ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
初めまして!~空中蜂箱の理想と現実(^^;

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2023 5/7 , 閲覧 634

枝垂桜の腰掛に設置した空中蜂箱に自然入居して、一週間が経ちましたので、初めまして!の御挨拶をしました。◠‿◠。♥
https://38qa.net/blog/352900

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9637736543460857004.jpeg"]

ギュウギュウ詰めに真ん丸になった、コンパクトな枝垂桜群でした~(^O^)
「初めまして~❣ これからヨロシクねヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪」

[uploaded-video="9d3b9430ec3611ed98cdaff3f337f5af"]

カフェの客席から営みが見易くて、ず~っと見入っちゃう♪ʓԽʓԽ(๑•᎑•๑)♬
「蜂は高い所が好きですから、イイ場所だと思いますよ~」と富里ミツバチ愛蜂家さんに推薦されただけあって、2群の探索隊が取っ組み合いの喧嘩をしてまで、占拠したかった蜂箱。巣門台への発着も飛び易そう~~( ^)o(^ )
・・・なぁ~んて、ハッピーなだけではありませんでした。これは、探索さんが来始めた頃から、薄々気づき、どんどん膨らんで行った悩みです。
空中蜂箱と名付けただけあって、地上170cmの棚の上位置にあります。巣門を覗くのには、踏み台が必要です。ウン!それだけなら直ぐに準備できた。
ではこの先、継箱はどうやるつもり? もっと進んで、採蜜はΣ( ̄□ ̄|||)?
と、現実の作業を考えたら、相当な困難であると、やっと認識したのです。
ヤッバ~い、こりゃ大変なこっちゃ!!!箱を継ぐには、棚が無いと、しかも、踏み台もかなり高い位置に行けるモノが必要ですね。。。
入居が確定した時の日誌に、cmdiverさんもアドバイスを載せて下さったので、「棚を作ろう!」という意思が固まりました。早速、HCで材料探しも敢行。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9257616684045285569.jpeg"]

想像図ですが、右のように棚を作る。蜂箱は棚に乗せておいて、継箱や採蜜の時には、リフターまで、この上に乗せられるよう、重量対応・頑丈にしますね~୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨
幸い、台風で傾倒した枝垂桜の大木を支える為に、植木屋さんに設置して貰った腰掛が、頑丈な材木で出来ているので、これに固定すれば、可なりの荷重量に耐えられると思われます。
しかも、一層客席に近くなりますね~。
今日のお客さんも、座るや否や「何あの巣箱。リスでも来るの?」と、直ぐに気付いてくれました。日本蜜蜂だと話すと、鉄腕Dashの話で盛り上がりました~♪ 皆さん見てたのですね(・m・ )クスッ
何れにしましても、継箱が逼迫しない内に、またも大仕事を敢行しなければならないようです。タワマン群の巣箱切断のように、のんびりやって逃去させたりしないように、頑張らねば。。。(◎_◎;)

噂の元タワマン群(フルーツ畑群)はというと、5月1日に、王台が切り取られて、底板に落っこちていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1977790053107101674.jpeg"]

これならもう、分蜂は打ち止めにするのかな~と、淡い期待をして居ましたが、どんなもんだったのか。。。6日の内検写真を見ると、微妙なのです(^-^;
激減はしていないけど、増えるはずが減って居る?!という事は、また小さい分蜂があったのか(-ω-;)ウーン

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1507730638898315481.jpeg"]

ド真ん中にブラックホールが開いている?!
相変わらず、朝から晩まで外仕事にお出かけし、元気そうではあるのですけどねー。フルーツ畑群の蜂場へは、分蜂し易い昼間には行けない時が多い事と、借りの蜂場なので、待ち箱が置けない事もあり、蜂娘ちゃん達の自由にして貰ってます。
だけど、そろそろ増勢に力を注いで、自分達の城を固めて欲しいですね。◠‿◠。♥ 
フルーツ畑群は、大きな柿の木の下にあるのですが、柿の花が咲き、直ぐ上部へ訪花して居ました。温州や甘夏・柚子等の柑橘も花盛りで、本当に蜂娘にとっては天国のような所です(#^.^#) 見とれちゃって、柿に訪花して居るスクープを撮り逃しました(;^ω^)次回に期待!

