いていたのですね?

奇麗な浜辺の写真ありがとうございました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/4

ハッチ@宮崎さん 有難うございます。
ヒゲナガハナバチって言うのですね\(◎o◎)/! お尻の縞々で、ハッと思ったのですが、触覚が長かったので、直ぐに違うと解りました~。初めての御対面でした(#^.^#)
シャリンバイのハナアブですが、兎に角ふわふわのまっくろくろすけで、超可愛い感じ~。お知りの先だけ、ふわふわの黄色でした。もう一枚撮ったんだけど、どこが顔だか判らないくらい、もこもこです。。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3688227681531410057.jpeg"]

クロマルハナバチですかねえ??

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/4

ぬんさん 有難うございます。
海はイイですよね~。開放感があります(#^.^#)
>あ、いいよ~ そのまま…ハーイ!って感じで声をかけて撮られたんですか?
え~っ、どうして解っちゃったんですか~(・・? いつものように、声掛けちゃってました。。。(⌒▽⌒)アハハ!
やっぱり、ニホンミツバチを見ないと、探索が終わらない気がして、出直しちゃいました!(^^)! 残り花があって良かったです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/4

レリッシュさん、

クロマルハナバチこんな感じ↓

[uploaded-video="cbaf19e0ea1011ed9de147f451271bb0"]
れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/4

onigawaraさん 有難うございます。
私は、蜜蜂を飼うまで、そんなには植物の名前も知らなかったので、持ち運びできる植物図鑑を買い始めました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3793610258524999479.jpeg"]

だいだいの海岸植物が出ていますね。同じ植物が見つかると、チョッと嬉しいです(^^♪
アカウント名は、短くしました。これでトップページの紹介行が、3行から2行になり、写真が見易くなりました(๑≧♉≦)エヘ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/4

T.N11さん 有難うございます。
うちの居住区は、地元では農村部にあたりますが、それでも夏は毎日のようにチャリで泳ぎに行ってました(#^.^#)
今は、車中から横目で見るだけで、潮風に当たる事も中々できませんから、とってもリフレッシュしました~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
海は、やっぱり好きですね~。でも、チョッと立ち寄るだけと思って行ったので、帽子も被らず、水分も持たず、海岸を2時間も歩いてしまい、丸焼け~。これは反省しました。。。この歳では無謀です(>_<)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/4

たまねぎパパさん 有難うございます。
私の休業は、火・水曜日の2日間だけで、殆どが自分や親の通院で埋まっちゃうので、今週はチャンスでした。なので、火曜日に、仕事を詰め込んで、ヘロヘロになるまで、草刈りやら買い物やら、コインランドリーで大物洗濯やらをやっつけて、水曜日をフリーにしたんです)^o^(
天気も良くて、喫緊のノルマも無い自由時間って、癒されます~。
えっ?!だって、たまねぎパパさんは、家族で大旅行ドライブに行って来たじゃないですか~(,,Ծ‸Ծ,,) その方がずっと羨ましいっす。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/4

cmdiverさん 有難うございます。
cmdiverさんにとって、海は第二の故郷でしょうね~。でもきっと、ゆっくり海岸植物を眺める様な暇のない日々だったのでしょうね。
この町外れの海岸は、売り物になりそうな貝殻も落ちているし、野草の花も咲き乱れていて、子どもから大人まで癒される穴場スポットなんです。
潮の香りがしましたか~Happy ❥❥⸜(ू•◡•)໒꒱

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/4

ハッチ@宮崎さん そうそう!そんな感じ~。羽音が大きくて、黒くてふわふわで真ん丸。可愛いですね~(^^♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/4

ハッチ@宮崎さん ついでにお聞きしたいのですが、この蜂は、何蜂ですか?ハマダイコンについていた青虫を捕食して居ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7645720673749100050.jpeg"]
あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 5/4

れりっしゅさん

こんにちは。

私も先日海岸の方へ蜜源散歩にいってきました。

浜独活というのですね。

日本ミツバチ来てましたよ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/689491522778795494.jpeg"]

海岸沿いで蜜源を見つけると得した気がします。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4769649273100468746.jpeg"]

ヤシ?っぽい

フェニックス?

これにも来てました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/4

あん。さん 有難うございます。
そうなんですねー。浜独活にも訪花するのですね~)^o^( 浜独活は、海岸に行けば、随分多く見られますので、タイミングさえ合えば、訪花に出会えそうです(*^▽^*)
2枚目の写真は、調べてみたら、「ビロウ」というヤシ科の高木だそうです。沖縄や九州南部には自生もして居るらしいです。海岸にも蜜源植物が揃って居れば、蜂娘ちゃん達は、不自由が無くて幸せですね~(^^♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/4

れりっしゅさん、

青虫食べているという蜂は一昨年自宅で観察したヤマトアシナガバチと同じもように見えますので、きっとそれです(^_^)v

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/4

ハッチ@宮崎さん 有難うございます!
初めて聞く名前です。ヤマトが付くんですね~\(◎o◎)/!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/4

れりっしゅさん、

巣蓋に繭造る色が黄色なのが特徴のアシナガバチです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/4

ハッチ@宮崎さん 巣蓋が黄色の蜂の巣って、見た事無いです(*_*;
今調べたら、絶滅危惧種になっているそうな。。。珍しい蜂なんですね。
背中の模様の、縦に縞になってる柄が微妙に写ってますから、本物だと思いま~す(●^o^●)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/17535522996500695.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/4

れりっしゅさん、こんばんは!

一昨年、自宅玄関前の子供たちが小さい頃拾ってきたものから育った鉢植えドングリ樹に巣が造られていたんです(^^)/

https://38qa.net/blog/195234

小学生の頃以来の黄色いキャップ

絶滅危惧種だったとは(@_@;)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/4

ハッチ@宮崎さん 玄関の間近だったんですね。
拾って来たドングリが育った樹に作ったのも、何かの縁ですね。今回の蜂は、きっとシャリンバイの木に巣を作ってあるのかも知れませんね。
黄色がレモン色で美しい~(^^♪

M2 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/6

ヤマトアシナガバチは非常に温和なアシナガバチで巣に危害を加えない限りほぼ襲われることはありません。うちの敷地内にはほぼ毎年営巣するのですがこれまたほぼ毎年スズメバチに襲撃されて壊滅するという悲しい運命をたどっています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3456843605838109343.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2277256055879418225.jpeg"]

これは数年前に私の腰掛用の酒箱に営巣してくれてあまりに邪魔だったので移設した群の写真です。マクロレンズ装着で背中つつきながら撮影しても怒らないような温和な群でしたね。温和といっても群によって差がかなりありますから要注意ではありますが、無駄に怖がらずにそっとしておきたいものです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/6

M2さん 有難うございます。
そうなんですねー。穏和なアシナガバチなんですね。それにしても、巣蓋の黄色がレモンイエローで美しいですね\(◎o◎)/!
この巣があったら、今度からは、むやみに殺虫剤をかけたりしないようにします!!

投稿中