ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年6月9日 金曜日 自宅蜜源樹の森:盗蜜巣箱周り、草が大きくなって来ている所だけ朝一草刈りをしました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 6/9 , 閲覧 440

自宅蜜源樹の森:この前3回目の草刈り時に残していた所が、草刈りが出来なくなる(紐では)くらい大きくなってきているので、6時30分から8時まで草刈りをしました。朝食後に継箱をしますね。盗蜜がまだ少し来ていますね。

[uploaded-video="e7d09160065011eebdec2fe6653f9dfc"]

数匹の西洋ミツバチが来ていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6644986763755503935.jpeg"]

草刈り前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7825331407618010694.jpeg"]

草刈り後ですね。巣箱周りが主ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8395708403872921889.jpeg"]

盗蜜が有っている巣箱ですね。草刈り前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17481875416963857119.jpeg"]

草刈り後ですね。中は又時間を見て行いますね。是で継箱に専念出来ますね。

コメント4件

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2023 6/12

盗蜜も厄介で大変ですが!!草刈りも大変ですね!綺麗になり上手に刈れてます手慣れておられるようです。

私の箱置き場の草も竹も(今は破竹か?)草刈りしないといけない、ほっとくと手に負えないようになります。今週中に出来るかな?デス

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/12

春日ぼうぶらさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。盗蜜は来た蜂をは返さないようにしないと、次から次ですね。バトミントンラケットで、腕が痛くなるほど叩き落としても駄目ですからね。今日は朝一に、大分山荘のウッドデッキ前の、蜜源樹周りの草刈りを致しますね。コメント有難う御座いました。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2023 6/13

onigawaraさんへ 今日山に行きましたら「ボリジ花青紫色」まだ咲いていました、涼しいのでしょうか!(熊本市は咲き終わってます。)数日予定伸ばしましょう。本格的に草刈り予定致します。天気予報で「雨あがり次第です。」数10本の笹や細い竹切倒して来ました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/14

春日ぼうぶらさん こんにちは 草刈りは早め早めが良いとつくづく本日思いましたね。まあ 出来れば良いので、明後日の朝残りの自宅蜜源樹の森:の草刈りを致しますね。コメント有難う御座いました。

投稿中