コメント24件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2023 5/7

昔釣り台両手持ち、提て下ろし出来たと思います、

下平坦、滑車で上下、2重4重力分散、下げて継ぎ箱、下げて蜜取り、滑車で上げ、揺れない様に板にネジ固定。

軒下平坦好条件必要複数人数作業になるか、、、

近所の祭りイベント

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/7

レリッシュさん おはようございます。

何かおっぱじめる前に日誌にUPすると、色んな声が聴かれて助かる事もありますよ。

せっかく高い所に巣箱があるのですから、その利点を利用して継箱は下へ差し込むだけで楽ちんにできてしまう。

cmdiverさんの簀の子付き重箱でも普通の重箱でも、なんでも引き出しみたいに嵌め込める外枠を作れば完成。

大工仕事が好きな人ならやりたがる! (おっとりは除外してください)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14852823154262014194.png"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/7

レリッシュさん、おはようございます!

毎日、楽しんでらっしゃいますね~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

空中巣箱の見える特等席に座ってずっ~と眺めていたい気分です(*^^*)

今日は北海道を除いて全国的に雨予報の1日、レリッシュさんは何の作業されるのか!?  また忙しくあれやこれやと朝から動かれているのでしょうね(^_^)v

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 5/7

おはよう御座います!

蜂球〜感動〜感激でしたでしょうねー♪ 高い場所がお好き…風通しも良くて、継箱をクリア出来れば〜タワーマンションも、叶いそうです^ ^皆さんのアドバイス、本当に〜助かりますねー♪ミツバチカフェに、お近くの方が〜羨ましい限りです(╹◡╹)♡

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/7

金剛杖さん 有難うございます。
地面の状態は、枝垂桜の折れた根を戻してありますので、フカフカです。ビールケースを置く事は容易ですが、脚立は、足が埋まって傾いてい仕舞います。
たぶん、ガーデニング用の脚立の背の高いのが在れば、もしかしたら跨ぐことが可能かもしれませんね。
何とか、人手を頼まず、自力でできる方法を考えてみます( ^)o(^ )

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/7

れりっしゅさん おはようございます。

巣箱台までの高さが170cmですか?

お家は湿気無い様に床下を高くしておられるのですね。

新しい台が出来あがったら次は巣箱の屋根ですか??

想像を巡らしながらの養蜂は楽しいですね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/7

おっとりさん 有難うございます。
引出し式。。。何となくイメージは理解できました~(^O^)
でも、建具職人が居ないと、チョッと私にはハードルが高いですねー。
それだと、巣門はどこになりますか?一番下だと、高い所にある魅力が少なくなってしまうし。。。
巣門の下に引き出しが増えても、下に造巣しながら、出入り口は上って大丈夫でしょうか?!蜜は何処に溜まっていくのだろう??
想像が膨らみますね~(#^.^#)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/7

ハッチ@宮崎さん 有難うございます。
今日もカフェのお仕事です(;^ω^) ゴールデンウィークを楽しみた~い(ToT)/~~~

でも、私でも直ぐに蜂娘を見に行ってしまうくらいですから、ハッチさんがガーデンルームに座ったら、いつの間にか夕方になっていた!!くらい飽きないと思いますよ~(●'◡'●)ノ~♥
色々、難在りですが、それを差っ引いても、ここに来て貰って本当に良かったなぁと思いますHappy ❥❥⸜(ू•◡•)໒꒱

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/7

まーやさん 有難うございます。
そうですねー。ここに4段重ねただけで、タワーマンションにも見えますわ~\(^o^)/

実は昨夜、相当家が揺れるくらいの突風が何回も吹いたので、朝、空中の蜂箱が心配でした。
でも、樹齢60年の枝垂桜の幹とガーデンルームの建物にガードされて、枝垂桜群は、何の問題もありませんでした。トタン屋根もズレていません。
好立地でした~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/7

cmdiverさん 有難うございます。
お察しの通り、うちの土台は、かなり高くしています。理由は、先日までの護岸工事も絡んでいる川の洪水対策です。隣の母屋が床下浸水になりそうで避難した時も、私の新居の方は、然程心配してなかったです。
店番の合間は、ずっと棚の事を想像しながら、どう固定するのが一番重量に堪えられるか、考えました。私に出来そうで、一番安定しそうなのは、植木屋さんが作ってくれた枝垂桜の腰掛に、板を打ち付けてしまう事かな~と思ってます。それにプラスして、下から棚受け金具で補助すれば、うちの小さな蜂箱は、長期に渡っても安泰ではないかと思いました。
それくらいなら、私のツタナイ技でも、蜂娘を驚かさない内に出来るかも知れないと思います~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/7

cmdiverさん 170cmってそうだったよなぁ。。と不安になったので測り直してきました(+。∂)アチャー。
沈み防止に枕木が置いて在って、プラス腰掛までで、168cm板材が+2cmで約170cmでした~。。。桜が傾倒して、家にもたれかかったのをワイヤーで吊り、腰掛で支えています(;^ω^) 丈夫です❣

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2101675800152906674.jpeg"]

土台は、見えてる部分のコンクリート部だけで、70cm。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3342974310517209697.jpeg"]

左の母屋は、普通サイズです(^^; 1階天井が梁ギリギリまで高くしてあります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/553612856754315358.jpeg"]

なので、枝垂桜群の位置は、凄く高くなっちゃってます(;^_^A
リフターも軽いし、蜂箱も小さいから、棚を作れば何とかなると思いますが。。如何でしょう?!

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/7

れりっしゅさん

高床式了解です。

我が家も裏が切り土なので湿気ます。

基礎は自分でしたので一般の基礎より20cm高くしています。

>棚を作れば何とかなる・・・・

れりっしゅさんが台の上に上がらなければ大丈夫・・・。(笑)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/7

cmdiverさん 基礎は御自分で\(◎o◎)/!
さ、さ、さすがです。。。
私もチョッとだけ参戦して自宅を作りました。
設計図は、マイホームデザイナーという設計ソフトで、私が作りたいように作りました。
工務店の設計士さんにチェックして貰い、2カ所だけ柱の位置を直して貰いましたが、工務店の社長さんから、うちの社員になってくれとヘッドハンティング?にあいました(⌒▽⌒)アハハ!
さすがに、手に職では参戦できませんでしたねー。スンバラ~(^^♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/7

おっとりさん やっぱり今の私の技量では、棚が精一杯のようです。
でも、その内、引退して蜂に専念出来たら、引き出し式にも是非挑戦したくなりましたよ~(●^o^●)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/7

cmdiverさん
>れりっしゅさんが台の上に上がらなければ大丈夫・
なぜ判っちゃったのかな~(・・? 荷重オーバーな今日この頃。。!
おやつのプリンやアイスクリームを辞めなくちゃと思いつつも、止められない意志の弱いタイプです(;´д`)トホホ
鳶っしゅの仕事に影響が。。?!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/7

れりっしゅさん

引き出し式は作るのは大変ですが、一度作れば、楽ちんに管理ができる夢構想です。

cmdiverさんの簀の子入りなら、貯蜜部を採蜜するとか残すとか?

育児部を上の方に上げようとか! 色々自分の都合(笑い)と

日本ミツバチの幸せにやくだつんではないか~~~! 夢想家おっとりから

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/7

おっとりさん その夢、私もその内、イッチョ咬みしちゃうかも~です。
自分が歳を重ねたら、自分にも蜂にも負担を掛けない方法がイイですもん。
しっかり、構想を温めといてくださいねー(●^o^●)

RB211 活動場所:大分県
投稿日:2023 5/7

れりっしゅさん、こんにちは(^O^)

え〜あの巣箱は高さ170cmの棚の上にあるのですか((((;゚Д゚)))))))

前の日記の画像では、そんなに高いようには見えなかったのですごく驚いてます(@_@)

継箱や採蜜のことも思ったのですが、まさかそんなに高いとは思わなかったのでコメントもしなかったのですが…(^_^;)

私には今すぐ良い方法が見つかりませんが、上手く安全に作業が出来る方法が見つかれば良いですね。くれぐれも鳶っしゅに変身しての作業とならないことを願ってます(^_−)−☆

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/7

RB211さん 有難うございます。
そうなんです。本当に空中蜂箱なんです~(#^.^#)
ずぅ~っと、どうやって採蜜できるのか。。。と、探索さんを見つめながら思案して居ました(⌒▽⌒)アハハ!
いつもそうなんですが、理想と現実のギャップに苦しむタイプです(^^;
でも、棚を作れれば、やれそうだなぁ~と、明るい兆しです♪
チョビっとだけ、鳶っしゅが出動しそうです(;^_^A 安全第一で頑張りまーす(●^o^●)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/8

お早うございます! 昨晩は、土砂降りでした。川もだいぶ増水し、改めて、護岸工事が有難かったです。◠‿◠。♥ 
こんなに冷たい雨が降っているのに、蜂娘ちゃん達は、朝っぱらから外勤に出かけています。本当に頭が下がります。

[uploaded-video="0bcf3f80ed3311ed924b159834864f4d"]

今度の蜂場は、窓を開けると、超接近で蜂娘達と会話が楽しめます。雨の日でもオッケー☆⌒d(´∀`)ノ

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 5/9

こんにちは

あら、継箱に困る場所に待ち箱設置でしたか。

くれぐれも脚立とか登っての作業は危険です。土を盛り上げますか?(^^ゞ

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/9

れりっしゅさん こんにちは〜♬。(^O^)/

写真を見ていて、目の錯覚かな…?って思ったのが、巣箱下のサイディング(外壁)の模様が…?。

巣箱迄、170㎝ですかぁ…?。(◎_◎;)

ビールケースをバランス良く置いて、足場板を井形に乗っけて、その上にベニヤ板を2枚重ねて、グラつかなければ大丈夫でしょう…。

グラつくなら、薄い板をクサビの代わりに、敷き込んで行けばグラつきも収まると思いますね…。

人手が足りない時には、おっとりさんが近いでしょうから、コドリ(下働き)で使ってください〜♬。

れりっしゅさんドリンクで大丈夫だと思いますよ〜♬。(笑)( *´艸`)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/9

たまねぎパパさん 有難うございます。
今小休止。。。
もう、構想通りの棚を作っちゃいましたよ~♪
蜂娘ちゃんが逃げないか、電動ドライバーの音が凄くなっちゃうので、冷や冷やです。定位飛行(時騒ぎ)というよりも、箱が25cm前に出た事で、全員がフライトしながらチェックしてる感じ~。
それを見ながらランチ摂ってました~サイコー(●^o^●)
後半戦は、継箱をします!! 鳶っしゅの出番だ。。。気を付けます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/9

blue-bam-bee 55さん 有難うございます。
今やっと、棚が出来上がりました~(^^♪
蜂娘ちゃん達が振動で驚いたので、小休止。ランチ食べてました。
午後からは、継箱をします。実は、2段の待ち箱には、巣落ち防止棒が入ってない事が発覚。巣が伸びない内に、継箱をして、防止棒のある箱を足したいと思います。
棚が出来たので、上手く継箱が出来ると思うんです୧(˃◡˂)୨
鳶っしゅ頑張りまーすʓԽʓԽ(๑•᎑•๑)♬

あっ!サイディングが何か??
クラシックレンガ柄のサイディングですが。。土台は、表面70cmの高床にしてあります。洪水対策です(;^_^A

投稿中